南部の踊り子たち Vol. 1
- 2015/03/25(Wed) -
nana14-0011a.jpg

なんて言いますか、恥ずかしながら超激遅的な記事をこれからアップするんですが、
2008年1月にブログを始めて幾星霜、今までアップが遅くなった記事は幾らでもありますが、
こ~んなに遅くなった記事はありません!

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nana14-0002.jpg

時は昨年の9月28日まで遡ります。
昨年秋、『南部七唄七踊り』 という大会が南部町で行われました。

nana14-0003.jpg

nana14-0004.jpg

小学生の部から始まった七踊りの途中から観覧です。既に会場は満席で立ち見も出るほどです。
そのくらい、この南部町では民謡が浸透しているんです。なにせ南部手踊り発祥の地 旧名川町ですからね。

nana14-0005.jpg

それでも会場を見回していると、さすが南部衆、皆で遠慮してか最前列に1席だけ空いてました。
そしていきなり登場したのが名川秋まつりでも踊っている美人姉妹の姉 Kちゃん♪ o(≧▽≦)o

nana14-0010 (1)

なにせ心の準備が出来てなかったもので、慌ててカメラの設定しながらの撮影です。

nana14-0009.jpg

しかも、一緒に踊っちゃったのが、これまたお知り合いのHちゃん!
この大会の手踊りは同じ曲で2人で踊っちゃうんですよ。
これがね、全然知らない人だったり、昔のお嬢さん的な人だったら1人に集中できるんですが、
お知り合いの美しいお嬢さんが一緒に出ちゃったら、いったいどーすれば良いんですか!?大会運営委員長!(T∇T)

nana14-0016 (1)

望遠レンズ使ってみたり標準レンズ使ってみたり、それでまた設定を変えてみたりしてたんですが、
やっぱこのカメラじゃ明るい単焦点(安物)じゃなきゃまともに撮れないことが分かり、
それ付けたんですがズームが出来ないってのが難点でして、向こう側で踊ってるHちゃんに寄れないっす。
ってことで時折写真をトリミングして大きくしてます。

nana14-0017.jpg

nana14-0012.jpg

nana14-0020 (1)

うぅ、やっぱこんな時はお高い望遠レンズか高感度バッチリのカメラが欲しいかも。

nana14-0008.jpg

nana14-0019.jpg

秋まつりで笑顔を振りまきながら踊ってたKちゃん、Hちゃんですが、
やっぱ大会ってことでちょっと緊張した面持ちが・・・そ、それがまた良いんですがね! (* ̄Θ ̄*)

ってことで続きますよ~!
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<南部の踊り子たち Vol. 2 | メイン | 2月の鳥っこ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1535-c327dc40
| メイン |