春の七戸山歩き
- 2015/06/19(Fri) -
shichinohebirds15-0002.jpg

タイトルでは ” 山歩き ” なんて言ってますが、写真のメインは野鳥です。
それにしてもなかなか5月から抜け出せないなぁ ( ̄-  ̄ ) ンー

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
shichinohebirds15-0003.jpg

山歩きをした所は七戸町の東八甲田家族旅行村です。
ここは4月は福寿草にカタクリ、5月にはヤマツツジやシラネアオイなどを愛でることが出来ます。
まあ、今回は鳥探し中心でしたけどね。

そんな山道を歩いていると杉の木にデカい巣箱が設置してありました。
フクロウとかの巣箱っぽいです。この辺りはたくさん居そうだねぇ。

shichinohebirds15-0004.jpg

凄く綺麗な声でサイズってた君の名は・・・ビンズイ?

shichinohebirds15-0006.jpg

shichinohebirds15-0008.jpg

君も綺麗な声だったけど誰かな?
スマホで、声を拾って野鳥の名前が分かるアプリってあるのかな?それ凄く便利ですよね。
あ、まだスマホ持ってなかったっけ ( ̄∇ ̄#)

shichinohebirds15-0009.jpg

shichinohebirds15-0010.jpg

オオルリ。囀る声も姿も美しいですよ。
もうちょっと近くで撮りたかったなぁ。

shichinohebirds15-0007.jpg

満開のヤマツツジ

shichinohebirds15-0011.jpg

アオジ

shichinohebirds15-0012.jpg

キビタキも囀りと姿が綺麗なんですが、なかなか見晴らしの良い所に出て来てくれませんでした。

shichinohebirds15-0013.jpg

ホーホケキョッ!と口笛で鳴き真似してると傍に寄って来てくれたウグイス。

shichinohebirds15-0014.jpg

天王神社の帰り道、ホントに直ぐ目の前の民家の垣根に居たのを撮り損なったヤマガラ。

shichinohebirds15-0015.jpg

山を降りて小川原湖湖畔にて。
小川原湖に居ついてるコブハクチョウの親子。

shichinohebirds15-0016.jpg

コブハクチョウは何羽かはよく目にしますが、ヒナを見るのは初めてです。
卵から孵って日にちが経ってるみたいだけど。

shichinohebirds15-0017.jpg

可愛いねぇと温かい目で見届けるも、一応外来生物になるんですよね。
そういえば、あのアフラックのCMにも出てくる黒鳥は最近見かけませんね。
黒鳥も繁殖してたって記事を見たことあるんですが、どこに行ったんでしょう?

ということで、七戸の山をさらっと山歩きした記事でございました<(_ _)>
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<久しぶりの蕪島 | メイン | 朱に染まる天王神社と七戸不思議発見!>>
コメント
-Re: 季楽さん-
そうです、そうです。5月前半です。
因みにまだまだ5月の記事は続くんですよ( ̄▽ ̄;)ゞポリポリ
2015/06/21 07:44  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-さすが北の・・・-
ようやくイカリソウに山躑躅ですか、さすが北の国ちょっと手前・・・。
と思ったら5月の事なのですね、しかも前半くらいでしょうか?(^_^;)
2015/06/20 23:23  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
JADEさん、これ撮ったのは三沢の反対岸ですが、
如何せん1ヶ月前の話しですよ。ツツジ咲いてるでしょ~?(笑)
内沼辺りにも居るし、コブハクチョウの番いは2、3組以上かも。
2015/06/19 20:29  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
うわ!!みにくいあひるの子???

ち~~っともみにくくない~~~かわええーーーー

どの辺りにいます??
2015/06/19 08:35  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1568-5594279e
| メイン |