ラブジョイ彗星 2015
- 2015/01/15(Thu) -
lovejoy150113 (1)a

一昨年の12月に騒いでたラブジョイ彗星。
今年もまた凍てつく冬の夜空を飾ってくれています。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
lovejoy150113 (3)

見えますかね?左斜め上の方に薄らと尾が伸びてるのが。
やっぱこういう星の写真を撮るときは街の光が入らない所じゃなきゃ駄目ですね。
幾ら近所の田んぼのまん真ん中でも街灯が明る過ぎちゃうし、雪もありますから余計に明るくなっちゃうみたいです。
なもんだから、どう設定しても白っぽい写真にしかなりませんでした。

しかも明るい望遠レンズではないので尾も殆ど見えません。
こういう時は70-200mmとかのお高いレンズや、高感度が良いフルサイズのカメラとか、
カメラで星を自動追尾できる赤道儀が欲しくなります。

安物でも一応明るい望遠レンズ使ってた一昨年はこんな感じに撮れたんですがねぇ(過去記事参照)

lovejoy150113 (7)a

それにしても今回のラブジョイ彗星は随分あっさり見つけることが出来ました。
分り易い目印的な星座のお蔭です。

場所はですね、砂時計みたいに見えるオリオン座の隣にVの字に並ぶ星がありまして、
この日(13日)は、ちょうどそのV字の下の方に見えてました。
これ以降は日ごとに右の方にずれていきます。

今月いっぱいが見頃だそうで、20日が新月ということなので今が絶好の観察日和ですよ♪
APS-Cの50mmレンズでも姿が分かるほどですから、双眼鏡でも簡単に見ることができると思います。

そうそう、今年のラブジョイ彗星ですが、一昨年のがクルっと戻ってきたのではなく全く別物なんです。
たまたま発見した人がオーストラリアの天文学者テリー・ラブジョイさんだったので同じ愛称が付いています。
正式な名前は、前回は 「C/2013 R1」、今年のは 「C/2014 Q2」 という味気ない名前が付いております。

ラブジョイさんが発見した5つの彗星の1つが今まさに夜空に浮かんでいるわけでして、
もし、その中の1つがまたまた地球に最接近しちゃったら、また 『ラブジョイ彗星』 になっちゃうんですね。

今回のラブジョイ彗星に再会できるのは8000年後!
それまで生きてる自信がない人は今年で見納めです(笑)

チャンスがあったらもう1回くらい撮りに行っちゃおうかな?
 
 
 
 
この記事のURL | なに気な風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<新年早々の野鳥 | メイン | キッチンブーケのカレー>>
コメント
-Re: 季楽さん-
書き忘れましたがオリオン座の左隣です。
遠くも近くも見えないこの目にはV字に見えるんですが、
ちょっと目の良い人だったら他の形に見えるのかな?

『ラブ女医』他の人も言ってましたねぇ(笑)
2015/01/18 06:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ラブジョイ-
この記事を見て、早速寒空を見上げてみましたが…。
ラブジョイどころか、目標のオリオン座の隣のv字に並ぶ星が見えません。
8000年後を待つか、ラブジョイさんが見付けた他の彗星に期待するかですね。
ラブジョイさんで変換キーを押してしまい、出て来たのは「ラブ女医さん」でした。
どちらかと言うとこっちかな。(^_^;)&(^O^)
2015/01/16 22:38  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
県南も昨日から見えません (T▽T)
でもこのあと晴れ間はありそうです。
今月いっぱい見れるようですよ。ただ、光が弱くなっていくみたいですが。

それにしても「にっちもさっちも・・・」って、よく知ってるねぇ?
ピーナツさん、そんなお年頃???
2015/01/15 18:10  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ラブ女医~(笑)
三沢はいいですね~・・・津軽は全然見えないです~(泣)
天気が悪くてにっちもさっちもどうにもブルドック状態です。
2月まで見れるんでしたっけ?
2015/01/15 11:37  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1506-8a71f9b0
| メイン |