春を食べたくて
- 2015/04/01(Wed) -
haru1503-0001.jpg

手踊りのお嬢さんたちの記事ばかりだと呆れられるので、こんな記事を挟んでみましたw

春になるとどうしても食べたくなるのがフキ味噌!
バッケ味噌なんて言う人もいますが、我が家は昔からフキ味噌って言ってます。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
haru1503-0002.jpg

もう1週間も前の話しになるんですが、フキノトウを採りに行った所はこんなとこ。
まあ、犬の散歩コースにもフキノトウはたくさん生えてますが、
やっぱ蕾が大きくて大自然の恵みをたくさん受けて育った山のフキノトウの方が良いですよね!
それに、張り切って採ってるとカモシカに半分食われたのとかもあるんですが、街中のと違って殆ど虫が入ってません。

haru1503-0003.jpg

今年は雪解けが早くてキクザキイチゲ?も既に咲きそうです。
フキノトウも第1弾は既に採られちゃってる感じでした。
なんたって三沢市内では2月の末くらいからフキノトウ見かけてましたからねぇ。

haru1503-0005.jpg

ガーガー!って、君たちを脅しに来たんじゃないんだよ~。

haru1503-0008.jpg

良い感じのフキノトウがたくさん採れました!
前はチビと一緒に採りに来てたんですが、最近は1人ぼっち・・・嬉しさは以前の半分くらいかな。
採ったフキノトウは冷凍してあるからいつでも食べられますが、灰汁の所為か茶色っぽくなっちゃうのが難点ですねぇ。

haru1503-0009.jpg

そしてお袋に作ってもらったフキ味噌。
我が家のは卵が入ったネギ味噌風です。そうするとチビでも美味しいって言うフキ味噌になるんですよ。
といっても、毎年ひと口しか食べないんですがね(≧∇≦)/

ああ、久しぶりで食べられる、この春の香り!、この春の苦味!

フキノトウの歯触りも若干残っててプリグ~でした♪
 
 
 
 
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<南部の踊り子たち Vol. 3 | メイン | 南部の踊り子たち Vol. 2>>
コメント
-Re: 季楽さん-
フキ味噌は卵を入れると持ちが悪くなりますから、
早目に食べきらなきゃですよ。
自分で作ると何故か美味しく感じないんですよ(^0^*

キクザキイチゲって白、青、紫、薄紫・・・と、
場所によって随分色合いが違いますよね~。
2015/04/02 18:35  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-蕗の薹-
私も毎年作ってますが、卵を入れた事は有りません。
来年挑戦してみましょう、覚えていたら・・・。(^_^;)
ところで自分では作らないのですね。
来年はおふくろの味を伝承する為に、自分で作ってみては?

キクザキイチゲは、今年初めて見る事が出来ました。
青色も有るようですが、白ばかりで残念。
最初の画像が、青いキクザキイチゲですよね。
2015/04/01 21:53  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1538-27eaa74a
| メイン |