八甲田の樹氷2015 (Vol.2)
- 2015/01/30(Fri) -
jyuhyo1501 (19)

八甲田の樹氷第2弾です。
天気が良くて嬉しくてたくさん撮ったと思ったんですが200枚ちょっとでした。
ちょっと歩いては、ぜーぜーはーはー言ってましたからねぇ。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
jyuhyo1501 (22)

最初はちょっと微妙だった空も、どんどん青空になってきました。
誰だよ、今日の津軽は1日中曇りだなんて言ったのは!

jyuhyo1501 (26)a

あの山は赤倉岳だったかな?

jyuhyo1501 (29)a

あそこの樹氷まで行く体力も勇気もありません。
でも見てると向かいの山まで行って写真撮ってる方もいます。凄えなぁ。

jyuhyo1501 (28)

なんか面白い形の樹氷。カブトムシの様な、ノコギリザメの様な・・・
その向こうに見えるは青森市内と陸奥湾です。

jyuhyo1501 (33)

樹氷の正体はアオモリトドマツです。
正式名はオオシラビソという聞き慣れない名前でした。
樹氷はこのオオシラビソにしか出来ないんだそうですよ。
亜高山帯の冷たい霧の粒がオオシラビソの枝に着き、雪をまとわせながら成長した姿が樹氷になるそうです。
オオシラビソ・・・やっぱアオモリトドマツの方がしっくりきますね。

jyuhyo1501 (36)a

綺麗な樹氷には綺麗なお嬢さんが良く似合います。

jyuhyo1501 (37)a

スキーとか達者なら、あのデカいスノーモンスターにお嬢さんと一緒に挨拶できるのに。
上手い人だと10分ほどで麓の駅まで滑り降りちゃうらしいです。
1日に15本も滑る強者もいるんだそうですよ (@o@;)

jyuhyo1501 (35)a

jyuhyo1501 (38)

風が弱いせいか、樹氷名物 ”エビの尻尾” はちょっと丸い感じ。

jyuhyo1501 (42)

実はですね、こうやって樹氷の写真撮ってるんですが、ファインダーできちんと風景が見えてないんですよ。
いや、目が極端に悪いとかじゃないんですが、自分が使っているカメラのEVF(液晶ファインダー)の所為なのか、
それとも眼鏡をかけてる所為なのかは分かりませんが、ファインダーが白っぽくなって構図どころじゃないんですよ。
なもんで殆ど感で構図を取り、ピントはカメラ任せなんです。
OVFのファインダーだとちゃんと見えるんですかね?

jyuhyo1501 (41)

jyuhyo1501 (39)

ま~だまだ続く~よぉ どこまでもぉ~♪
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<八甲田の樹氷2015 (Vol.3) | メイン | 八甲田の樹氷2015 (Vol.1)>>
コメント
-Re: よっちゃんさん-
ありがとうございます♪
しつこく続くのでヨロシクです (* ̄Θ ̄*)
2015/02/02 04:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
すてき(*^^*)
2015/02/01 22:21  | URL | よっちゃん♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 青森太郎さん-
八甲田の樹氷の魅力はまさにそれ!
何処を撮っても美しく撮れますよね~。
でもオラなんて田茂萢の樹氷1周しただけでヘトヘトでしたよ。
太郎さん、やっぱ体力あるなぁ。
2015/01/31 02:18  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-やはり-
1枚目の写真とか、同じカットでかぶってます(笑)。
こうして晴れれば、どこを撮っても絵になる八甲田。
いいですね〜。

私は2本滑り降りれば、もういっぱいいっぱいです(笑)。
2015/01/30 09:15  | URL | 青森太郎 #Jy816MOA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1512-dffe694f
| メイン |