八甲田の樹氷2015 (Vol.3)
- 2015/02/02(Mon) -
jyuhyo1501 (58)a


しつこく続く八甲田の樹氷シリーズ第3弾はお帰りモード編です。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
jyuhyo1501 (43)a

標高1324mの田茂萢岳頂上をスノーシューを履いて、えっちほっちら歩いてるわけですが、
今年は珍しく自分で自分のスノーシューを踏んで転ぶという現象は皆無でした。
1年以上続けてるアホ犬との約1時間の高速散歩のお蔭でしょうか。
その割に腹が引っ込んでこないのはどういう訳だか (ー"ー )

jyuhyo1501 (44)

jyuhyo1501 (47)

このシリーズ第1弾で久しぶりにバッタリ会った青森太郎さんのブログによりますと、
この日の気温は、マイナス7.5℃ 風速5~7m 積雪350cm(前日からの降雪50cm)だったそうです。
そんなに寒かったっけ?そんなに風あったっけ?と、そこら辺はいつもテキトーですんまそん ( ̄▽ ̄;)ゞポリポリ

jyuhyo1501 (48)

この樹氷の夕景を撮りたくてロープウェイの最終便(15:40)に乗って行き、
帰りはロープウェイのケーブルの下を歩いて帰ってくるというクリアスカイさんと言う九州男児の強者がいましたね。
九州に転勤しちゃって、もう八甲田で会えなくなりました。元気にしてるかなぁ?

jyuhyo1501 (52)a

ネットで見かけたんですが、その強者の上を行く人たちも居るようで、
樹氷のある頂上でテント張ってビバークするという信じられない人たちも居る模様 (@o@;)

jyuhyo1501 (53)a

jyuhyo1501 (56)

パノラマ写真上手く表示できてるかな?

jyuhyo1501 (59)

jyuhyo1501 (61)

普段は撮影してるとお腹空かないんですが、珍しくお腹も空いたし、
そろそろ帰るかと下から上がってきたロープウェイを撮って、山頂駅に入ろうとして、ふっと左に目線を落としたら・・・

な、な、な、なんと!真っ白な野ウサギとご対面!!

こんな標高の高い雪だらけの、しかも人がガヤガヤ居るようなとこですよ!?
向こうもビックリしてたけど、こっちも相当ビックリしましたよ。
慌てて山頂駅の柱の辺りを見回したんですが、その姿を発見できず。
でも柱の陰から雪がポンポン出てたので、もしかしたらそこの雪に穴をあけて隠れようとしてたのかな?
距離は3mくらいだったかな?あまりにも一瞬過ぎてカメラを構える余裕なしでした。
これが撮れてたら自分的には大スクープでしたね~。

jyuhyo1501 (62)

jyuhyo1501 (63)

まだ天気が良いから、ちょっと名残惜しいなぁ。
夕焼けが撮れるくらいの最終便があると居座っちゃうかもだけど。

jyuhyo1501 (64)

こちらはダイレクトコース側。この下には普通のスキー場みたいなリフトのあるコースがあります。
あの豪雪で有名な酸ヶ湯はこっち方面ですね。

jyuhyo1501 (66)

ロープウェイのお姉さんは大忙し。
観光案内をアナウンスしながら、窓の霜をカリカリしたり、モップで天井の滴を拭きとったり。

jyuhyo1501 (67)

上りは101人乗りでもみっちり!
行きはよいよい、帰りは恐い・・・じゃなく、行きは大変、帰りは楽ちん♪

jyuhyo1501 (69)

ね、忙しそうでしょ?
八甲田ロープウェイは、受付から乗務員、山頂駅、山麓駅のお出迎えと綺麗なお嬢さんで構成されています。
どっちの駅に行っても綺麗なお嬢さんが駅で出迎えてくれるなんて幸せです。
これが全部男だけだったら、八甲田の樹氷の魅力が20%は軽くダウンしますね。(んなことあるかい!)

jyuhyo1501 (70)

と、まあ最後はいつものお嬢さんネタで締めくくった八甲田の樹氷シリーズ。
お次はちょっとショボい感じの記事になります。
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<蔦でガス欠 | メイン | 八甲田の樹氷2015 (Vol.2)>>
コメント
-Re: 季楽さん-
スノーシューあれば便利なんですが、
持ってても年に1回くらいしか出番がありませんねぇ。
でも今回は綺麗な樹氷を見れて満足と言えば満足でした(^0^*
2015/02/05 22:33  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-肝心の-
御嬢さんのご尊顔を拝む事が出来ないのが残念。(^_^;)
スノーシュー、一度履いてみたいと思ってるのですが、雪の有る所までが遠くて。
それに加齢と共に体力減退も加わり、道具を揃える気が起きません。
こちらの写真で我慢する事にします。
2015/02/03 22:56  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
あ、お会いになってたんですか!
なんか喋り方はソフトなんですがしっかりしてる青年?って感じですよね。
確か火の国熊本の生まれですたい!巨人の星の左門豊作と同じですたい!!

