今季初のオジロワシ
- 2014/12/18(Thu) -
washi141214-0005.jpg


朝起きたら10cm弱の積雪だった三沢ですが、青空になったのでワシ探しに行ってきました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
washi141214-0001.jpg

今年は例年よりもちょっと早目にワシたちがカムチャッカ方面からやってきたようです。
暖冬だなんて言われてたんですが、次から次へと寒波がやってきて、
それがまた、来る毎に 「今季の最強寒波!」 だなんて言うし (ー"ー )

そんな訳で、普段なら12月のクリスマス過ぎくらいから本格的に積もる筈の雪が、
12月の頭くらいから積もり始めてます。

washi141214-0006.jpg

オジロワシ発見!って、辛うじて尾が白いのが分かる程度なんですが。

ワシを見つけるちょっと前からドサドサ雪が降ってきました。
風が弱いのが救いです。マイナス2、3度でも大して寒くはありません。

washi141214-0007.jpg

このオジロワシ、最初は木に止まってたんですが、車を止めた途端飛んでっちゃいました。
5、60mくらいの距離じゃ、彼らの警戒区域に入っちゃってるみたいです。
電柱でよく見かけるノスリとか、もうちょっと短めですが、やっぱ直ぐ飛んでっちゃう。

う~ん、やっぱ200mmのキットレンズの望遠じゃどうにもなりません。もうちょっと長目のレンズ欲しいなぁ。
しかもミラーレスのカメラって進化してるとは言え、まだまだレフ機には敵わない所も多いです。
下手すりゃ昨年みたいな あんな大チャンス も逃しちゃう可能性もなきにしもあらずです。

以前、撮り撮影用にと1200mmまでの望遠機能付きのネオ一眼も買ったんだけど、
そこは流石に値段なりで、動き物には全くAF出来ないし、止まってる鳥でさえもなかなかピントが合わない。
それだもん、十二湖のアカショウビンで泣きを見る羽目になっちゃったし( ̄∇ ̄#)

washi141214-0004.jpg

で、今回はこれでお終い。
なんたってこの雪だもん、ワシも何にも見えましぇんって!
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<久々の婆ちゃんち | メイン | X’mas イルミ巡り>>
コメント
-Re: Paganiniさん-
Paganiniさん、ご心配ありがとうございます。
この凄い雪は小川原湖を挟んで東北町側なんです。
小川原湖挟んだだけで、ここは25cm、三沢は0㎝でした。

動いてる鳥はコンデジだと相当無理があります。
一眼でも遅いレンズを付けてるとちょっと大変です。
まあこのワシは翼を広げると2m以上にもなる鳥ですから
まあ何とか撮れちゃってる訳ですけど(≧∇≦)/
2014/12/19 18:53  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます^^

すんごい雪ですね~。。。

早く爆弾低気圧、去って欲しいものですね。

大雪、お見舞い申し上げますm(..)m

※動いている鳥の撮影はかなり難しいのではありませんか~?

2014/12/19 07:03  | URL | Paganini #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1497-0c61db95
| メイン |