昭和の香り漂う車たち
- 2014/11/27(Thu) -
car1411-0001.jpg

三沢のゲート前ではコスプレイベントで賑わい、公会堂では市民文化祭、ビードルドームではみさわ地産地消フェアと、
市内では行事テンコ盛りの日、なんとなくひっそりと催されていた 『クラシックカーミーティング in 三沢航空科学館』
自分も公会堂の掲示板のポスター見るまで知らんかった(汗)
 
(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
car1411-0019.jpg

ひっそりの割に、結構いろんな懐かしい車が来てます。

car1411-0002.jpg

フォルクスワーゲン・ビートル。自分が子供の頃の昭和の車と言ったら、これかな。
今では珍しい空冷の水平対向エンジン、バタバタバタバタって感じのエンジン音が好きだったなぁ。

car1411-0004.jpg

スバル360 てんとう虫。オジサンが乗ってたっけ。ドアは前から開くんだよね。

car1411-0005.jpg

これはホンダのN360かな?

car1411-0007.jpg

ずっとコスモクーペだと思ってたら、ロータス・エランクーペだった。

car1411-0008.jpg

セラ!当時はこのガルウィング・ドアにビックリしましたねぇ。
ランボルギーニ・カウンタックとかのスーパーカーではお馴染みだったけど、
まさか大衆車にこのドアって・・・まあデザイン優先って感じ。

car1411-0009.jpg

シトロエンの2CV。ルパン三世とかで出てきてなかったっけ?

car1411-0010.jpg

このフォルムが魅力的。こちらも空冷水平対向エンジンなんだけど、なんと2気筒!
その2CVって名前は ”2馬力” って意味なんだとか。実際はもうちょっとあるらしいけど。

car1411-0011.jpg

car1411-0012.jpg

car1411-0025.jpg

なんか血迷ってこれ乗ってた時あったなぁ。
八戸の中古車屋で買ったんだけど故障が多くてうんざりだったっす。

car1411-0014.jpg

Zもたくさん走ってたなぁ。

car1411-0024.jpg

ダイハツのオート三輪。T2000とかって名前かなぁ?
三輪車ですよ!若い人はビックリするかもですが、こんなのが街中走ってたんですよ。
自分が覚えてるのは畳屋さんのやつだったねぇ。

car1411-0017.jpg

メーターには120kmが刻まれてます。
でも何かの拍子に道路脇でこけてた気がするんですが・・・怖えええ!( ̄∇ ̄#)

car1411-0023.jpg

と、他にも箱スカやソアラ、セドリック等々ありましたね。
クラシックカーじゃないんですが、ここ航空科学館のクラシック戦闘機ではこれが好き♪

F-104J スターファイター。航空自衛隊初の超音速戦闘機。これでもマッハ2は出てたとか。
実物見ると、細っ!って今でも思っちゃう。
翼面積小さいから旋回は苦手で、ホントただ真っ直ぐ飛ぶだけって感じだったらしい。
それでも好きだったんですよ。プラモも作ったなぁ。

最後の最後にまた戦闘機って何か変な終わり方なんだけど?まあ良いか (≧∇≦)/
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<法量の銀杏 2014 | メイン | 三沢でコスプレ・グランプリ!(2日目)>>
コメント
-Re: 季楽さん-
スバル360とか、あの形のままで今新車出したら売れるんじゃないかなぁ。
昔の車は味がありますよね。今の車は空力デザインで皆同じに見えちゃう。
個性的な車良いですよ。コケても結構!(笑)
2014/11/30 11:18  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-懐かしいですね-
スバル360は、乗ってました。(^_^)v
マツダのオート三輪、丸ハンドルですね。
オートバイみたいなハンドルのが初期型だと思います。
3輪なので急ハンドル切ると、直ぐにコケました。(>_<)
2014/11/27 23:15  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomi さん-
なんかホントひっそりって感じでしたよ。

え?誰だかわかりません?
県内では割と知られてると思うんですがねぇ。
まだ認知度が足りないのかな?
オラなんて週に何回も彼の活躍する姿は見てるんですけど。
2014/11/27 16:52  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
このイベントは知ってたんだけど、
こんなたくさん展示してあったんですね~。
寒くなる前にここの外で遊ばせたかったんだけど、
もう無理だな~~~~、私が。


で、コスプレイベントの記事に戻るんですけど、
誰なんですか~~~???分からなーーーい。
週末会ってるのってホッキーガイしか知らない。(笑)
どこかでポン太さんを見かけたら必ず聞きますよ!><
2014/11/27 09:37  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1490-de88a51a
| メイン |