秋に彩る黒森山浄仙寺 2014
- 2014/11/10(Mon) -
kokusenji14-.jpg

お姉ちゃんの大学で学園祭があるというので、お迎えがてらチビと一緒に山を越えて行ってきました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
kokusenji14- (1)

この日はもう紅葉が山の麓近くまで降りてきてました。

kokusenji14- (2)

遂この間まで見頃だったらしい城ヶ倉大橋。

kokusenji14- (3)

こちら側はギリギリセーフ。

kokusenji14- (4)

ぴゅ~!風強いね!

kokusenji14- (5)

高さ122mから見下ろす荒川。この辺りは酸性が強くて魚は棲んでいないらしいです。

kokusenji14- (6)

浄仙寺に到着。チビが着いた途端 「うわぁ~綺麗♪」 と叫ぶくらいの紅葉真っ盛り!
まさにドンピシャのタイミング!

kokusenji14- (9)

kokusenji14- (11)

浄仙寺は、文政7年(1824年)是空行者が開山し、明治8年に浄仙寺という寺名になったそうです。

kokusenji14- (18)

新しそうに見える本堂は、昭和19年の火災により本堂、庫裡を全焼し、昭和41年に本堂を再建したんだそうです。

kokusenji14- (13)

kokusenji14- (16)

神社や寺院、特に寺院は例え天気が良くても、どことなく重々しいというか、
何とも言えない空気感があったりするんですが、ここ浄仙寺は明るくて清々しいさえ感じます。

kokusenji14- (19)

kokusenji14- (20)

kokusenji14- (15)

ホントはちょっとだけ寄って、さっさと弘前に向かおうと思ってたんですが、
やっぱこれだけ綺麗だと無理ってもんですよね(^0^*
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<秋に彩る黒森山浄仙寺 2014 (その2) | メイン | 秋の奥入瀬ちょこっと散策 2014>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1479-c525ee63
| メイン |