名川秋祭り  その2
- 2008/09/12(Fri) -
sh080909a_eip.jpg

しこたまクジを引きたがってるチビの図 (@^∇^@)
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
名川秋祭り 第2弾です。

今思い出しましたが、あのりんご娘さんと写真撮り終わった後、
娘たちは「ありがとうございましたぁ~!」と直ぐにその場を立ち去ろうとしたんですが、
「あの、あの~握手・・・」とりんご娘さんたちに呼び止められて・・・
芸能人?に逆に握手を求められると言うハプニングがあったんですよ~(笑)

sh080909d_eip.jpg

ここのお祭り、手踊りがメインなので飽きるだろうなといつも来る度に思うんですが、
ファインダーを覗いてると不思議と飽きないんです。
各町内で色々な踊りを踊ってる所為かな?その踊りを綺麗に撮りたいと思ってる所為かな?
まあ夢と現実は程遠く、なかなか良い写真が撮れませんが ( ̄∇ ̄#)

sh080909e_eip.jpg

何処の町内にも必ず1人は居る、まるで大衆演劇の役者さんの様な井出たちの人。
このオジさんも踊るんです。何処の町内の人だったかは覚えてないんですが、
その筋では有名な人も居るんですよ~。

sh080909b_eip.jpg

腹が減っては・・・と、味噌餅ときりたんぽ購入。
ここのお祭り、露店の5割は味噌餅売ってると思ってたんですが、今年は何だか少ない様な気がします。

sh080909c_eip.jpg

チビのハワイ土産みたいなレイは冒頭のクジの残念賞です (^0^*
べっ甲飴食べながら、きりたんぽ食べるだなんて考えられないんですが。

sh080909f_eip.jpg

ほぼ毎年ここの祭りに来てるオラなんですが、この手前の黄色い着物の子は昨年も見た気がします。
剣吉の子供たちは普段から練習してるんでしょうかね?

sh080909m_eip.jpg

また最初の山車に戻ってきました。ほんと色々な踊りがあるもんですなぁ~。

sh080909j_eip.jpg

三味線や太鼓が鳴っても全然動かなかったので、そういうものなのかと思いきや、
オジさんいきなり立ち上がり踊り始めました(汗)

sh080909k_eip.jpg

見てると姉妹で踊ってるのをよく見かけます。

sh080909L_eip.jpg

最後に・・・
当然ですが、もちろん美人さんは外しません!! (〃_ 〃)ゞ ポリポリ
この美人さんの踊り手さんはお皿をカチカチとカスタネットの様にして踊ってます。

こんな美人さんが踊ってたとは気が付きませんでしたよ~。
来年はもっとガッチリ撮ろうと秋の夜空の下、心に固~く誓うオラでした(笑)


この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<日の本中央たいまつ祭り | メイン | 名川秋祭り>>
コメント
-Re: #さん-
町は合併しましたがお祭は別々なのでは?
けっこうお祭は当時のままでそれぞれやってる所が多い気がしますが。
それともオラの見識不足なのでしょうか・・・。
2012/05/09 17:14  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
この祭りの地元出身ですが、たまたま見かけたので。

合併して祭りも一緒に、なんてとんでもない。
そもそも一緒にしてしまう意味・発想が分からない。
2つの祭りを1つにしたら規模が大きくなって人が集まるとでもいうのか。
2012/05/09 15:50  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: TACHIさん-
そうですかぁ、小さな祭りなもんで、よほど興味がないと足を運ばないかもですよ。
でも、手踊りを山車の上で踊るのはここくらいかも?

市町村合併した後もその土地のお祭りは何処も残ってますね。
各地域、微妙に違いますし、昔はこういう町名だったんだよと後生に語り継げて良いのかも。
2008/09/14 16:01  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
名川のお祭りはじめてみました! 合併して今は名川町じゃないんですよね・・・
今日、104号線を通って福地のお祭りの看板を見掛けました。
確か名川も福地も南部町・・・
百石も下田もそうですが、合併したのにお祭りはまだ一つになれないんだな?って思うこの頃です。
2008/09/13 22:00  | URL | TACHI #lYUDn7BE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/147-b85c9ba2
| メイン |