日の本中央たいまつ祭り
- 2008/09/14(Sun) -
sh080913b_eip.jpg
秋の雰囲気がどんどん色濃くなってきた13日(土)、
東北町にて『日の本中央たいまつ祭り』が催されました。
今日は最近では珍しくお姉ちゃんも付いてきました。
始まる30分くらい前に付いたので先ずはいつもの腹ごしらえから。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v sh080913g.jpg
初めてのお祭りで、何がどうなるのかサッパリ分かりません。事前の下調べもしてこなかったし。
東北町はいつも青森方面に行く時に通過するくらいで、町中に立ち寄ったこともありませんから、
ホントにさっぱり分からずです。
それでも見渡すと、こっちよりは向かい側の方が良さそうな気がして移動。

すると・・・「こんにちは」と、清々しい感じの青年が挨拶してきました。
なんと青国流風のclear skyさんだと言うではあ~りませんか!(◎_◎;)

若い!しかも男前です。俳優の誰かに似てます。
オラが女性だったら目がハートになってかもしれません (〃_ 〃)ゞ ポリポリ
良く判りましたね~・・・あ、ウルサイ動く目印が居たからわかったのか(笑)
clear skyさんは綺麗な奥様と、優しそうなお婆ちゃんを連れてきてました。
暫くすると「それではまた」とclear skyさん。
奥様とお婆ちゃんを残して取材?に出かけちゃいました。
オラには2匹の足かせが

sh080913c_eip.jpg
その2匹のうちのチビの方が突然かき氷を食べたいと言い出しまして、
お姉ちゃんと一緒に買いに行かせたんですが、いきなり何かの舞が始まりました。
お~い!早く帰ってこいよぉ。場所取りしてるから動けないんだよぉ(T▽T)

やっとで帰ってきた2人を残して舞の最後の方をちょっとだけパチリ。
それから戻ってきたら、今度は『火起こしの儀』なんだとか。
撮影に行こうとすると、余りにも不安そうな顔する2人。独りで来れば良かったかなぁ。
『火起こしの儀』・・・う~ん、遠目に見てるから何してんだかサッパリ判りましぇん!

sh080913f_eip.jpg
かがり火にも火が入り、いよいよメインイベントです!

sh080913d_eip.jpg
なんかドヤドヤと子供と父兄たちが灯篭を持って並び始めました。
灯篭流しをしてるんですが、ちょうどオラたちが座ってた所は流れが速くピュ~!と。
しょうがないから暗がりで子供たちが流してる所を望遠で撮ったんですが難しいっす。

sh080913i_eip.jpg
どうやって川の中のたいまつに火をつけるのかと思ってたら・・・
やっぱ梯子だったんですね。

sh080913j_eip.jpg
このたいまつ祭りは、平安時代の征夷大将軍・坂上田村麻呂が文字を刻んだという
日本中央の碑が、昭和24年に東北町の山の中(千曳駅付近)で発見されたのに由来するそうです。
ただ、この祭りは最近始まった祭りなんですよ。
当初は石碑の発見から50年の記念として始まった祭りらしいのです。

sh080913k_eip.jpg
ポ~ン!ポ~ン!と音を立てて燃え盛るたいまつ。
段々火の勢いが凄くなってきたのは良いんですが・・・

sh080913L_eip.jpg

あっつ~~~!( ̄∇ ̄#)

とてもじゃないけど傍で見てられません。
clear skyさんの奥様はしっかとカメラ持って座ってましたが(さすが熊本出身)、
北国のヤマセ地帯の人間には暑過ぎます。溶けちゃうよ、これじゃ!(汗)
という事で、ポン太家は川の護岸から退避。

5mもある大たいまつはドンドン燃えて燃えて燃え尽きて・・・
あれ?この祭りって燃え尽きた後はどうなるん?
なんか知らないけど間が開いたので、チビが食べたがってるおでんを買いに。
でも売り切れ~!チビかなり不満そう。

まあ良いじゃない!後は花火が上がるって言うしさ。
しかし今日もまた黒く塗ったウチワを忘れてきちゃったよ~。
花火撮影には欠かせないもんだって言うじゃない。
チビの話しだとclear skyさんはしっかり黒いウチワ持ってたんだとか。流石だねぇ~。

のんびり土手に座ってカメラを三脚にセットしてたら・・・ ド~ン!

ありゃ!?いきなり花火が上がり始めちゃった(激汗)

ドド~ン!! ちょ、ちょっと待って!

ええっとええっと、AFはマニュアルにして、シャッタースピードはバルブで、F値は11くらいで、
レンズは無限大にして・・・あれ?あれ?どうやってシャッタースピードをバルブにするんだっけ?

ド~ン!ド~ン!ドド~ン!!

