久々の婆ちゃんち
- 2014/12/19(Fri) -
baachan1412-0001.jpg

何ヶ月ぶりかでカミさんの実家に行ってきました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
baachan1412-0002.jpg

こちらに来ていつも不思議に思うんですが、柿の実を全部取り尽してる木を見たことがありません。
まあこれだけの柿の実が生ってるし、そこら中に木もあるので、取っても取ってもって感じなんでしょうか?

baachan1412-0003.jpg

カミさんのとこでは商売用の干し柿作ってないのが残念です。
また今年も大向さんち行きそびれちゃったなぁ。
(この頃の写真の色合いが変に見えますが如何でしょう?)

baachan1412-0004.jpg

baachan1412-0006.jpg

言っちゃなんですが、如何にも寂れた山村って感じでしょ?
町から何kmも離れてて、近くの商店は今や1軒のみ。ちょっと先にもう1軒あるかな。
それにしても外国の田舎はなぜかとても綺麗に見えます。
そこら中が芝生みたいなので覆われていたり、家が古くても何とも言えない佇まいだったり・・・。
せめてここに何軒か茅葺の家があったら凄く良いんだけどなぁ。

baachan1412-0008.jpg

baachan1412-0007.jpg

カミさんちの前の道路がどっこいと舗装工事中だったので、急遽山の小屋での食事へ。
そこに行ったら実家に居る猫と違う子猫が4、5匹お出迎えしてくれました。
予想だにしてなかったのでチビ大喜び♪

baachan1412-0009.jpg

baachan1412-0010.jpg

baachan1412-0011.jpg

子猫たち全部色が違います。とても兄弟とは思えないくらいです (@o@;)

baachan1412-0013.jpg

カミさんちの前の道路は、自分からするとただの狭い山道でした。
たぶん大都市から来た人だと、いや、三沢から来たって、この先に家があるの?というくらいの山道ですよ。
狭くて坂になってて、大きな木が茂ってて、雨が降れば道路にデカい溝が出来たりします。
それを直してたのが実家のお義父さんで、除雪も自前のトラクターでやってたみたい。
そこがまさかの町道だったなんてビックリしますよ ( ̄∇ ̄#) マジ?

しかし、このタバコ作業用の小屋で1日の殆どを過ごしてるって、やっぱ山村の人は逞しいなぁ。
この様子を見て嫁いで来ようだなんてお嬢さんは、余程の変わり者か、芯のしっかりした人じゃないと無理かも。
若しくは外国人とかね。この地域にフィリピンから来て国際結婚してる嫁さんがいるらしいし。
農村の深刻な問題を垣間見るって感じ。

baachan1412-0014.jpg

今年は干し柿撮りに行けなかったなぁ。この日も時間がなくて帰りがけのこの1枚のみでした。
 
 
 
 
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ふたご座流星群 2014 | メイン | 今季初のオジロワシ>>
コメント
-Re: baziruuさん-
この子猫たちは可愛いですよ~♪
何にでも興味を持って寄ってきます(^0^*

FBこちらも承認させて頂きました。ヨロシクです!
2014/12/19 19:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
ねこちゃん 可愛い
柿の木の雰囲気いいですね

FB申請させて頂きました。
うみねこのプロフです
よろしく
2014/12/19 09:29  | URL | baziruu #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1498-ffb4115d
| メイン |