ぷらっと人類初の太平洋無着陸横断の地へ
- 2014/12/10(Wed) -
veedol14-0002.jpg

ここんとこ、どんなに天気が良くても出かける気になれないでいましたが、
そろそろなんか写真に収めて来ようと出かけてきました。
立ち寄ったコンビニから出てきたらB-737が着陸態勢でやってきたので慌ててパチリ。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
veedol14-0001.jpg

雪、さらっと積もりましたね。この日の時点で娘の居る弘前は30cm近い積雪。
やっぱ冬の津軽は凄いなぁ。12月初旬でこっちの3倍以上降るんだもん。

それにしても今回の寒波は四国と日本海側の雪が凄いことになってますね!
四国の愛媛や徳島で山間とはいえ2、30cmも積もるだなんてビックリです。
またまた週末に寒波が来るらしいですから、ドカ雪が降った所は再び要警戒ですね。

veedol14-0006 (1)

ぷらぷらっと出たんですが、一応二ホンリスが目的だったんです。
でも、市民の森に来てみたものの、雪の上の足跡だけしか見つけることが出来ませんでした (ー"ー )

veedol14-0003.jpg

ああ、もう面倒臭いから家に帰ろうか?
いや、もうちょっとリスの居そうな所を探しにと淋代海岸の森へ。

veedol14-0004.jpg

ここはあの ” ミス・ビードル号 ” が人類初の太平洋無着陸横断を成功させた時の滑走路があった所でして、
『くらしを守る森公園』 なんていう、市民でもあまり聞き慣れない名前の南北に細長い森です。

veedol14-0008.jpg

そして、その森をくぐって砂浜に行けば、ミス・ビードル号!・・・の模型。
大震災の時に津波で流されちゃいましたが復元しました。

後に見えるは ” 太平洋展望台 ” って、そのまんまの大胆ネーミング。
三沢市観光協会のHPを覗いても、太平洋展望台は住所と駅から30分、空港から20分と書いてあるだけ。
なんか建てっ放し感バリバリな感じ?

他の市とは関係のないWEBページには、2002年に建てられ、高さ23mで、100段の階段を登りきると、
360度のパノラマの景観が広がる展望台ですと書いてありました。

veedol14-0009.jpg

7847kmを41時間。時速200km出てないですよね?遅っ!
今の最新鋭の旅客機だと7、8時間で着いちゃいますよ。

veedol14-0012.jpg

三沢に来ればあっちこっち・・・と言うよりは、ポツリポツリと目にするこのミス・ビードル号の名前。
青森県淋代海岸を離陸したクライド・パングボーンとヒュー・ハーンドンの乗ったミス・ビードル号は、
1931年10月5日、ワシントン州ウェナッチ市に着地し、北太平洋を無着陸で横断した最初のパイロットとなった。
(Wikipediaより)

うちの母方の婆ちゃん(天国在住)は浜三沢地区の生まれでして、
子供の頃にミス・ビードル号の滑走路を造るのを手伝ったとか言ってました。
その後、東京のはとバスでバスガイドをして、爺ちゃんと結婚して浅草に住んでましたが、
東京大空襲に遭い、焼夷弾の落ちてくる中、命辛々自分のお袋と叔父さんを連れて三沢に疎開してきたんです。
以上、婆ちゃんの半生記・・・あ、ミス・ビードル号の話しでしたね(笑)

veedol14-0011.jpg

う~ん、もう特に書くこともないや ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

あ、そういえば、ミス・ビードル号の復元機を飛ばしたこともありましたね→(過去記事参照)

veedol14-0013.jpg

veedol14-0014.jpg

おう、危ねー!あの下に居たらビチョビチョになっちゃうとこだった(汗)
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<冬の夜を彩る五戸の X'masイルミ | メイン | 清慈会まつり (その2)>>
コメント
--
燃料はですね、950ガロン(3,610リットル)を積んでいたそうです。
単純計算するとリッター2.17kmと超燃費が悪いですね~。
馬力は425馬力だったらしいです。
2014/12/11 19:55  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-この機体で-
約7800kmを飛ぶのに、燃料はどうしたのでしょう?
燃費の良い最近の車で30㎞/ℓとして260ℓ必要です。
当然飛行機の方が燃費は悪いでしょうし、省エネマークもエコカー減税も無かった時代。(^_^;)
空中給油でしょうか?
2014/12/10 22:19  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1494-8b76af9e
| メイン |