やっぱ奥入瀬渓流のマイカー規制は変かも!?
- 2008/09/19(Fri) -
今年も奥入瀬渓流のマイカー規制があるそうです。
10月の18、19日の2日間で午前九時から午後四時まで。ちょうど紅葉の盛りあたりでしょうか。

このマイカー規制には複雑な気持ちです。
あの奥入瀬の綺麗な自然を保とうというのは十分すぎるほど解るんですが、
”交通渋滞の解消と環境保全を目的とする” と言っておきながら規制するのはモロにマイカーだけ。
バスやトラックなどの大型車やタクシー、バイクは通行できるんだそうです。
交通渋滞とか環境保全 とかの話しは何処行っちゃったのさ?
あのディーゼルの排気ガスをモクモクと出しながら、狭い奥入瀬渓流沿いの道を
無理矢理大型車が走る光景は、とてもとても言ってる事と違うんではないかと思うのです。

渋滞の原因は観光バスにもあるんですよ。
あんな狭い道に大型観光バスが走り、名所名所でゆっくり走ったり止まったりするでしょ?
紅葉のシーズンじゃなくても、そうやってるんですから。
東京都でバスやトラック等のディーゼル車に実施してる様な、
マフラーに触媒が付いてなければ駄目だとか全く言ってませんよね?
古いバスやトラックなんて後を走るだけで不快になるほどの排気ガスですよ。窓も開けれません。
それで環境保全になるんでしょうか?

どうやら奥入瀬渓流利用適正化協議会の方たちは、そういう光景を見たことないらしい。
タクシーやバスを残したのは観光での収入が無くなっちゃうからでしょうかね?
何処かの何とか電鉄さんにもかなり気を遣った内容にも思えますが気の所為ですか?
この様に、環境保全云々と言いながら、観光バスはたくさん来てちょ♪では駄目でしょ、それ!
観光バス最優先?の様なマイカー規制にはかなり疑問を感じます。

どうせやるなら車両は一切禁止でしょ~!!
あの道を通るのは歩行者か自転車のみの方が良いのではないでしょうか?
その方が狭い遊歩道を歩かなくても、清々しく奥入瀬を散策出来るのではないでしょうか?
どう思いますか?
スポンサーサイト
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | つぶやき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<『ボックスアート プラモデルパッケージ原画と戦後の日本文化』展 | メイン | コスモス>>
コメント
-Re: ぽちさん-
・・・無理です(笑)
あの渋滞にはウンザリしますが、変な中途半端な規制やるよりだったら、
思い切ってやった方が良いと思うんですよね。
いくら奥入瀬周辺の観光は十和田市の財源になってるからってねぇ・・・。
2008/09/21 10:03  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
良いんじゃないですか、その案!
焼山に駐車場を作ってそこからシャトルバス運行なんて言ってましたけど、
もし本格的にマイカー規制なんてやったら今度はバスで渋滞すると思いますよ。
おまけにディーゼル排気でモックモク(ー'`ー;)
観光バス最優先のマイカー規制はおかしいですよね~。
2008/09/21 08:51  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-動く・・・-
動く歩道・・・・・。
空港とかにある、平面エスカレーターみたいなやつ。

む、無理ですよね。
2008/09/20 08:54  | URL | ぽち #nH0dgipQ[ 編集] |  ▲ top

-同意-
そうですよね。
なんか中途半端な規制ですよね。

僕の案としては、
マイカー、バイク、一般の観光バス、タクシー、トラックは進入禁止。
シャトルバス(有料)をLNGバスを使って運行。
ただし、焼山→子の口の一方通行にして、
2車線のうち1車線は自転車・馬車等軽車両専用レーンに。
自転車貸し出しサービス(有料)あり。
(ママチャリ100円、クロスバイク200円、電動アシスト自転車500円くらい?)
ってのはどうでしょう?
2008/09/19 21:21  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/152-6a996986
| メイン |