『ボックスアート プラモデルパッケージ原画と戦後の日本文化』展
- 2008/09/20(Sat) -
先日、県立美術館より内覧会のご招待を受けてしまいました。その名も

ボックスアート

プラモデルパッケージ原画と戦後の日本文化展


の内覧会の御招待を受けました。
こんな閲覧数の少ないブログが何故に選ばれたのか謎だったのですが(笑)、
せっかくのお誘いですから行ってきましたよ~。

box08a_eip.jpg
このボックスアートの展覧会はATV(青森テレビ)開局40周年記念として青森県立美術館と共催して、
9月20日から11月3日まで開催中です。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v

box08b_eip.jpg
駐車場にはそんなに車が止まってなくて、6時近くなっても車が走ってきません。
まさか数人なわけないだろうしと不安になっているところに見覚えのある顔が。
おおっ~青国流風のclear skyさんじゃないですかぁ♪これでちょっと安心です。

box08f_eip.jpg
ここはボックスアート展の入り口の無料ゾーンです。
タミヤやハセガワのプラモの完成品が展示されてます。
ここの特設コーナーではプラモやTシャツ等が販売されてます。

box08g_eip.jpg
プラモデルパッケージ・・・平たく言えばプラモの外箱の原画が160点も展示されてるんだそうです。
その他にも軍事教育下の木製模型や、国内の有名なモデラーのジオラマ展示など内容は盛り沢山です。

box08x_eip.jpg
自分に芸術の「げ」の字も無いのに、無謀にも昨年のシャガールのアレコ展?を見に行った時は、
やっぱ芸術が良く解らず、その感想は「デカいなぁ」のみ(爆)
これならオラでも解りますよ~( ̄ー ̄)v 。
昔、作ったんじゃないかな?とかプラモデル屋で見た様な?と言うパッケージの原画です。
そういえば今年は日本のプラモデルが誕生してから50周年なんだそうです。

box08m_eip.jpg
日本にはプロのモデラーがほんの5、6人しかいないとテレビで言ってましたが、
そういう方の作品は1つ何十万もしたのには驚きでした。これなんかも幾らするんだか・・・。

box08n_eip.jpg
この『ボックスアート・・・』の目玉は多数のプラモデルの箱絵を描いた小松崎茂の原画40点を併設展示。
この方の凄い所はプラモデルの戦艦やら戦闘機のみならず、オラの子供時代に放送された、
サンダーバードやウルトラマン、仮面ライダー、その他ロボットアニメなどの
パッケージ用の絵も描いている所ですね~。
ウルトラホーク1号なんてホント久しぶりに見ましたよ~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ

box08v_eip.jpg
無料ゾーンに戻ってきました。
よくよく見るとプラモデルがかなりディスカウントされてます。お買い得ですよ!

box08u_eip.jpg
更にこういうものもありますから、プラモデル好きの方は是非!!

考えてみるとプラモデルのパッケージって全部絵ですよね~。
写真のやつなんて見た記憶がないですよ。
このプラモの全てが『ボックスアート・・・』に原画を展示されてるような方々が描いてるんだなと思うと、
結構凄いものを見たんだと今更ながら思うのでした。遅っ!( ̄_ ̄ゞポリポリ


『ボックスアート プラモデルパッケージ原画と戦後の日本文化』展の詳細は
青森県立美術館のHP にてご覧下さい <(_ _)>



そういえば・・・
今回は半信半疑でこの内覧会に来てしまったんですが、
県内のブロガーさんたちに会うことが出来ました。
その中には20年ぶりのロードバイクのほんづさんから伺ってたお名前の方もいらっしゃいました。
皆さん、それぞれ顔見知りのようです。
オラはclear skyさんご夫妻しか知らないので(しかも最近会ったばっか)ちんぷんかんぷんです。
何方がどのブログなのか今ひとつ把握できてないのでリンクは差し控えますが、
なんか有名そうなリーブさん、他のブロガーさんたちを紹介して頂いたらーまさん、
なかちっぱさん、くーさん、ゴマポンさん?、太郎さん?・・・

ご挨拶がてら出会ったブロガーさんの所にお伺いしようと思ってるんですが、
果たして辿り着けるかどうかちょっと心配デス




スポンサーサイト
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<ソイは釣れませんでした(T▽T) | メイン | やっぱ奥入瀬渓流のマイカー規制は変かも!?>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
未だに何故オラが呼ばれたのか謎のままなんですが、
内覧会行ってホント良かったですよ~♪
今度の大きいイベントは・・・十和田の駒フェスタ?
リクエストにお応えしてチビ持参で行きましょうかね( ̄▽ ̄)
2008/09/24 17:24  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こ~んに~ちわ~^^-
どうもどうもです^^
良い記事が出来上がってますね!
今回非常によかったと思います♪
内覧会にも行けたことと多くのブロガーさんと会えたこと。
これからイベントに行けば、気軽に話ができてより楽しくなると思いますよ~^^
そんときは、おちびちゃんつれてきててほしいなぁ(笑)
またお話させてもらいますねw
2008/09/24 10:04  | URL | clear sky #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: kuuさん-
いやいや、良いカメラ=良い腕ですよ~。
余程リッチじゃない限り、ど素人がいきなりあんなカメラ持ちませんよ!
オラみたいなのがコンデジの方が綺麗と言われちゃうほうでして( ̄_ ̄ゞポリポリ
2008/09/24 02:25  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-技術がないものですから-
技術がないものですから、道具に助けてもらっておりました(笑)。意外とコンデジの方が良い写真が撮れるときもあって・・・。少しづつでもカメラ上手になりたいものです。
2008/09/23 17:32  | URL | Kuu@まるごと青森 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: kuuさん-
こちらこそ『まるごと青森』は何かにつけ見かけてた名前だったので、
その管理人さんにお会いする事が出来て光栄でした♪

