ふたご座流星群 2014
- 2014/12/22(Mon) -
futagoza14-0010.jpg


先週のことなんですが、今年最後の流星群、 ” ふたご座流星群 ” を見に行ってました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
futagoza14-0013.jpg

12月に入ってから、寒気団がやたらと訪れてくれまして天気も不安定気味でしたが、
14日のピークを迎える頃にはなんとか晴れてくれました。
(あ、一応、写真の左側隅の傷のようなのも流星です)

でもね、1分か、2分毎に1つ2つと調子良く流れた流星群だったんですが、
なぜかカメラを向けた方向と違う所でばかり流れちゃう! ( ̄ー ̄)o゛プルプル

しかも最初の2時間近くはカメラの設定間違えてたようで、
「おっしゃ~!今のは1度に2つ流れて良い感じだったぞぉ♪」 とか思ってたら綺麗な星空が写ってるのみ。
どうやっても上手く撮影出来ない。おっかしいなぁ?前はちゃんと撮れたじゃん。
もしかしたら雪のせいで明る過ぎるんとちゃうの?

気温-6℃の中、すっかり気持ちが萎えちゃってきてたんですが、星はパラパラと絶え間なく降ってくるので、
思い付いた設定でやったらバッチリ写るようになったんだけど、相変わらずデカいのはカメラと別の方に流れちゃうわ、
休憩とか画像チェックしてる時に流れちゃうわ・・・ (T▽T)

もうね、何が悔しかったって、その休憩中に水平線近くをかなり大きくて明るい流星が出現しちゃいまして、
「あ゛ぁぁっ~畜生!」 と思わず真っ暗闇の中で叫んだのでありました。
いや、それがホント凄くて、流星が流れた後に火の粉の様なものが見えたくらいなんですよ。
ありゃあ、もっと近い位置で見てたなら、ロシアに落ちた隕石みたいに見えたんちゃうの?と思うくらいです。

futagoza14-0012.jpg

この流星、なぜか弓矢の様に写ってます(^0^*

futagoza14-0014.jpg

ふたご座流星群っていうくらいですから、ふたご座が放射点なんだろうけど、
どこにふたご座があるのか分からないんですよね~。
東にあるのは分かってるんですが、なにせ未だにガラケーなもんで星空を見るアプリなんて入ってないんですよ。
スマホは特に必要とはしてないんですが、この機能だけは是非欲しい!

今更なんですが、どうやら記事の写真に必ず低い位置で1番大きく写ってる☆辺りを中心に流れてたみたいですね。
確かに今思えば、あの☆辺りから左右に流れてた気がするし、
デカくて長く尾を引いて自分の頭の上を流れていったのも、あの☆辺りからだったなぁと。

あの☆をど真ん中にするのもなぁとワザとずらして写真撮ってたんですよね。
それにしてもあのデカくて明るい星はなんだろう?
オリオン座のベテルギウス、こいぬ座のプロキオン、そしておおいぬ座のシリウスが冬の大三角形と言われてるらしく、
その中でもシリウスが、太陽を除けば地球上から見える最も明るい恒星らしいのです。
青味がかった白っぽい色からすると、やっぱシリウスかねぇ?
それもこれも、あの星空のアプリがあれば簡単に分かりそうなもんだけど。

futagoza14-0015.jpg

来年は1月4日と早々に三大流星群のトップバッター ” しぶんぎ座流星群 ” が登場しますが、
来年の極大(ピーク)はなんと悲しいことに午前11時頃と予想されていて、
夜空には満月前のお月様も煌々と輝いているらしく、かなり望み薄な感じです。
まあ、だいたい1月4日なんて思いっきり飲んでるだろうから、絶対無理だろ!

そして、夏のペルセウス座流星群のピークは8月13日の15時30分頃。
12日の真夜中から13日の未明までが特に見頃だと予想されてます。月明かりも新月前なので問題なし。
月は問題なしだけど、やっぱお盆ってことで飲んでる可能性とてつもなく大。
しかも迎え盆の日の夜中に撮影なんてしてたら、ペルセウス流星群じゃなくて、
半透明の白いワンピのお嬢さんとか撮れちゃったりして~ (≧∇≦)/
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | なに気な風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<冬の三沢で1番綺麗なところ | メイン | 久々の婆ちゃんち>>
コメント
-Re: 季楽さん-
それだけ田舎だってことですよ(≧∇≦)/
ここの浜辺は自宅から10分かからないくらいのとこです。
イカ釣りの漁火が少なかったのもラッキーでした。
遂この間までは海側が明るかったですから。

記事では冬の大三角形に触れてますが、今一つよく分かってません。
神様が星と星に線でも引いてくれれば助かるんですがねぇ
2014/12/23 22:24  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: Paganiniさん-
もうちょっとマシなレンズだと、もっと澄んだ空に見えたかもですが。
こういう時には人間の目って凄いなって思うんですよ。
実際はもっと暗いけど星はもっと綺麗に輝いてますからね。
こんな近視、乱視、老眼ミックスな目でもちゃんと見えるんですからね~(笑)
2014/12/23 22:19  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
やっぱそこは南部だもん!(* ̄m ̄) ププッ
こっちは晴れてても津軽は雪なんてことが結構ありますよね。
この間の爆弾低気圧の時も風だけで曇りか青空だけだったし、
今日も朝起きたら雪が積もってたんですが、1日中晴れてましたよ~。
2014/12/23 22:14  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-星の事は-
良く解りませが、最初の画像に冬の大三角形が写ってますね。
星がこれほど見えるとは羨ましい、こちらでは少ししか見えません。
ノイズも無く、夜空が綺麗に撮れる事も羨ましい。
2014/12/23 22:04  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます^^

素晴らしいお写真に何度も何度も見ちゃいました^^
空気が澄んだ夜空・・・綺麗ですね~♪

本当に素晴らしい~!^^

見られてハッピーです^^感謝❤

2014/12/23 06:36  | URL | Paganini #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
ええええ~~~???
三沢辺りって晴れてたんですか~?
何気に撮れていいな~!うらやますい~♪
2014/12/22 08:02  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1499-fb19d882
| メイン |