秋の最勝院
- 2014/11/20(Thu) -
saishoin1410-0001.jpg

秋の弘前シリーズ、最後の記事は金剛山 最勝院。
弘前の寺院巡りでは外せないよなぁ。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
saishoin1410-0006.jpg

最勝院の五重塔は、弘前藩三代目藩主 津軽信義が計画し明暦2年(1656年)に着工、寛文7年(1667年)に完成。
釘を使用せず、江戸時代に建立された五重塔は東北一の美塔と言われています。
因みに高さは31.2m(相輪含む)です。ガンダムより10mくらい高いです。

saishoin1410-0012.jpg

最勝院は天文元年(1532年)開基されたとされ、津軽真言五山の筆頭であり、
津軽弘法太子霊場第一番札所、津軽領内の1033もの神社の頂点にあったというテンコ盛りの立派さです。

saishoin1410-0014.jpg

みんなで鼻を撫でていくのか、それとも風化したのか、それを修繕した白い鼻が何とも言えず。
もうちょっと上手く出来ないもんかね。

saishoin1410-0013.jpg

saishoin1410-0017.jpg

最勝院のイチョウはメスの樹。銀杏がたくさん落ちてて、それがまた芳しい匂いを放っておりまして、
間違って踏んだ日にゃ車に乗る前に靴をどげんかせんといかん!(この言葉もう流行ってませんね)

saishoin1410-0019.jpg

つっかもう~ぜ! ドラゴンボ~ル♪

saishoin1410-0020.jpg

saishoin1410-0022.jpg

そろそろ学祭やってる大学まで娘たちを迎えに行かないと・・・

ということで、やっとこさ弘前シリーズは終了です。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<11月の朝 | メイン | さらさらっと秋の弘前公園>>
コメント
-Re: 季楽さん-
どこかの記事で見たんですが、
秋のイチョウの並木は関西の都市ではかなり臭いと苦情があるらしいです。
その一方、東京では苦情が少ないのだとか。
秋の風物詩みたいなものだと思うのですが、
まあ近所に住んでみなきゃ分からないですよね。

そういう我が町も畑に肥料撒かれたりすると、
芳しい臭いが町中に漂っちゃって・・・昨日の散歩中も微かに臭くてねぇ。
2014/11/22 06:56  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-銀杏踏んだ-
踏んだ事を知らずに車に乗ると…。(>_<)
どげんかして欲しいですね、あの匂い。
あれで中身も不味かったら最悪です。

「どげんかせんと」も「ドラゴンボール」も、既に死語の世界かも。(^_^;)
ガンダムと五重塔との高さ比較、どちらも実物を見てないので…?(^O^)
2014/11/20 22:33  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1486-442efc57
| メイン |