オラもそうやって寝袋とかで泊まりたいけど、
ホーマックで売ってる安物だと凍死しそう( ̄∇ ̄#)
2015/02/02 23:24  | URL | ポン太 #CIB3ETks[ 編集] |  ▲ top

--
スミマセン、再コメです!
いや、実はクリアスカイさんはおととしの八月に紫明亭展望台でバッタリ!!
去年の十和田湖四季写真コンテストで入賞に入った以外にも色々活躍されてるんですね!
ってか、真冬に蔦の駐車場で車のエンジン止めて寝袋で寝てたり?
やる事が流石ですね(苦笑)
負けてられません(爆)
あ、私は出来ないかもですが・・・いつかやるかも・・・(ヘタレ)
2015/02/02 23:01  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
ピーナツさんありがと~♪
まあ綺麗なとこだから誰が撮っても綺麗に撮れるんですがね(≧∇≦)/

クリアスカイさんご存じでした?
実際は九州男児のイケメンですよ~。
彼の写真はとある所のカレンダーに採用されたりするくらい、
オラと違ってハイクオリティーな写真撮ってました。
真冬に蔦の駐車場で車のエンジン止めて寝袋で寝てたり、
谷地温泉から地獄沼まで歩いて撮影に行ったという逸話もあるんですよ (@o@;)
2015/02/02 22:00  | URL | ポン太 #CIB3ETks[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさん-
おお~久しぶり~元気でしたかぁ?
2人目は5月ですか。良いですよ5月生まれは。
オラと同じでナイスガイになりますよ(≧∇≦)/

お姉ちゃんは大学生、チビは中3、来月運命が決まります。
うちも全く貯金貯めてなくて学校進学で慌てて借りまくりました~。
貯めるのは小学校のうちかな。
まあ何とかなるって!と言いつつ我が家の家計は真っ赤っかですが(笑)
2015/02/02 21:42  | URL | ポン太 #CIB3ETks[ 編集] |  ▲ top

--
クリアスカイさん???
え???夕景を撮りたくって、ロープウェイ下を自力で降りた???しかも九州男児???
そんな情報があったんですね(汗)
いや~・・・ポン太さんの記事も太郎さんの記事も本当に見ごたえあって楽しかった~!!
スノーシューで歩いてロープウェー下まで行ったんですか?
まさかの最後にクリアスカイさんのネタ(笑)
2015/02/02 21:31  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-Re: 銀の小鈴さん-
初めまして?お名前は伺っております~。
ってか写真展でお会いしていましたっけ?
なにせ記憶力が悪いものでスミマセン( ̄▽ ̄;)ゞポリポリ

こんな写真をお褒め下さってありがとうございます。
安いキットレンズで頑張った甲斐があります(^0^*

野ウサギには流石にビックリしました。
他の季節ならいざ知らず、まさか冬のあんなとこに居るだなんて!
写真撮れれば最高でしたね~。
2015/02/02 21:04  | URL | ポン太 #CIB3ETks[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです^^-
久々にブログ更新、足跡発見したので訪問させていただきましたら、あらw私のにリンクが笑
ポン太さんも元気そうですね^^
おねぇちゃんやちびちゃんも大きくなって、立派になってるみたいですね♪
私は写真から遠く離れてしまいましたが、そのうち年をとったら再開する予定ですよ!諦めてませんw
うちは、今年5月にまた男の子が一人生まれます。
そのため、生活が一変しましたよ~><
とりあえず、あんなに写真や遊びをしていたんですが、それがたたっています。今は一生懸命貯金生活ですね泣
二人ともちゃらんぽらんでしたから、貯金が無くて汗
宝くじにでも当たればとたまに買ってますが笑
それでは、またヒマなときに見にきます。
2015/02/02 11:30  | URL | clear sky #zQHIT1rU[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして!
FBからお邪魔しました。
樹氷の写真が素晴らしくて見とれています。
真っ白な野うさぎ、残念でしたね。
でも見れただけでもスゴイですよ~
またお邪魔させていただきます。

ハンドルネームは「ポン太さん」ですね。
以前、ブロガー写真展でお目に掛かっていましたか~?


2015/02/02 08:57  | URL | 銀の小鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1513-a8cfb654
| メイン |