下北は我を見放した?
- 2015/01/22(Thu) -
kandachime15.jpg

久しぶりに寒立馬に逢いたくなって下北半島の尻屋まで行ってきました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
kandachime15 (4)

彼らに逢うのは2年ぶり、いや3年ぶりくらいかな?
吹雪の中に立ち、雪を前足で掘って、草を食むその姿はとても印象的です。

kandachime15 (3)


その世界はまるでモノクロ写真の世界の様に感じられ


            そんな中でも彼らは生に執着するかのように・・・



                          吹雪の中を・・・



                                  氷点下の空気の中で・・・



           あれ?



って、雪全然ないじゃん!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


kandachime15 (11)

そうなんです。寒立馬の冬の放牧地アタカには雪が全くなかったのです。
天気予報では午前中に雪、午後になって次第に曇りになるという予報でした。
途中の六ケ所村はいつも通り良い具合に地吹雪になってたので期待してました。

kandachime15(19).jpg

でもね、嫌な予感はしてたんですよ。
国道338号線を北上している時に沖の方に青空が見えてたんです。
そして国道から右折して尻屋崎に向かう道路に入ると、走れば走るほど雪がどんどん減っていき、
アタカまでの新しいバイパスでは雪の欠片もない程で、三沢よりも雪がないんじゃね?って感じ。

kandachime15 (9)

そしてアタカはご覧の通り雪ナッシング。あるのは枯れた草と馬糞だけ! ( ̄∇ ̄#)

寒立馬は小春日和の中、実にの~~~~~~~んびりとしてましてた。
風は強かったんですよ。でも後の雑木林が絶妙で見事に風を防いでます。

kandachime15 (12)

ピーチくパーチクと今にもヒバリの声が聞こえてきそうです。仔馬なんて草原で爆睡ですよ。

え?出だしの雪被った馬の写真は何なんだって?
あれはですね、まだ雪がある辺りの 『寒立ポニー』 です(笑)

kandachime15 (6)

モグモグモグ♪

kandachime15 (13)

kandachime15 (10)

君、なかなか斬新なヘアスタイルだね。

kandachime15 (7)

なんか、心の糸がプツンと切れました。ああ、これから何を頼りに生きていったら良いんだろう?(超大袈裟)

あ、そうだ!下北と言えば川内川のオオワシってのもありだな。
そうだ、そうだ、こうなったら川内川まで行こうじゃないか!

kandachime15(20).jpg

っと、その前に、最近買った望遠レンズ(当然、中古の安物ですよ)の性能テストをしてみなくちゃ!
良い具合に車の傍の木に、やたらと逃げない野鳥がいるので、そいつを試しに・・・


ええっと、どこに置いたかな?


後の席だったかな?


う~んと、ジャンバーの下だったかな?


間違って長靴に入っちゃった?


座席の下に落ちっちゃった?


もしかして・・・いや、もしかしなくても・・・こ、これは・・・


望遠レンズお家に忘れてきちゃったのね~!? (T∇T) ウウウ


こりゃ完璧に心が折れましたよ。もうボッキボキのバッキバキ!
そんなに写真を撮らせたくないのか下北半島!下北は我を見放したぁ~!(映画 『八甲田山』 風)

いや、自分が悪いんですがね (ー"ー )

kandachime15 (14)

そんな折れた心で撮った野鳥は、逆光で写真撮るまでは気が付かなかったんですが、どうやらマヒワのようです。

kandachime15 (15)

2mもない距離まで近付いても逃げる様子がありません。盛んにハンノキの種食べてます。
こんなオヤジを嘲笑ってるのか、それとも心を癒してくれてるのか・・・

kandachime15 (16)a

憧れの地、北海道を横目に見ながら西進。

kandachime15 (18)

そして遂に旧川内町に到着。途中のむつ市内はアタカと違って大雪が降ってました。
その雪がアタカで降ってくれてたならなぁ。

気を取り直して廃校になった中学校なんかをのんびり撮影してたら・・・

kandachime15 (17)

いきなり頭の上をオジロワシが通過!

あ、ちょっと待って!
え?え?うそ!?AFが行ったり来たりでピントが合いません。
ちょ、ちょ、ちょっと待ってぇぇぇ~!と撮れた写真は、たったこの1枚のみ。

やっぱミラーレスのカメラ大っ嫌い (;´д` ) トホホ
普段使いはお気軽で良いものの、肝心要のいざと言う瞬間を切り取るには役不足の大根役者。
でもなぁ、「如何にも写真撮ってます!」 っていう一眼レフのスタイルも、
色んな人見てると嫌になっちゃってるのも事実でして、ミラーレスカメラの技術の進化に期待したところです。

kandachime15(21)a.jpg

走行距離、310kmオーバーで得た物は何もなし。
失ったものはガソリン代にその他諸々。

そして今回の下北行きを何より嘆いた新事実がありまして・・・
次の日の夕方、雪が豪勢に降りしきる中の寒立馬のオーマイガッ! なニュース。
地元のテレビ局ABAよ、何故次の日に撮影に行くかな?
あべこうじのハッピーから、昼、夕方のニュースまでいつも見てるのに。
もうね、ニュース見て完全に即死したね (ノ-_-)ノ・・・~~~┻┻
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 下北地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<臨時ワカサギ釣り情報 2015 (六ケ所村 中志内沼) | メイン | 新年早々の野鳥>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
記事が面白い・・・それはオラが悲惨な目に遭ってるからです(笑)
寒立馬はやっぱふぶいてる時が1番良い感じなんですが、
それだとやっぱ途中の道も凄いことになっちゃってるので、
危なっかしいですよね~。
でも運転にも撮影にもベストな日がある筈なので、そこを狙って行ってみたら?
風間浦村ではアンコウのイベントもあるし!
2015/01/26 06:19  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ども~!!
ウフフ・・・むふふ・・・あはは・・・って不気味に笑いながら見させていただきました(笑)
ポン太さんの記事ってなんでこんなにおもろいの~???
私も冬の寒立馬を撮りに行きたいんですが、なかなか・・(泣)
7カット目のお眠り寒立馬、めっちゃ可愛い~☆
2015/01/26 00:11  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-Re: Paganiniさん-
随分と楽しんで頂いたようで何よりです (T▽T)

一瞬、次の日の三沢の雪の降り様を見てリベンジ行くか?と思ったんですが、
また雪がないと今度こそ壊滅的な心理状態に陥りますので止めときました。
リベンジですかぁ?う~ん・・・ちょっとはその気もあるんですがねぇ

2015/01/22 18:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さん♪

おはようございま~す^^

初めに・・・

めっちゃ笑ろたぁ~~~!

寒立馬に逢いに行ったのですね~^^
っていうか撮影に~!^^
私は去年のお盆に私は行きました^^
あの時は強風で小雨で凄く寒かったと記憶しています。

素晴らしいお写真ですね~^^
流石でございます~^^
かなり至近距離からの撮影のものもあるのでは?

極寒の中の寒立馬はほんと胸がいっぱいになります。。。
あんな寒さの中で・・・といつも感じています。
期待して行かれたのに撮影出来なくて残念でしたね~♪
少し遠いですが、また行って撮影なさって下さいね。
楽しみにしています^^

へばまたね~^^/
※トン京の寒立豚も寒さの中、頑張ってま~す(笑)


めんこい馬ですよね~^^
大好きです寒立馬・・・
2015/01/22 08:39  | URL | Paganini #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1508-5b7183c2
| メイン |