ところでkuuさん、凄まじいカメラ持ってませんでした?
オラには退職金でしか買えないみたいなやつ!
あのオフ会だとオラはかなり小さくなっていなければいけないかもですよぉ(大汗)

また何処かでお会いした時には宜しくです。




2008/09/22 18:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: reev21さん-
どうも初めましてです~♪
光栄だなんて恐縮しちゃいます。
オラもほんづさんからお名前は聞いてたんですが、
なかなか会う機会もなく・・・いや、チラチラとは見かけてた様な気がします。

それにしても、美術館では200枚以上撮ったなんて仰ってましたが凄いですね~。
オラは今数えてみると80枚ほどでしたよぉ(汗)
ブロガーさんのカメラといい、写真といい圧倒されっぱなしの2時間でした!

こんなオラですが、また何処かで見かけた時には気軽に声をかけてやってください。
2008/09/22 17:10  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
金曜日は、お会いできて光栄でした。
外観のネオンも綺麗でしたね♪
それにしても、夜、美術館でオフ会ってのも不思議で面白かったですね。
これからもよろしくお願いします。
2008/09/22 09:48  | URL | Kuu@まるごと青森 #-[ 編集] |  ▲ top

-御苦労さまでした-
初めまして!
reev21です。

内覧会では、声をかけていただき光栄でした。
お名前は、なかちっぱさんなどから聞いて聴いていま
したが、お会いできて嬉しかったです。
また、多くのブロガーさんたちも来場されていて、さ
ながらミニオフ会のようで、こちらも楽しかったです。

こういった公的機関での内覧会に招待されるなんて、
めったにない機会なので、非常に興味深々で撮りまく
りました。 展示内容の充実度には驚くばかり!
絶対に見に行きたいと思っています。
2008/09/22 08:02  | URL | reev21 #dXgwWSGI[ 編集] |  ▲ top

-Re: ゴマポンヌさん-
いらっしゃ~い♪(=^0^=)/
オラも本人が読めない?(笑)ブログタイトルと言う事と、
「40度」をキーワードに探しちゃいましたよ~。
何処かでお会いした時には、こちらこそ宜しくです♪
2008/09/22 05:41  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。県美でお会いしましたゴマポンヌです。
どこかのリンク欄より飛んでまいりました(笑)。
これからちょくちょくお邪魔させていただきますので
どうぞよろしくお願いします♪

またどこかで私を見かけたら、お気軽に声をかけてくださいね~☆
2008/09/21 19:10  | URL | ゴマポンヌ #MvSKUjhA[ 編集] |  ▲ top

-Re: らーまさん-
いや~探し出すのに苦労しました。
って言うか最後は、ほんづさんに聞いちゃいました(笑)

ホント美術館ではお世話になりました。
今後とも宜しくお願い致します~♪
2008/09/21 19:00  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは(*^^*)-
アドレス残さない、あまりリンクしないうちなのに
無事たどり着きましたね(^-^)/

先日は遠いところお疲れさまでした。
やはり、作られた世代のものがありましたかぁ(^-^ゞ
お嬢様たちの笑顔に癒されに読み逃げ犯なうちでしたが
今度は書き込みますねぇ。
またお会いできたら、よろしくです。
2008/09/21 18:15  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
オラもプラモデルはわりかし作った方かもです。
ガキんちょの頃は模型屋に足げく通いましたね~。
戦闘機、船は大和だけだったか?
スーパーカーブームの時はBMWやランチアとか、
イオタにカウンタック・・・
ただ、今1つも残ってないのは何故なんでしょう?

原画はなかなか見応えありましたよ~。
11月3日までやってるので是非行ってみて下さい!!
2008/09/21 14:58  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ぽちさん-
そういえば氷の上でしか会った事ありませんな(笑)
青森でデートですかぁ~!?
もちろん飛びきり美人のお友達の方が良いです。
指輪外してタキシード着ていきますよ。胸に赤いバラの花付けて!
旦那さんはもう飽きました(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2008/09/21 14:44  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
プラモデルが誕生したのと私の年が殆ど一緒です。
どっぷりプラモデル世代の私です。
車に飛行機、戦車も作りましたね。
超懐かしいですね。
箱絵は全部手書きで、その絵を見ながらプラモデルを選ぶのが
楽しかった事を思い出しました。
どの箱絵もカッコよかったですね。
原画が見に行きたくなりました。
2008/09/21 13:30  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-だからね-
青森にいらっしゃるなら、メールくださいよ~。

私、ポン太さんと陸地で会ったことないですよ。
青森でおデートしましょうよ。
2人きりだと周りが心配するといけないんで、誰か連れて行きますよ。
私の同行者は夫がいいですか?お友達がいいですか?
2008/09/21 13:00  | URL | ぽち #nH0dgipQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/153-00ce18ce
| メイン |