南部の踊り子たち Vol. 2
- 2015/03/28(Sat) -
nana14-0021.jpg

激遅過ぎる記事のアップ第2弾も、もちろん南部七唄七踊りの全国大会予選会の様子です。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nana14-0022.jpg

この辺りのお嬢さんたちは顔見知りでもなく、パンフを年末に間違って片づけてしまったので、お名前も分かりません。
それでもやっぱ良いですよね~♪ (* ̄Θ ̄*)

nana14-0023.jpg

nana14-0025.jpg

写真で見るとお嬢さんたちの手踊りの形とかが同じように見えますが、
確か南部よされ節とか南部甚句、南部あいや節で踊ってるんです ←よく覚えてない( ̄∇ ̄#)
同じ曲でもお師匠さん(流派的な?)で踊り方も違います。見てると踊り出しから違ってますよね~。

nana14-0024.jpg

こういう手踊りの時はなぜか指先とかにも目が行きます。
いや別に、指先まで神経が行き届いて・・・なんて話しではなく、女性らしい指先のカーブと言うか、反り方と言うか、
男の関節じゃそんなにならないだろうって感じの、女性らしい柔らかな手の指先の反り方に美しさを感じるんです。
な、なんか変ですかね?

nana14-0152.jpg

そして最近お友達になったMちゃん登場!

nana14-0029.jpg

nana14-0031.jpg

こちらのお嬢さんも素敵な踊りですな♪

nana14-0153.jpg

enburi15B-0010.jpg

Mちゃんは南部地方えんぶりの剣吉えんぶり組にも参加しておりまして、
南部地方えんぶりの記事にしょっちゅう出てきた剣吉えんぶり組の子供たちに化粧をしてたのがMちゃんです。

nana14-0027.jpg

nana14-0030.jpg

もちろん彼女も名川秋まつりでは、山車の上で華麗に舞っております♪
いや~こうやってどんどんお嬢さんとの輪が広がっていくと、お祭りの時はあっち撮ってこっち撮ってと大忙しですな。
こういうのを ”嬉しい悲鳴” って言うんでしょうかね~ (^0^*


1度、お嬢さんが出だしたら、なかなか止まらない +α的blog ってことで、まだまだ続きます!
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<春を食べたくて | メイン | 南部の踊り子たち Vol. 1>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1536-85a5e442
| メイン |