第21回 十和田駒フェスタ (その2)
- 2014/10/30(Thu) -
koma14A- (43)

前回のTOP写真に引き続き、桜流鏑馬の将来を担って、遂に流鏑馬デビューのHちゃん!
この間までは流鏑馬競技前の馬場の露払い役だったもんね。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
koma14A-zz.jpg

基本、♂ はテンションが上がりません。(みんな知ってるって)
まあ、顔見知りだったりすると、ちょっとは上がるんですが、
例えるなら、歩いてると気が付かない地震程度の上がり方です。
いや、酸ヶ湯辺りでこいた屁の臭いくらい気が付かないって言うか・・・やっぱ例えが変だな。

でも撮影の時にあからさまに撮影しないなんてことをやると、世間体が悪いので、一応構えて数枚撮ってます(笑)
それでもなぜかジャスピンになっちゃったりするのが悔しいところ。

koma14A- (55)

それって中坊までがギリギリのラインかな。

koma14A- (40)

koma14A- (54)

Hちゃん、小っこい体で頑張ってました!同じ街からの参加なんて聞くとついつい応援したくなります。
来春の桜流鏑馬ではガッツリ撮っちゃうかも~♪

koma14A- (58)

koma14A- (46)

こちらのお嬢さんは、今年行われた九戸城址流鏑馬競技会(過去記事参照)で馬を引いてたお嬢さんじゃありませんか!

koma14B-zz.jpg

6月の乗馬フェスタでは馬と一緒に微笑んだりとか。
毎回会う度に雰囲気が違うじゃん!こういうお嬢さんに弱いんだよなぁ。

ってか、女性って服とか髪型とか化粧で印象が思いっきり変わりますよね?
流鏑馬会場で普段着なんか着てると、すれ違ってから 「あれ?今の人・・・」 ってことが多々あります。

koma14B- (7)

koma14B- (8)

ここら辺のお嬢様方は流鏑馬では常連さんになります。
中級クラスは、5大会以上の出場経験を持つ人か、乗馬クラブから推薦された人という条件ですからねぇ。

koma14B- (9)

流鏑馬の撮影は、近付いて迫力ある写真を撮ろうとすると、
カメラやレンズの瞬間のAF合焦速度とか精度が肝心なんですが、(もちろん腕にもかなり左右されますが)
如何せん安物ばかり買ってるので、そこそこのスピードでしか合焦してくれないもんでピンボケ多発です。

んで、やっとジャスピンの写真が撮れたと思って喜んでると、お嬢さんが目をつぶってたり、
酷い時は連写した写真の殆どがバッドタイミングで全部目をつぶってるなんてこともあったり、
挙句の果てにはお綺麗なお顔で白目むいてたり( ̄∇ ̄#)

構図とかピントとかバッチリなのに、白目むいてたりしたら、
思わずPCの前で 「オーマイ ガッ!」 と嘆いてしまっているのです。

koma14B- (25)

それに、ここが流鏑馬ならではの現象なんですが、走ってる馬に乗ってるってことは当然上下にも揺れてるんですよ。
そうするとですね、馬の足が地面に着いた時、なんと馬上のお嬢さんの顔のお肉が下に下がるんです!
もうね、どんな綺麗なお嬢さんでも、そうなっちゃうとただの変顔でしかありませんよ。
人によっては一気に20歳くらい老けた顔になっちゃいます。

競馬の騎手みたいにケツを上げて膝のバネを使って乗ればそれは少ないと思うんですけど、
手を放して騎乗する流鏑馬じゃそうはいきませんからねぇ。

♂ 選手の写真は随分テキトーに撮ってるんですが、それなりに撮れるのはお肉の下がりが少ないからかもです。
たぶん女性よりも顔の肉が固めなのかもしれません。

koma14B- (17)

つーことはですよ、オラのカメラにちゃんと納まってくれるお嬢さんは、
普段からお肌の手入れをちゃんとして張りのあるお肌状態で、馬の上下運動は出来るだけ膝で吸収して、
尚且つ、虫が目ん玉に入っても笑顔で目を見開き続けて馬に乗るお嬢さんじゃないと駄目ってことじゃん!
それって逆に怖いかもだけどぉ(≧∇≦)/

koma14B- (13)

そんな無理難題を聞いてくれるお嬢さんが居る筈もないので、粛々と枚数を撮って、
ピントが外れたのとか要らないのは捨てて、残った写真で 「どれにすっかなぁ~?」 と
考えながら毎回毎回ブログ記事を作っているのであります。

koma14B-.jpg

今までの話しの流れに全然関係ないけど、またお隣の気品あり系のお嬢さん乗馬撮っちゃった♪
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<第21回 十和田駒フェスタ (その3) | メイン | 第21回 十和田駒フェスタ>>
コメント
-Re: 季楽さん-
こういうの撮るときは連写してますから、
図らずもそんな写真も撮れちゃうわけです。
せっかくブログに載せさせてくれているお嬢さんたちの
変な表情は載せちゃうと失礼ですから、そういう写真は×です。


2014/11/02 06:45  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-なるほど-
馬の脚が地面に着いた時、保保の肉が引力により…。
バラエティー番組で、絶叫マシンに乗った女芸人状態になるのですね。
時には白目を剥いていたりと。
しかし、馬の脚が地面から離れた瞬間を狙うのは至難の業でしょう。
お肉の垂れた画像は無いので、それができてしまう腕が有る…のでしょうね。(^_^;)
2014/10/30 22:06  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1473-7906a52a
| メイン |