春の妖精に逢いに行きました (その1)
- 2015/04/22(Wed) -
ooshima15-0003.jpg

と言っても・・・そっかぁ、もう2週間も経っちゃったのかぁ。
世間では桜の話題でテンコ盛りだもんね。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
ooshima15-0049.jpg

まだちょっと早いかな?と思いつつも、我慢できずに車を走らせちまいました。
この北限のツバキの咲き方を見る分には良い感じかなと変な自信に満ち溢れながらのドライブ。

ooshima15-0050.jpg

道端には水芭蕉も咲いています。

ooshima15-0007a.jpg

この水芭蕉ってのは、こちらだとちょっと山間の湿ったとこに行くと必ずと言うほど生えてますよね~。

ooshima15-0013.jpg

島ではデカいカモメ君がお出迎えしてくれました。

ooshima15-0022.jpg

そして春の妖精 カタクリです。スプリング・エフェメラルとも呼ばれています。

ooshima15-0020.jpg

早春に咲き、夏には葉も枯れてしまいます。
そして土の中でじっと次の春を待つという儚い花たちのことをスプリング・エフェメラルと言います。
この横文字、毎年毎年、「スプリング・エフェ、エフェ、エフェ・・・」 と思い出せずネット検索(笑)

ooshima15-0027.jpg

ooshima15-0017.jpg

キバナノアマナ、カタクリ、オトメエンゴサクと、そのスプリング・エフェ、エフェ・・・たちの共演。
ただし、なんか上手く撮れず (ー”ー )

ooshima15-0010.jpg

キクザキイチゲは咲く場所で随分色合いが違います。
下北のとある渓流では3、4種類の色合いのキクザキイチゲだけが挙って咲いている所があります。
とても綺麗なんですが川を渡らないと見に行けない所なんです。しかもかなり遠いのです。

ooshima15-0031.jpg

オトメエンゴサクも数色の色合いがありますよね。
ここでは白と、この青をよく見かけます。

ooshima15-0043.jpg

今度こそ!・・・・・・・・・・・・・・・( ̄-  ̄ ) ンー

ooshima15-0042.jpg

ooshima15-0032.jpg

あら?もうここまで来ちゃったのか。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<春の妖精に逢いに行きました (その2) | メイン | 南部の踊り子たち Vol. 6>>
コメント
-Re: 季楽さん-
今年は暖冬気味だったせいもあって、
梅、桜、タンポポが一斉に咲いてます。
気の早い菜の花もチラホラ咲いてますよ。
普通菜の花は5月の中旬から咲くんですけどね。

水芭蕉はここの幹線道路沿いに路駐して撮りました。
下北とか行くと道路沿いで多く見かけます。
実際、下北で最大級の水芭蕉の群落も国道沿いです。
なんかタンポポの次くらいに有り難味がない感じ?(笑)
2015/04/23 19:07  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-約一か月遅れ-
2週間前と言うと4月初めですね。
こちらのカタクリは3月中旬に咲きました。
キクザキイチゲは白ばかりなので、青を見てみたいです。
水芭蕉が道端に咲いてますか、なんとも羨ましい。
2015/04/22 22:16  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 銀の小鈴さん-
オラもあの石段には手を焼いてます。
息を整えるのに時間がかかりますよね~。
前にチビと行った時は、あの階段を小走りに駆け上がっても
息が乱れないという、子供の身体能力の高さに驚くばかりでした。
そんな頃もあったんだなぁ( ̄∇ ̄#)

来年は是非!
2015/04/22 18:33  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
エフェメルダとか言っても笑わないでね(笑)

大島ですよ~♪
もちろん2週間も経ってるので花は終わってると思いますけどぉ。
2015/04/22 18:29  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
北限のやぶ椿、なんかロマンを誘いますよね。
よく咲いていること!

おととしの春に行ってきました。
最初の石段に息切れ!でした(笑)
斜面がちょっと怖かった。
灯台まで行きたかったけど時間切れで。

また行ってみたいスポットです。
2015/04/22 18:05  | URL | 銀の小鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top

--
どうも~♪
きれいなスプリング、エフェ、エフェ、エフェ・・・(爆)

ってか、夏泊ですか?
2015/04/22 11:26  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1544-16ef1f8d
| メイン |