久々の弥生いこいの広場
- 2015/06/02(Tue) -
animal1504-0004.jpg

ここに来るの何年ぶりだろう?軽く10年くらい経ってる気がする・・・

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
animal1504-0001.jpg

ここ 『弥生いこいの広場』 は、弘前市の郊外にあります。
ミニ動物園があったり、ピクニックが出来る広場があったり、食事も出来ます。
弘前公園で桜を見た後にまだ時間があったのでホント久しぶりに行ってみました。

animal1504-0003.jpg

さすが岩木山の麓だけあって、この日はまだガッツリと雪がありました。
ここがオープンするのも4月下旬から11月上旬という曖昧な表現で積雪状況によるみたいです。

animal1504-0005.jpg

先ず出迎えてくれるのがプレーリードッグ。
2匹しか居ませんでしたが、前はもっと居たような?

animal1504-0006.jpg

animal1504-0007.jpg

パルマワラビー。

animal1504-0008.jpg

animal1504-0009.jpg

うちのビクター君と同じチンチラ。顔つきもそっくり。

animal1504-0015.jpg

檻の近くにもまだ雪が残ってました。

animal1504-0010.jpg

animal1504-0011.jpg

キツネにタヌキにアナグマ、他にもツキノワグマやサルやキジとか・・・ここらで見かける動物多し(≧∇≦)/

animal1504-0012.jpg

ここを訪れた1週間後くらいにイノシシの赤ちゃんが生まれたとニュースがありました。

animal1504-0013.jpg

アライグマ、やっぱ可愛いですね♪
ただこのアメリカからやってきたアライグマ君、只今全国的に増殖中だそうで、
この弘前市や他の町でも増えてしまっているそうです。

animal1504-0016.jpg

この弥生いこいの広場の動物園では動物の餌が入ったガチャガチャ(1個100円)が何ヶ所かに置いてありまして、
これで出てきた動物の餌を自由にあげられるんです。
チビが 「アライグマに餌あげたい!」 って張り切ってガチャガチャをやってみると、見事にイノシシ!(笑)

このイノシシ、さっきまで起きてたのに爆睡しちゃってて、餌をあげても無反応。
思いっきり投げても餌が体の毛に刺さるだけ。終いには横になりながら薄らと目を開けて寝ながら食ってるし。

animal1504-0017.jpg

またチビが 「絶対アライグマに餌あげたい!」 とガチャガチャに走って行きました。
おいおい、またイノシシとか出たらどうすんだよ。
そしたら、ちょうど係りの人がガチャガチャを補充しに来て、
「今だったら好きな動物のをあげるよ」 と言われ、チビ大喜び (^0^*

animal1504-0019.jpg

アフラックもいるよ。

animal1504-0014.jpg

他にもシカがいたりラマがいたり、ポニーの乗馬は1回100円だったり、小さい子供がいる所にはウッテツケです。
リンゴ畑越しに見える岩木山も良い感じです。
今度、リンゴが赤くなる頃にまた訪れたいですね。勿論、弥生いこいの広場には入らないけど ヾ(°∇°*) オイオイ

animal1504-0022.jpg

animal1504-0021.jpg

そしてお姉ちゃんを下宿まで送って・・・いつ見ても何とも言えない佇まいの駅だなぁ。
まるで旧十和田観光電鉄の三沢駅みたい。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<春のえんぶり | メイン | 弘前の桜 2015 (その2)>>
コメント
-Re: 青森太郎さん-
近いと意外といかないもんですよね~。
プレーリードッグ可愛いですよね。
ウリ坊も今が見頃です。是非、ご来園を!
広場の職員みたいなこと言ってます(笑)

1度買おうとしたんですが、ワシントン条約に入っちゃって、
国内生まれしか買えなくなっちゃったんですよ。
高くなっちゃったからもう無理っす。
2015/06/02 18:53  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-おぉ〜懐かしい!-
こんにちは。
私もここ4〜5年行ってません。
すぐ近くなのにね。

私もプレーリードッグ見たいです。
ここにいてジッと見てるだけでも楽しいヤツ(笑)。
2015/06/02 10:20  | URL | 青森太郎 #Jy816MOA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1559-4390ba85
| メイン |