槍沢のしだれ桜 2015
- 2015/04/29(Wed) -
utsugisawa15-0002.jpg

ええ~っと・・・張り切ってタイトルを謳ってますが、時すでに遅し、後悔先に立たず、思い立ったら吉日、
このことわざが身に沁みる結果となりました。

そうです、27日月曜日、槍沢(うつぎさわ)の枝垂桜は、ものの見事に散ってました (T∇T) ウウウ
だったら記事にしなきゃ良いじゃん!って言わないで見てね(笑)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
utsugisawa15-0007.jpg

写真を撮りに行こう、行こうと思いつつの先週の木曜、金曜。
なんか仕事終わりに行くの面倒臭いなぁ。風も強いしなぁ・・・で断念。

土曜は十和田で桜流鏑馬だったんだけど、夕方は思いっきりフリー。
でも歩き疲れたしなぁ、やっぱ風もあるしなぁ・・・で、また断念。

日曜は朝早くから弘前に行って帰ってきたのは5時半くらい。
思いっきり疲れたし、やっぱ風もあるし・・・で、またまた断念。

そんでもって、風はあったけど張り切って月曜に出かけ・・・撃沈(;´д` ) トホホ

utsugisawa15-0010.jpg

花はあったんですよ!枝の先っぽとかにチラホラと。
なんか、そこらに居たオバちゃんが 「昨日までは良かったんだって!」 と3回も4回も言ってたっけ。

今さら悔やんでも仕方ないけど、思い立ったら即行動!これが基本ですな。
直感で動く、んで撮りたいのをパラパラ撮る、これが大事だよね~。

utsugisawa15-0013.jpg

そうそう、撮影の前の日に 『タッチレス・シャッター』 なるアプリをカメラにダウンロードして使ってみました。
EVFのアイセンサーに手をかざすだけでシャッターが切れるという優れものです。
こういう暗がりの撮影とか、星空の撮影とかは、三脚の上にカメラを乗せて、ブレないようにリモコン使ったり、
2秒後にシャッターが切れる設定にしたりしてましたが、これが手をかざすだけで出来ちゃう。
しかも無料ですよ!素晴らしい!珍しい!奇跡的!( ̄▽ ̄;) ヌオー

ただ、ホタルの撮影みたいに、液晶を消してEVFだけでって時はアプリが作動しません。
それと、いちいちメニュー画面からアプリを呼び出すのも面倒臭い気もするし。
これがカスタムボタンとかファンクションボタンで呼び出せると、もっと便利になるよね。
相変わらず詰めが甘いとは思うんだけど、ま、それでも、いつも何かと不満の出るSONYのカメラから
久々に 「おっ!」 と思わせるのが出たんだから、偶には褒めてやんないとね。
SONYのカメラをお持ちの方は試してみる価値ありですよ。(対応機種があるみたいだけど)

utsugisawa15-0009.jpg

それにしても、そのタッチレス・シャッターを引っさげて意気揚々と出かけたのにさ・・・┐(-д-`;)┌ ハァ~
樹齢100年とも言われてる枝垂桜の樹形に助けられて、なんとか見れる写真にはなってるけど。
来年はウダウダしてないで、しっかり満開の時に行こうっと。
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<十和田市官庁街の桜並木 | メイン | SAKURA 2015>>
コメント
-Re: 銀の小鈴さん-
ま、花があっても同じような写真しか撮れませんから、
あまり期待しないように願います(笑)

SONYは機能自体は良いのもあるんですが、
何を考えてるのか、将来性はあるか、よく分からない商品販売が多いんです。
例えるなら、なぜか最近出てくるのは
Eマウントのフルサイズ用のレンズばかりとか・・・
2015/05/01 14:51  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
樹齢百年の枝垂れ桜、立派ですのぉ!
いやいや、花が散っても大丈夫。
これだけの樹ならその存在感だけでもたいしたもの。
(とは言っても満開のところも見たかったなぁ^^)
来年はお願いします~

なんかスゴイものがSONYさんから出たんですね。
さすがSONYさん!
2015/05/01 12:03  | URL | 銀の小鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1548-ceaa905d
| メイン |