久しぶりの蕪島
- 2015/06/24(Wed) -
umineko15-0022.jpg

チビのバド部の先輩の応援ってことで八戸まで送っていった帰りに、
久しぶりにウミネコの繁殖地 蕪島に行ってきました。
と言っても、写真を見て分かる通り黄色いノラナタネが咲いている頃の時期でございます。
いや~、マジに八戸久しぶりだ。


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
umineko15-0001.jpg

八戸小唄かぁ。八戸小唄と言えば駅弁の 小唄寿司
これが久しぶりに食べたくなって販売元の 「よしだや」 さんにまで電話をかけてゲットしたっけ。過去記事参照→小唄寿司
今じゃ、サバ食いたくても食えなくなっちゃったという不幸な身の上ですから・・・

umineko15-0004.jpg

そうそう、蕪島の主役ウミネコ君ですが、こいつらの白い爆弾は気を付けなければいけません。

umineko15-0020.jpg

今まで1度だけ被弾したことあるんですが、今日は替えの服も持ってきてないので防御をしっかりとしないとね。

umineko15-0006.jpg

石段を登りきるとこんな感じ。蕪島はウミネコの繁殖を間近に見られる日本で唯一の希少な所なのです。
蕪島は国の天然記念物に指定されています。

umineko15-0018.jpg

この時期はまだまだ卵を生み始めた頃でしたから、中にはまだ新居を建設中のも居ました。

umineko15-0008.jpg

残念ながら、こんな運命を辿る卵も居ます。

umineko15-0007.jpg

umineko15-0009.jpg

蕪島を歩いていると、そんなに傍に来るな!って感じでズボンの裾を突っついてきたりもするんです。

umineko15-0014.jpg

umineko15-0017.jpg

蕪島は元々陸続きではなく本当の島でしたが、1942年に旧海軍により2年がかりの埋め立て工事で陸続きとなりました。
島には海の突端だけあって弁天様が祀られています。

umineko15-0024.jpg

umineko15-0025.jpg

東日本大震災の時には蕪島も津波に襲われましたが、島自体には大きな被害は出ませんでした。
ただ、蕪島の周りは酷い惨状だったようです。

umineko15-0027.jpg

今年から蕪島の駐車場に無料休憩所がオープンしました。
ウミネコ爆弾を気にせずウミネコが観察できるとのことですが、正直言うと・・・やっぱ止めとこう。

umineko15-0028.jpg

実はここに自分の写真があったりします。

umineko15-0029.jpg

蕪島と言えば、かっぱえびせん!
なんでウミネコの餌が かっぱえびせんに落ち着いたのかは分かりませんが、兎に角かっぱえびせん!(笑)

umineko15-0030.jpg

umineko15-0035.jpg

繁殖時は階段から上で餌を与えてしまうと卵を温めなくなったりするから、この時期は駐車場&砂浜限定の かっぱえびせん。

umineko15-0031.jpg

やめられない とまらない かっぱえびせん♪
ってか、昭和の人しか知らねーな、この歌 ( ̄∇ ̄#)

umineko15-0038.jpg

umineko15-0015.jpg

さらばウミネコ、さらば蕪島。また暫く来ることはないかもだよ。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<オオセッカの鳴く頃に | メイン | 春の七戸山歩き>>
コメント
-Re: 季楽さん-
お役に立てて幸いです(^0^*

まだ1度も行ったことのない所もありますが、
長々とここら辺を紹介するブログをやってますから・・・。
2015/06/26 03:34  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-蕪島-
先日こちらのTV局で放送されました。
何の番組だったか忘れましたが・・・。(^_^;)
このブログで見た光景でしたので、ナレーションが入る前の映像で解りました。
役に立つ?ブログですね。(^O^)
2015/06/24 21:05  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1569-bb8b0440
| メイン |