ボラもらっちゃった♪
- 2015/05/23(Sat) -
bora15-0001.jpg

先日なんですが、ボラを頂きました。
まだピクンピクンするほどの新鮮さ、いや~有り難い♪

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
このボラって魚、卵はカラスミで超有名ですが、こちらでは雑魚と言えば雑魚ですし、
あんまり馴染みがないと思うんですが、知る人ぞ知るとても美味い魚なんですよ!

横から見ると ”THE SAKANA” って感じの体型なんですが、正面から見ると結構顔がぺったんこ。
臭い的には軽~く生臭い感じもしますがウグイよりはまあ臭くありません。
釣りしてた時、最初は 「ええ~、ボラ食うのぉ?」 って敬遠してたんですが、
騙されたと思って食ってみろと言われて食ってみたら驚きの美味さだったんですよ。

これを下ろすには先ず包丁の背で鱗をカリカリ取るんですが、大きな鱗が思いっきり飛び散りますから、
自分は外の蛇口の所で水を出しながら取ります。鯛ほど細かくないので短時間で全部取れます。

そんでもって3枚に下ろすんですが、腹の中は内蔵と、たっぷりの脂肪の袋?が出てきます。
なにより驚かされるのはお腹の中の膜が真っ黒けなんです!最初は引くくらい真っ黒けです( ̄∇ ̄#)

bora15-0002a.jpg

それをあーだこーだ普通の魚の様に捌いていくと刺身完成。細かい骨は殆どないので楽チンです。
冷蔵庫に1日置くとくと甘みが増すっていうので、先にちょっとだけつまみ食いしたんですが、

ボラ刺し・・・やっぱ美味い(* ̄▽ ̄*)♪

人によっては鯛みたいだと言う人もいるけど(実際、鯛好きのうちのチビも言ってた)、
鯛とマグロの赤身を微妙に混ぜたような味わいって言うんですかねぇ。
兎に角、こちらではマイナーな魚ですが実に美味いんですよ♪

この魚、ここら辺じゃ小川原湖でもポッチャンポッチャン跳ねてますが、
沼とかに入っちゃうと泥臭くなるって話しは前から聞いてますので、やっぱ海で獲れたやつがおススメです。

ボラで検索すると季語は秋。
そう、確か自分は秋口に釣ってた気もするんですが、春のボラも美味いっす♪
魚屋とかに行くとデカいのでも結構安いです。勇気を出して買ってみても損はありません!
刺身の外にもフライやムニエルが美味いって聞いてますから、今度貰うか買うかしたらやってみようっと。
 
 
 
 
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<3月と4月の鳥っこ | メイン | 桜流鏑馬 2015 (番外編)>>
コメント
-Re: baziruuさん-
そうなんですよ、ボラって実は美味しい魚なんです。
昔、三沢にヤマヨがあった頃は売ってた気もします。
八食だとありそうな気もするけど・・・。

そうですか後輩になりますよね~。
うちのが今日運動会見に行ってましたよ。
時々小学校に用事があるのでその関係かな?
2015/05/23 21:14  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ボラが美味しいなんて、初めて知りました。
でも、普通に売ってませんもんね

我が家の孫たちは、ポン太さんとこの姉妹さんの後輩に
なりますね。孫娘は部活バレーボールで頑張ってますよ^^
まだ3年生ですが・・・。
これからもよろしくです。
2015/05/23 20:52  | URL | baziru #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1555-d78e982e
| メイン |