哀しきストーブ列車
- 2015/02/11(Wed) -
stovetrain150001.jpg

静かな朝を迎えた三沢市内です。
この日、弘前の大学に行ってる娘が春休みに入ったので、大荷物共々迎えに行ってきました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
stovetrain150002.jpg

なんでも今季最強とかっていう寒波が前日から猛威を振るってて、日本海側では大雪、猛吹雪となってました。
青森の津軽方面もご多分に漏れず猛吹雪だったようで、道路のライブカメラを見てはビビってました。

そして出発の日。三沢の天気は至って静か。風もなければ雪もなし。
起きてから天気予報とライブカメラをガッツリ見たんですが、津軽方面は地吹雪吹きまくり。
こ、こりゃヤバいで~ ( ̄∇ ̄#)

stovetrain150003.jpg

みちのく有料道路に入るまでは路面状況は殆どドライでしたが、やっぱみちのく有料は圧雪気味。
別にそれ自体大したこともないのに、それでもビビった車が居て法定速度以下で料金所まで走らされて・・・
あの車に料金の損害賠償請求したいくらいっす。そんなトロトロ走るなら国道使え!と文句言いながらも安全運転。

stovetrain150004.jpg

そして東北道に入った途端、地吹雪ツアーの始まり始まり~♪
もうね、この後カメラを弄る余裕もないほどのホワイトアウト寸前な感じで走行。
速度規制で50kmでしたが、それでも怖い感じでした。

でもでも1番怖かったのは浪岡⇔五所川原を繋ぐ津軽道。もう真っ白けっけ!
え?なんで弘前行くのに五所川原に向かってるのかって?

stovetrain150005.jpg

それはですね、吹雪の中を走る津軽鉄道のストーブ列車の写真を撮るためだったんです。
ホントはもっとロケーションの良いとこで撮りたかったんですが、あまりの地吹雪にビビって、
津軽鉄道の出発点、津軽五所川原駅の1こ隣の駅で我慢です。
ここまで辿り着くのにマジで泣きたくなりましたよ~。

stovetrain150012.jpg

駅近くの空き地に車を止めて猛吹雪の中、雪まみれになりながら無人の 『十川駅』 の待合室へダッシュ。
あれ?20歳前くらいの女の子が1人ポツンと列車を待ってました。こんにちは!
「今から学校行くの?」 って聞いたら、今から弘前に遊びに行くとこだって。
「普段は親が送ってくれるんですが今日は誰も居なかったので」 とのこと。
家がこの駅の近くだって言っても、よくこの猛吹雪の中をここまで歩いてきたもんだ。

stovetrain150006.jpg

三沢は雪ないんだよ~とか雑談してたら、踏切がカンカンカンカン言い始めました。
ストーブ列車が来たね♪ なんて張り切って表に出たら・・・あれ?ディーゼル機関車付いてないじゃん (T▽T)
気動車1両にストーブ列車1両の計2両のみ。

stovetrain150007.jpg

気を付けていってね~とオラはここで彼女をお見送り。
ストーブ列車は観光用だけじゃなく、地域住民の足としても運行しているのです。

それにしても、十川のお嬢さんはとても可愛いかったです。写真撮っとけば良かったぁ!と今更ながら後悔しきり。
ってかさ、あと30分待ってくれれば弘前まで送ってあげれたよね~。

stovetrain150008.jpg

stovetrain150009.jpg

津軽鉄道はどんな大雪が降っても殆ど運休したことがないとテレビか何かで聞きました。
この方たちが頑張ってるんでしょうなぁ。

stovetrain150011.jpg

可愛いお嬢さんを乗せてストーブ列車は地吹雪の中にす~っと消えていきました。

stovetrain150013.jpg

懐かしのピンク電話。列車が遅れたりとかの状況を駅に問い合わせできるように置いてあるみたいです。

先程、「あと30分待てば」 と書いてたの覚えてます?
さっきのは十川から終点の津軽五所川原駅に向かった列車だったんですが、
30分後くらいに今度は津軽中里駅に向けてストーブ列車が戻って来るんです。

stovetrain150014.jpg

今度こそ、今度こそ!

こ、こんど・・・こそ・・・ま、また機関車が連結してないΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

そ、そんな!こんな吹雪の中を必死こいて走ってきたのに、それはないぜ津鉄さん!
また調子悪かったんかなぁ?以前も機関車の調子が悪くて整備中なんて時もあったし。
それとも観光客の少ない平日は連結しないんかのぉ?

さっきから言ってるディーゼル機関車ってこれね→ストーブ列車と雪国御殿

stovetrain150015.jpg

前後を 『走れメロス号』 に挟まれ、哀しきストーブ列車が走り去る。
さて、娘の待つ弘前に向かいますか (;´д` ) トホホ
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<やっぱ弘前城雪灯籠まつりって夜だよね | メイン | 蔦でガス欠>>
コメント
-Re: ココロさん-
ココロさん、どうもです。
自分は寒いの大好きなんです(笑)

今日もテストで弘前に戻った娘を迎えに出動しました。
なんたって帰りの電車が吹雪で運休してるという話しでして。
実際はなんとか電車に乗ることが出来て、予定よりは1時間遅れで帰ってきました。
それじゃなかったら、あの吹雪の中、青森駅まで行くとこでしたよ~。
三沢も雪と風がピタッと止んで、3連休は楽に過ごせそうです。
ココロさんも良き週末を~♪
2015/02/13 21:28  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomi さん-
自分の娘と同い年くらいの娘はナンパしないって(笑)
でも娘を持った所為か、そのくらいの年のお嬢さんには
気軽に話しかけられちゃうかも(^0^*
2015/02/13 21:21  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
自分も乗ったことあるのは1度だけかな?
やっぱ見てるだけじゃ飽き足らず乗ってみたくなりますよね~。

あれって観光バスかなんかで行って、
ビール飲みながら乗るのが1番良いかも♪
2015/02/13 21:18  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ホントの冬を体験したかったら-
大変ごぶさたしております。

ホントの冬を体験したかったら、2月の北日本ですよね。
だから私は行かない・・・・
ストーブ列車も私はたぶん乗ることないだろうなぁ。
寒いのきたいなんだもの。
娘さんを迎えに行くって、ポンタさん、さぞ幸せなことなんでしょうね。
楽しい連休を。
2015/02/13 19:14  | URL | ココロ #DRrJN3qQ[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さんがナンパしてる。( ̄▽ ̄)
2015/02/12 11:58  | URL | nonomiku #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top

--
一度だけ乗ったことがあります、ストーブ列車。関西からの観光客を五所川原まで送って、金木までみんなが乗りました。
私は五所川原駅前のタクシーに列車に合わせて迎えに来てとお願いし、この十川まで一駅だけ乗り、そこからタクシーで五所川原駅に舞い戻り、車に乗り換えて金木までダッシュ。なんとストーブ列車に追いついたのでありました。

だって、せっかくだから乗ってみたかったんですもの。
2015/02/12 09:12  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1516-afc48c31
| メイン |