七戸ドラキュラフェスタ2014
- 2014/10/24(Fri) -
dora1410- (1)

人気のない紅葉のお山を下りてきて七戸町を通過しようとしてたんですが、
通りにあるお店に貼ってあるポスターを何気に見たら・・・そっか今日はドラキュラフェスタってのがあるのか。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
dora1410-.jpg

このドラキュラフェスタ、七戸町の町おこし事業の1つらしく昨年から始まりました。
いつもイベントの中心会場になっている、明治時代に建てられた山勇商店を見ても
なんとなくイベントのイメージが掴みきれないものの、パレードがあるというのでそこに期待っす。
因みに、昨年のサブテーマは 『バンパYear!最初の晩餐』、んで今年は 『クイーン オブ ドラキュラ降臨』

dora1410- (5)

イベントが始まる30分前でも、今にも始まる感がまるでなく、皆さんのんびり準備中。
んでも、そこかしこでドラキュラっぽい様なハロウィンっぽい様なコスプレが目立ってきました。
通りを見渡せば、ドラキュラの映画上映があったり、ドラキュラに因んだピザやカレーが売ってたりしてます。
そうそう、これもドラキュラに因んで 『ドラキュラde献血』 なんてキャンペーンもやってたりします。

dora1410- (3)

いよいよイベントが始まりました。司会は岩手県出身のエリカさん(向かって左側)。
調べてみるとサックス奏者らしく、歌も唄ったりするらしいですね。地元のラジオにも出ちゃったりとか。
しかし結構このトークが長く10分経っても終わらないのですよ。

なもんだから色々考えちゃって、
「そうだ、せっかく七戸に来たんだから(駒饅頭で有名な)田重菓子舗にでも寄って、Kお嬢さんに挨拶を・・・」
ってか、目の前にいたじゃん!オレンジのズラ被って!!(°▽°;) エッ!?
途中まで全然気が付かなかった(汗)

dora1410- (8)a

はっ!と我に返り、コスプレしてる人に声をかけて写真撮らせてもらおうと思って(もちろんお嬢さん優先)、
なんかのチラシを配ってるシスター風なお嬢さんに声をかけたら、
な、なんと!カム フロム三沢のお嬢さんでして、しかも三沢のハロウィンフェスタのチラシを配ってたってさ。
ゴメンねー、フェスタ終わっちゃった後に記事に載せちゃって。なんの宣伝にもならないよね~。

dora1410- (9)

なんてことやってたら、儀式が始まっちゃって慌てて傍に行ってみると、あの3つの棺からドラキュラがお目覚め。

dora1410- (12)

なんか踊り始めちゃった。不味ったぁ!こんなのあるんだったら、近くに居れば良かった。

dora1410- (10)

マジに不味ったぁ!こんなお嬢さんが居たんなら、やっぱ近くに居れば良かった (;´д` ) トホホ
それにしても完璧メイク!完璧コスプレ!深田恭子っぽく見えますよね~。
こりゃメイクとっても絶対綺麗なお嬢さんですよ。

dora1410- (15)

と、その後に見たのがこちら。 落差激しすぎ!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

このド派手なお方は、町のオバちゃんかな?いやいや、たぶん商工会とかのオッチャンだろ?なんて思ってたんですが、
ヴィヴィアン佐藤とかいう芸術家?美術家?さんでして、七戸ドラキュラフェスタの要となっているようです。
第一声の甲高い 「どうも~♪」 って声を聴いて、あ、そっち系の人なんかなと納得したわけですが(笑)

dora1410- (50)

そのヴィヴィアン佐藤さんの乗った馬車?を先頭にパレードが始まりました!

dora1410- (19)

dora1410- (20)

そういえば、何で七戸町でドラキュラなの?って話しなんですが、
七戸町には天間舘神社がありまして、そこがヒナコウモリの一大繁殖地になっているのです。(過去記事参照)
そしてまたニンニクが獲れてお城址まである(もちろん純和風のお城ですが)ということから、
んじゃドラキュラで行こうかいという話しになったらしいのです???
う~ん、トークをよく聞いてなかったね ┐( ̄ヘ ̄)┌

dora1410- (21)

