南部地方えんぶり2015 (一斉摺り その1)
- 2015/02/23(Mon) -
enburi15C-0013.jpg

ようやくクライマックスを迎えた南部地方えんぶり編。
南部芸能伝承館前の広場での、えんぶり組の一斉摺りです。

大黒舞のシンデレラはこの日の午後には元の姿に戻るそうです。
只今、白馬の王子様絶賛募集中!(良いのか?こんなこと書いて)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
enburi15C-0003.jpg

いつもは町とか県のお偉いさんとかが長々と挨拶した後に一斉摺りが始まるんですが、
今年は特別参加の八戸の中居林えんぶり組の演舞から始まりました。

enburi15C-0006.jpg

伝統的スタイルをガッツリ守ってる中居林えんぶり組は、はっちの2階に人形となって飾ってあります。
全て下崎雅之さんの手作りでして、えんぶりと言えば下崎さんって感じです。
いや、” 八戸のお祭りと言えば ” ですかねぇ。八戸三社大祭の山車も手掛けてるし・・・。

enburi15C-0009.jpg

enburi15C-0012.jpg

う~ん、何回見ても渋いなぁ。格好良いなぁ。

enburi15C-0099.jpg

enburi15C-0015.jpg

町の人も今まで見たことのないえんぶりに見入ってるって感じでしたね~。

enburi15C-0016.jpg

そして子供たちのお色直しも終わって・・・

enburi15C-0017.jpg

きたきたきたきた!

enburi15C-0019.jpg

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

enburi15C-0022.jpg

ってか、朝から同じえんぶり組しか撮ってないし!( ̄∇ ̄#)

enburi15C-0024.jpg

enburi15C-0029.jpg

enburi15C-0031.jpg

剣吉えんぶり組は若さに任せて激しく摺るスタイルですよね。
家族が寝静まってからパソコンの前とかで太夫の摺りの真似をしてみるんですが、
体中の色んなとこからパキポキ、偶にグシュって音まで出てきます。体が危険を知らせてるんですね。
って、夜中に1人で何やってんだって話しなんですが(笑)

enburi15C-0025.jpg

一方、お隣では・・・こちらも激しく烏帽子をぶん回しちう!

enburi15C-0033.jpg

上斗賀の子供たちも祝舞を熱演!

同じような写真ばっかりですが、もう1回だけ続く!
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<南部地方えんぶり2015 (一斉摺り その2) | メイン | 下手の横好きは続く>>
コメント
-Re: 銀の小鈴さん-
ちょっと前に降ったらしく道路は乾いてましたが、
周りには雪がちょっとだけありましたね。

写真は自分もいつもお気に入りを絞り切れません。
大した写真でもないんですがね~( ̄▽ ̄;)ゞポリポリ
2015/02/25 18:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
このときは雪があったんですね。
やっぱり雪、似あいますね。
民家がちらちら見えるのも地域の祭りの感じが出ていてすきだなぁ~

お気に入りの一枚を選ぼうと思ったけど、
1枚目、4枚目、5枚目、6枚目、11枚目、13枚目、14枚目
たくさんあり過ぎて一枚に絞れません。^^;
2015/02/24 20:49  | URL | 銀の小鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
1番初めに見た時は、変な格好で踊る祭りだなぁなんて思ってたオラです(笑)

あれ、マジに体力使いそうですよね。
「えんぶりダイエット」って本があれば・・・む、無理だな、あの動き( ̄∇ ̄#)

相方さんも強制参加させてみたら?
先ずは子供たちと一緒に恵比寿舞辺りから(笑)
2015/02/24 04:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ども♪
なんとなく今一人なので私も太夫さんみたく頭だけぶん回してみましたが、二日酔いなので一瞬気持ち悪くなりますた(汗)
とにかくあの中腰スタイル凄いですよね~!
あの中腰で舞うんですから、空中イスよりハードかもです(汗)
あ、空中イスと比べてどうするって話で怒られそうですね(大汗)
とにかく太夫さん達、メッチャカッコイイですよ~!!
うちの相方氏もやればもう少しカッコよく見え・・・(爆)
2015/02/23 08:53  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1524-238839a7
| メイン |