南部地方えんぶり2015 (町中編 その1)
- 2015/02/19(Thu) -
enburi15B-0007a.jpg

世間は八戸えんぶりの話題一色ですが、ここではまだまだ地道に南部地方えんぶりっす。

剣吉神社での奉納が終わると町中を練り歩く ” えんぶり行列 ” です。
今年は南部町合併10周年なんだそうで、八戸の中居林えんぶり組が特別参加しておりました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
enburi15B-0004a.jpg

出発前の風景より。

enburi15B-0002.jpg

緊急事態発生で凡そ○○年ぶりの大黒舞を踊るYちゃん。
3人で踊る大黒舞の相棒2人の年齢を・・・言えねえ。これ以上言えねぇ(笑)

enburi15B-0003a.jpg

憧れの太夫の烏帽子を担ぐ少年って感じ?
いつか太夫になることを夢見てるんだろうなぁ。

enburi15B-0006a.jpg

南部町のえんぶり組は全て激しい動きの摺りである ” どうさいえんぶり ” なのですが、
特別参加の中居林えんぶり組は、ゆったりした動きの ”ながえんぶり ”なのです。
中居林えんぶり組は伝統ある・・・あれ?み、右の人・・・

enburi15B-0012.jpg

剣吉えんぶり組 将来が楽しみなお嬢ちゃん軍団(^0^*

enburi15B-0011.jpg

毎回登場の坊主。なにせ良く目立つもんで。

enburi15B-0013.jpg

enburi15B-0014a.jpg

enburi15B-0015a.jpg

enburi15B-0016a.jpg

なんか知らんけど集合写真撮影に途中まで付き合いました。

enburi15B-0017.jpg

enburi15B-0018.jpg

沿道の剣吉で唯一の魚屋さん?のオバちゃんたちも楽しげです。
ここのアユの塩焼きは確か300円か350円だったはず。
名川の秋祭りの時によく買って食べるんですが、早く行かないと売り切れちゃうんですよ~。
アユは勿論、町中を流れる馬淵川産ですよ!(たぶん)

enburi15B-0057.jpg

enburi15B-0019.jpg

enburi15B-0020.jpg

南部町のえんぶりを~なんて言ってますが、かなり偏った撮り方してるなと、
自分が撮った写真のサムネイル見てると分かります。もうちょっと万遍なく撮った方が良いよねぇ。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<南部地方えんぶり2015 (町中編 その2) | メイン | 南部地方えんぶり2015 (奉納えんぶり その2)>>
コメント
-Re: 銀の小鈴さん-
出発前は素の人柄が見えますから面白いですよね!
来年は出発前から行ってみて下さいね(^0^*
2015/02/20 22:59  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
出発前の雰囲気もいいなぁ~~
2015/02/20 19:07  | URL | 銀の小鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top

-Re: 青森太郎さん-
天気が良すぎて風情がない気もしますが、写真は撮り易かったですね~。

写真は犬目線じゃなく、高さ的にはリス目線くらいです。
こういうのだけはソニーのカメラの独壇場です。
ファインダー覗いて撮るのも、ライブビューで撮るのも全く一緒ですから。
普通のカメラだったら寝転がって撮らなきゃです。
来年、南部町の道端で寝っ転がって写真撮ってる
太郎さんを見るのを楽しみにしてます(≧∇≦)/
2015/02/20 04:39  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-最高じゃないですか!-
お天気に恵まれ、最高のえんぶり日和じゃないですか。
こちらの南部町えんぶりは、毎年土日に開催してくれるので、
次回はぜひとも行かなくちゃ・・・っと、毎年思うんですけど(汗)。

最後の写真と、下から3枚目の犬目線のような下から見上げるカット、いいですね。今度撮る機会があれば真似てみます(笑)。
2015/02/19 10:05  | URL | 青森太郎 #Jy816MOA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1521-0e206d2e
| メイン |