七戸町のイベントは、商店街とか町のオバちゃんたちも積極的に参加してます。
たいていの商店街のイベントってお店の跡継ぎの若いもんが集まってやるのが多いと思うんです。素晴らしい!

dora1410- (22)

dora1410- (25)

dora1410- (33)

三沢のハロウィンに負けず劣らずのコスプレ度。良い町だなぁ (^0^*

dora1410- (27)

いつの間にかゾンビか何かのダンスパレードみたいになっちゃってます。
ただズラズラ歩くよりは良いですよね。三沢もこれパクっちゃえば良いのに。

dora1410- (36)

dora1410- (38)

dora1410- (40)

ヴィヴィアン佐藤さんの周りを取り巻いてる、この綺麗なお嬢さんたちの立ち位置がよく分からんとです。
シモベ的な感じなんでしょうか?衣装デザインは彼いや彼女?がしたらしいんですが。

dora1410- (31)

いいね!フランケンと、なぜか地球の被りものに着物のお嬢さん(≧∇≦)/

今から4年前に新幹線の駅が出来た七戸町。しかし喜んだのも束の間、駅から町は数キロ離れているためか、
新幹線から降りたお客さんが町に殆ど来ないという現状。
まあ、どこの田舎町も少子化や若者離れで過疎化が進んでたりとか、
郊外型の大型ショッピングモールの影響で町の商店街はやられちゃってたりもするんですが、
そんな町を何とかしようと、町民挙げて色んなイベントをぶちかまして町興しをしている七戸町。
ヴィヴィアン佐藤さんも、そんな町の姿勢が気に入ったようです。
来年はもっとガッツリ写真撮りに来ようかねぇ。

あ、思っくそ気になってたクイーン オブ ドラキュラ見てくるの忘れた!( ̄∇ ̄#)


※今週末、しちのへオータムフェスタがあるそうな・・・
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<第21回 十和田駒フェスタ | メイン | 八甲田の紅葉 2014 (10月中旬)>>
コメント
-Re: ヒロシさん-
そうでしたか!なんか「ヒロシです」って言われると、
あの音楽とズボンのポケットに手を突っ込んでるピン芸人を思い出しちゃう(笑)
ピザ美味しかったですか?今度買ってみようっと♪
2014/10/28 05:55  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
七戸ってなんか町興しに一生懸命って感じで面白いですよ!
ひな祭り展とかピザのなんちゃらとかイベントたくさんやってます。
先週末も、そば博覧会とかやってたみたい。
ジェラートもあるし、是非遊びに行ってみて~♪
2014/10/28 05:52  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
すみません ついうっかり
名前忘れてました
ヒロシです

ピザはニンニク効いてて美味でしたよ~
2014/10/27 22:50  | URL | ヒロシ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんなイベントがあるだなんて・・・
七戸凄いですね~!
見てる方もやってる方も楽しそうですし♪
2014/10/27 08:50  | URL | ピーナッツ☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re:-
どなたかな?
2014/10/26 03:31  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
自分もチラッと見に行きました

ポン太さんらしき人物がいたんですけどね
人違いだったら。。。

ということで、ピザ買って帰りました(-_-;)
2014/10/25 13:38  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomi さん-
そうなんですよ、子供の数より大人が多いっす。
予行演習的に来年出てみたら?

三沢のはもうちょっと後ですよ~。
2014/10/24 18:33  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
でしょ!もっと早くから気が付けば
ガッツリ写真撮らせてもらってたのに~と反省しきりです。

ドラキュラさんたちはいつの間にか、そこに入っていたようです。
あの写真を撮ってから30分以上経ってますから、
オラだったら爆睡してますよ(笑)
2014/10/24 18:31  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
このイベント、子供より大人が楽しんでそう。
面白いな~。( ̄▽ ̄)


三沢の記事はまだですか~?
2014/10/24 11:03  | URL | nonomiku #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top

--
いや~こんな深田恭子いるなら行けば良かったです(笑
世間が「ハロウィン」って言ってる中、似て非なるこんなのを企画するセンスがたまりませんね。

ドラキュラさん達は最初の写真の時から中に?????
2014/10/24 08:47  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1471-b58e28a4
| メイン |