南部の踊り子たち Vol. 6
- 2015/04/16(Thu) -
nana14-0135.jpg

さてさて、南部の踊り子シリーズもやっと最後となりました。
TOP写真のトリは Eちゅわんでございます♪

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nana14-0118.jpg

いや~長かったですね、今回も。
南部町の手踊り・・・ってか、お嬢さんがたくさん出れば出るほど記事はついつい長くなってしまいます (〃_ 〃)ゞ ポリポリ

nana14-0121.jpg

nana14-0124.jpg

そういえば、南部手踊りでは○○社中の誰々と紹介することが多いのですが、
いったいどのくらいの数の社中があるんでしょうね?
秋まつりじゃ山車は5台出てるんですが、お師匠さんっぽい人が1つの山車に何人も乗ってたりもしますよね。
この南部七唄七踊りの大会だと、もっといるのかな?

nana14-0127.jpg

Eちゃんは南部よされ節で登場♪
祭りでは荒町の山車に乗っておりまして、 Vol. 3 に登場したMちゃんと名コンビを組んでます。

nana14-0133a.jpg

お相手はこちらの方。祭りではがっつり三味線弾いてなかったっけ?

nana14-0131.jpg

nana14-0134.jpg

元気ハツラツな、なんか個性のある独特な踊り方ですね~。

nana14-0137.jpg

nana14-0138a.jpg

Eちゃん キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!! よされの1番の見せ場の悩殺ポーズ♪

本当はこの後がポーズの完成形なんですが、座る位置が悪くてお顔が見えず(T∇T)

nana14-0136a.jpg

nana14-0139.jpg

今まで6回に亘ってのこのシリーズ、実はまだ予選会なんです。
昼の休憩タイムを挟んで、午後からが本番なんです。
本当は本選も見たいところなんですが、いつも十和田のヨサコイとぶつかっちゃってるので午後からはそちらへ。
でも良いんです。予選会だと皆登場しますからね!

nana14-0140 - コピー

nana14-0141 - コピー

インタビューしているオッチャンは ” さとちゃん ” という地元ではCMとかにも出ているタレントさん。
地元の女子アナさんと司会進行しておりました。

nana14-0143 - コピー

nana14-0146.jpg

子供たちもこんなにたくさん参加してました。
今頃説明するのもなんですが、確か小学生の部、中高生の部、大人の部とかに分かれてまして・・・
そういえば唄ってるの見たことないんだけど?

nana14-0147.jpg

nana14-0148.jpg

お嬢さんも、そうでない方もたくさん参加してました。
ここんとこ毎年予選会だけは観に行ってるんですが、嬉しいことに平均年齢が段々若くなっている気がします。

nana14-0149.jpg

半年越しですが、皆さん本当にお疲れ様でした。(超今さら)
結果は新聞で見ましたが、自分にとっては誰が何んと言おうと優勝です!
毎回、美しい手踊りを観させてもらって感動してます♪

nana14-0150.jpg

今年もぜってー見に行くもんね!
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<春の妖精に逢いに行きました (その1) | メイン | 八甲田 雪の回廊・・・を通過しただけw>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1543-ec40b87f
| メイン |