だから待ってくれって~!(T▽T)
「お父さん写真撮らないの?」とお姉ちゃん。
判ってるって!それが出来ないんだってば~(▼▼メ)

hanabi080913b_eip.jpg
出来た~!って、外してんじゃん

短焦点のレンズ付けっ放しってマズくね?
いや、それどころじゃないよ。ペンライト持ってくるの忘れて真っ暗の中でのフォーカス合わせだもん。
おまけにレリーズも何処行っちゃったんだか? と、ドタバタしながらの花火撮影でした。
やっぱウチワ無いと次々上がる花火が重なっちゃったりして駄目なのかも。

その中でもまあまあの写真を数枚載っけておきます。
非難轟々になりそうな写真ばかりですが(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

hanabi080913a_eip.jpg hanabi080913c_eip.jpg
hanabi080913d_eip.jpg hanabi080913e_eip.jpg
hanabi080913f_eip.jpg hanabi080913i_eip.jpg
hanabi080913g_eip.jpg hanabi080913h_eip.jpg


スポンサーサイト
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ミズアオイと赤トンボ | メイン | 名川秋祭り  その2>>
コメント
-Re: 寒いデスさん-
小さな町なのに花火の数は結構ありましたよ。
逆にオラは館花の花火は見たことがありません。
だって凄い人と車の数だって言うじゃないですか。
三沢から行くと大渋滞にハマりそうなので近寄った事もないですよ~(笑)
2009/06/03 18:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-今年は…-
 花火は、館鼻の岸壁のしか見た事ないです。八戸のよりも立派との事。わたし的には、音が大きいとちょっと苦痛なので、実家から見るぐらいで十分です。ちなみに、東北町(だったか?)にも、親戚の人、います。
2009/06/03 11:49  | URL | 寒いデス #cKQYD2cE[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
まだまだ新しい祭りで歴史はないですから、知らないのも無理ないですよ~。
オラも知ったの昨年くらいだったし。
この祭り、迫力というより・・・メチャメチャあっついです!
大たいまつの真横に陣取ってはいけません。
しかも風向きによっては、もっと熱いかもですよ~。

2008/09/17 17:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ~

こういうお祭りやってたんですね。
全然知りませんでした。
情報収集能力が乏しくて、
お祭り好きだけどなかなか行けないのが
ちょっと悩みです^_^;

それにしても迫力のあるお祭りですね!!
また見てみたいイベントが増えました!
2008/09/17 01:21  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: TACHIさん-
メインステージも川の上にステージを作ってやってるんですよ~。
花火は本当に綺麗でした。
何より提供した会社名などを一切読まないで
次から次から上がるので見応え十分ですよ!
数的には確か2000発と少ないらしいのですが、
来年からは三沢の見ないでこっちに来ようかなと(笑)

オラ、他のブロガーさんたちと殆ど会ったことなくて、
clear skyさんで2人目のブロガーさんなんですよ。
フィールダーさんはかすったくらいだし( ̄_ ̄ゞポリポリ
果たして3人目は誰と会うんでしょうか?
え?TACHIさんも若いんですか?
オラの目をハートにできるフェイスをお持ちで?
いや、大丈夫ですよ。オラ、ホモじゃないですから(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2008/09/16 06:11  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ほんづさん-
でしょ?ああビックリしたぁ。
そういえばclear skyさんの写真撮ってませんでした。
会った記念に撮っとけば良かった~。
それに娘を紹介しといて自分の名前言うの忘れてたし。
2008/09/16 05:59  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは・・・ 私もこのお祭り、デーリーの新聞を見て初めて知りました。
二枚目の写真でこんな感じでやっているんだ!ってわかりましたよ。
clearさんとは二度ほどお会いしましたけど本当に男前です。
もし、いつか、ポン太さんと初めてであったら・・・
若い!しかも男前で、俳優の誰かに似てる?って言ってね^^
冗談はこっちに置いておいて・・・
お話し楽しく読ませて頂きました。
花火は八戸の花火より立派な感じがしました!!
2008/09/15 21:48  | URL | TACHI #lYUDn7BE[ 編集] |  ▲ top

--
ごめんごめん。
写ってる(かも)ねぇ が、
写ってるねぇ になってしまいました。
朝起きて直ぐだったもので・・・
2008/09/15 20:32  | URL | ほんづ #NupwctrQ[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさん-
こちらこそ、どうもでした~ <(_ _)>
オラも突然の事だったので、あたふたしちゃいました。
お世辞ではなくclear skyさん男前でしたよ~(^0^*

うちのチビたちはいつもあんな感じで煩いんですが、
これからも宜しくです(笑)
2008/09/15 20:21  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ほんづさん-
え?何処に写ってんの?(汗)
東北町のたいまつ祭りは、正直言ってイベント的な感じです。
歴史は浅いからねぇ。
花火は三沢よりも良かった気がしますけど。

2008/09/15 17:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます^^-
先日はどうも~w
いきなりだったから、びっくりしたでしょう?
あの時は色々失礼したかもしれません。
なにか緊張してですねぇ(笑)
初めてお会いしたポン太さんみて納得がいきました。
いつも2人が笑顔でいるのは、ポン太さんの愛情が注がれているからだろうなぁ~と^^
本当に表情に優しさが表れていましたよ!

写真と記事もじっくり拝見しました。
私達のことまで書いてもらって。
しかも、お世辞まで(笑)ありがとうございます。
郷土芸能の写真いいじゃないですか^^
私もあの郷土芸能にのめりこんじゃいましたよ!
花火の写真も綺麗に撮れています!
にしても、ほんといきなり花火あがりましたね(笑)

最後に!
おねぇちゃんもおちびちゃんもいつも写真で拝見しているとはいえ、やっぱり実物はかわいいもんですねぇ^-^
それにほんとちっちゃくてかわいらしいし!
私ももっと話したかったのですが、かわいらしさに戸惑ってしまいうまく話できませんでしたね(笑)
ありがとうってお伝えください。癒されました^^
2008/09/15 09:46  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-おっ-
clear skyさんが、写真に写ってるねぇ。
東北町ってオラも行ったこと無いけど、最近イベントが増えてきてるから行く機会も出てくるだろうね。
2008/09/15 05:52  | URL | ほんづ #NupwctrQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/148-354ccd96
| メイン |