南部地方えんぶり2015 (奉納えんぶり その2)
- 2015/02/17(Tue) -
enburi15-0041.jpg

太夫たちの摺りが終わると、お次は子供たちの祝舞です。
年配のカメラマンが多いせいか、子供たちは太夫よりも大人気です。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
enburi15-0042.jpg

これって衣装からして松の舞かな?

enburi15-0046a.jpg

でた坊主!この子、カメラマンには何気に人気ありましたね。

enburi15-0049.jpg

女の子たちの大黒舞~♪

enburi15-0051.jpg

enburi15-0052a.jpg

この子たち、秋まつりには綺麗な振袖を着て南部手踊りを披露してます。
南部町で育つと芸達者になりますよね~。

enburi15-0057.jpg

enburi15-0062.jpg

蛭子舞で無事に鯛が釣れました。ああ、めでたや、めでたや!

enburi15-0067.jpg

そして摺り納め。太夫が杁(えぶり)で地面に何かを魔方陣みたいなのを描きながら発する言葉。
早口なので未だに何を言ってるかさっぱり分からず。

enburi15-0068.jpg

enburi15-0070.jpg

そして地の神に深く深く御礼を申し上げ奉納摺りは終わります。
この後は、町中を練り歩きながら一斉摺りをする大きな会場へと向かいます。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<南部地方えんぶり2015 (町中編 その1) | メイン | 南部地方えんぶり2015 (奉納えんぶり その1)>>
コメント
-Re: 銀の小鈴さん-
子供たちもたくさんいる方が良いですよね~。
子供が魅力的だと太夫そっちのけで写真撮っちゃいます(笑)
2015/02/20 23:07  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
子どもも一生懸命舞ってくれるので応援したくなりますよね。
2015/02/20 19:00  | URL | 銀の小鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1519-1933775a
| メイン |