春のえんぶり
- 2015/06/03(Wed) -
m-enburi15-0034.jpg

まだまだGW真っ只中の当ブログ、今度は三沢の桜まつりで行われたえんぶりをちょこっと紹介。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
m-enburi15-0005.jpg

えんぶりを見せてくれたのは八戸の妻ノ神えんぶり組です。
三沢でえんぶりって今まで聞いたことなかったなぁ。

m-aenburi15-0055.jpg

フルメンバーに近い感じなんですかね?
そんなにデカいイベントでもないのですが、全員ちゃんと本物の妻籠(つまご)まで履いてくれちゃってます。

m-enburi15-0002.jpg

途中から見ちゃったので大好きな祝舞 ” えんこえんこ ” が即終了 (T▽T)
子供たちがこの輪っかをどうやってクルクル回してるのか未だに謎。

m-enburi15-0006.jpg

m-enburi15-0009.jpg

子供たちが一斉に踊ってます。松の舞かな?
この松の舞の唄の中で、なぜかいつも 「ハ~ヤシライスが一切合財・・・」 って
聞こえる部分があるのは耳が変ってことだな(笑)

m-enburi15-0015a.jpg

m-enburi15-0018.jpg

m-enburi15-0012.jpg

うんうん、お嬢さんがエブリバディ可愛い♪ 来年は妻ノ神マークしとこ。

m-enburi15-0020.jpg

m-enburi15-0023.jpg

m-enburi15-0024.jpg

あ、さて、あ、さて、さては南京玉すだれ~♪・・・って、歌違ったし!
でもそんな感じのテンポで子供たちが披露しているのは金輪切り。
どうやってやってんだかサッパリ判らず。以前、友人の結婚式で手品のおっさんがやってたのと同じくらいのレベルっす。

m-enburi15-0026.jpg

m-enburi15-0027.jpg

m-enburi15-0032.jpg

そうか、妻ノ神にはこんな反則技もあるのか!と思わせるひょうきん顔の坊主。
一丁前に恵比寿舞で鯛を釣ってました(^0^*

m-enburi15-0038.jpg

m-enburi15-0040.jpg

大黒舞の女の子も可愛いね~♪

m-enburi15-0048.jpg

そして最後は太夫登場!

m-enburi15-0045.jpg

m-enburi15-0049.jpg

ちちんぷいぷい、ちちんぷいぷい・・・とは言ってませんが、毎回見る毎に魔法陣書いてるんじゃないかって思っちゃいます。

そういえばこの 『ちちんぷいぷい』 チビは知りませんでした。それじゃ痛いの痛いの飛んでかないっす ( ̄∇ ̄#)
意味は、ちちんぷいぷい御代(ごよ)の御宝(おんたから)」の略だそうですが、
一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)なんだそうで、それ言うとオラも分からん!
欧米では 『アブラカダブラ』 だそうですよ。これも何かどこかで聞いたなぁ。

m-enburi15-0051.jpg

m-enburi15-0052.jpg

新聞に挟まってた三沢市のチラシには 「かがり火えんぶり」 なんて書いてありましたが、
予想通り、かがり火焚くには早過ぎる時間でして、かがり火効果殆どなしってとこが残念でした。

これってゲート前とかでやってたら、もっと人が集まったんじゃないかなぁ。
基地のアメリカ人なんて八戸でえんぶりやってるのさえ知らない人も多いから、
ちゃんと基地にも広報してやるとかの方が良かったかも。

m-enburi15-0053.jpg

これって毎年やるのかな?
寒さに震えながら、” 春を呼ぶえんぶり ” を見るのも良いけど、
のんびりと ” 春が来ちゃってますえんぶり ” を見るのも悪くないですな。
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<必見! 『いきなり!黄金伝説。』 | メイン | 久々の弥生いこいの広場>>
コメント
--
あらためて書き込みです^^
懐かしい?妻神組さん
ことしの2月初めてみたえんぶり、
この妻神組さんだけをずっと写してました。
懐かしい顔ばかりだなぁ~
下から2番目の写真の太夫さんのファンなんです^^
指先がすっと伸びてきれいだしょう、ホレボレしますv-344
2015/06/03 20:49  | URL | 銀の小鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top

-Re: 銀の小鈴さん-
お待ちしております(^0^*
2015/06/03 18:55  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
そういえばピーナツさん、今年初えんぶりで大興奮してましたよね(* ̄m ̄) ププッ
えんぶり組は子供たちに特色があって面白いですよね~。
2015/06/03 18:54  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
マジですか?もしかしてただの仮装行列だったんじゃ?
後にゾンビとかアンパンマンとかいませんでした?(笑)
2015/06/03 18:15  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
あれ?
コメント入れたんだけどなぁ~?
また書きなおします^^;
2015/06/03 18:11  | URL | 銀の小鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top

--
うそ~~!!うそ~~~!!!
妻の神えんぶり組~~~!!!!
ギャ~~~(狂乱)

いいな~・・・私もここのえんぶり組大好きなんですよ~♪
かわいこちゃんが多いですよね!!
あ~~~、見た事ある子がいっぱい~・・・
太夫さん、カッコいい~・・・

まさか今の時期に妻の神えんぶりを見られるだなんて・・・
ポン太さん、有難うゴザイマス☆
2015/06/03 13:39  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

--
え~~こんなのやってたんですか!?
そりゃ~~見に行くべきでしたね。残念っす。

「三沢でえんぶりって今まで聞いたことなかったなぁ。」
それがですね!数年前に大町の交差点を歩くえんぶり組を見たんですよ!
あれが何だったのか、全く不明なんですけど~~
2015/06/03 09:09  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1560-308f6615
| メイン |