南部地方えんぶり2015 (奉納えんぶり その1)
- 2015/02/16(Mon) -
enburi15-0015.jpg

まだまだ寒い寒い冬の間ですが、春を呼ぶ南部地方えんぶり に行ってきました!

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
enburi15-0006.jpg

7日の朝、剣吉諏訪神社にて、県南地方のえんぶりの中で1番最初のえんぶりが奉納されました。
この神社の社の前で奉納するのは剣吉えんぶり組です。

enburi15-0011a.jpg

子供たちを撮ったりしてワクワクしながら待っていると・・・

enburi15-0023.jpg

遂に太夫たちの摺りが始まりました!

enburi15-0026.jpg

enburi15-0028.jpg

やっぱ太夫は格好良い~♪ (* ̄Θ ̄*)

enburi15-0030.jpg

enburi15-0034a.jpg

毎年思うんだけど、この激しい太夫の摺りなんて自分じゃ到底できないですよ。
今やれだなんて言われたら、たぶんお祭り後・・・いや期間中に全身湿布だらけで整形外科に入院しなきゃです。

enburi15-0040.jpg

enburi15-0036.jpg

enburi15-0038a.jpg

興奮して最初の摺りだけで枚数載っけちゃいました ( ̄∇ ̄#)

この記事が出る頃は百石えんぶりも終わり、いよいよ八戸のえんぶりが始まるって頃ですが、
まだまだ続く南部地方えんぶり!


小鈴さんの 銀の小鈴のブログ をリンクさせて頂きました♪
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<南部地方えんぶり2015 (奉納えんぶり その2) | メイン | 小さな幸せ>>
コメント
-Re: 銀の小鈴さん-
そうなんです。1番最初に剣吉の南部地方えんぶり、
次においらせ町の百石えんぶり、そして最後が八戸です。
百石の時は豆太夫で有名な階上もあるみたいですね~。

小鈴は十和田でしたか!てっきり津軽の人だと思っていました (@o@;)
2015/02/20 23:11  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
剣吉のえんぶりですか。
南部地方、一番手なんですか~
いままでどこのえんぶりも観たことなかったんですが
八戸で観て感動しました。

剣吉は雪があってえんぶりらしい雰囲気だったんですね。

それから私、十和田に住んでいます~
2015/02/20 18:58  | URL | 銀の小鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1515-5684a450
| メイン |