南部地方えんぶり2015 (町中編 その2)
- 2015/02/20(Fri) -
enburi15B-0022.jpg

中居林えんぶり組の摺りが始まりました。
八戸より一足早く、しかも南部町で観られるなんて、なんか得した気分です♪

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
enburi15B-0029.jpg

写真を始めた当初は動きの激しい ” どうさいえんぶり ” しか観たことがなかったので、
中居林の ” ながえんぶり ” って大して迫力もないなと思ってたんです。

でも、その隙のない動きとか、太夫の佇まいとかを観てるうちにその魅力に憑りつかれました。
帯刀しているせいか格好も凛としていますよね。まるで武士の様。渋いなぁ。

※帯刀はえんぶり組同士の揉め事を取り締まる取締組だけに許されたのだそうです
中居林えんぶり組公式サイトより引用)

enburi15B-0028.jpg

烏帽子の真っ赤な牡丹は摺りの主役 藤九郎の証。

enburi15B-0031.jpg

enburi15B-0030.jpg

enburi15B-0055.jpg

祝舞で丸い輪っかをクルクル回して踊る子供たちの ” えんこえんこ ” が好きなんですが、
すっかり撮るのを忘れてた呆けオヤジでございます (ー”ー )

enburi15B-0056.jpg

さっ!・・・さっ!・・・という動いて止まる時の太夫の決めポーズが格好良い中居林えんぶり組です。

enburi15B-0034.jpg

続いて下斗賀えんぶり組の子供たち。元気に全員空中浮揚 (^0^*

enburi15B-0058.jpg

enburi15B-0036.jpg

坊主、なかなかイケメンになりそうだな。
将来はオラのカメラに写らなくなりそうだ(笑)

enburi15B-0033.jpg

enburi15B-0042.jpg

今度は女子の大黒舞。

enburi15B-0041.jpg

enburi15B-0038.jpg

参加予定の女の子が急に出れなくなってピンチヒッターで大黒舞を踊るYちゃん。
大丈夫ですよ、本人が言うほど無理じゃありません。今風で言うと 「全然イケてる!」
若干の違和感は踊りのテクでカバーっす♪ (≧∇≦)/

enburi15B-0059.jpg

enburi15B-0040.jpg

enburi15B-0043.jpg

そして下斗賀の摺り!

enburi15B-0045.jpg

enburi15B-0049.jpg

激しく烏帽子を振る ” どうさいえんぶり ”
中居林のそれとは大きく違います。

enburi15B-0050.jpg

enburi15B-0051.jpg

enburi15B-0053.jpg

下斗賀の美人姉妹 x2

そして記事はようやく最後の一斉摺り会場の様子となります。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<下手の横好きは続く | メイン | 南部地方えんぶり2015 (町中編 その1)>>
コメント
-Re: 銀の小鈴さん-
そうなんですよ、えんぶりの摺りは2種類あるんです。
ながえんぶりの太夫の烏帽子には房も付いてないんですよ~。
他のながえんぶりの太夫では、烏帽子に白いウツギの花のところもあります。
同じように見えても、それぞれ摺り方も違いますから、
1つ1つじっくり見て歩くのも面白いかもですよね~
2015/02/20 22:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
 “どうさいえんぶり ” ” ながえんぶり ” そうだったんですか!
えんぶり、まったくの初心者なので、いろいろ勉強になります。
2015/02/20 19:12  | URL | 銀の小鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1522-29da1293
| メイン |