森のクマさんも食欲の秋です
- 2008/09/25(Thu) -
もう外の気温は秋の気配ですね。
栗の木の下を通りかかると栗がポトポト落ちてきちゃったりしてます。
秋は食欲の秋!これは人間だけではなく野生の動物にも同じ事。
トウモロコシ畑ではツキノワグマの食害が出ています。

kuma0809a_eip.jpg
渓流釣りをする時には必ずと言うほど通りかかる畑の中には、この様な立て看板が。
この時期、トウモロコシ畑の傍はちょっとビビりますよ。特に朝靄のかかった早朝は。
クマはガスの掛かった時にはよく行動するらしいのです。

kuma0809b_eip.jpg
あれに入っちゃうのかな?クマは食べ物への執着が強いんだそうです。
1度美味しいものを発見したら、その場を離れなくなるらしいです。
若し、この罠に掛かってしまったら・・・。

kuma0809c_eip.jpg
このトウモロコシ畑の、この有り様はクマによるものなんでしょうかね?

クマと人間どっちが悪いかと言うと、人間の方なのでしょうね。
木を切り、山を潰し、クマの生息域をどんどん狭めていっているのは人間です。
山が豊かであればクマはそうそう人里に降りてこないと言われています。
山に杉の木ばかりを植えてもクマの餌にはなりません。
地道にブナやミズナラ等の苗木を植える活動をしてる方々も居ますが、
とてもとても自然破壊に追いつけるほどではありません。

西日本では絶滅を危惧するほど数が減っているそうです。
こちら東北も数は減っているでしょうね。
人間のエゴでどんどん数を減らされているクマ、
危険な動物、厄介な動物と認識されてるクマと、人間の共存というのは難しいのでしょうなぁ。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | つぶやき | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<おいらせ下田祭り | メイン | ふなばやしのブロイラー丸焼>>
コメント
-Re: フィールダーさん-
オラもザ~ザ~降りの雨の中、
赤土の斜面にハッキリクッキリとした熊の足跡を発見した事があります。
それも親子で、子供が足を何度も滑らせた様な超リアルなやつ!Σ( ̄ロ ̄lll)
あの雨の中の赤土ですよ!ふつー足跡消えちゃうじゃないですか。
恐らくオラの車の音に驚いて慌てて斜面を登っていったんでしょうなぁ。
そうやって下北の川内方面ではよく熊の足跡を見ましたよ~。
釣りしてる時に発見しちゃうとテンション激下がりですよね~。
2008/09/28 05:11  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
三沢はクマ居ないみたいですねぇ。
戦闘機の音のお陰なんでしょうか?
オラが直接クマを見た事があるのは動物園だけっす。
以前、六ヶ所村で釣り場に向かってる途中に村の防災無線で、
「本日クマが出没しました。手負いのクマですので大変危険です・・・」とな!
ク、クマって手負いだと、凄んげぇ凶暴になるって聞いたことあるんだけど(激汗)
勿論そこでは釣り出来ませんでしたよ~。
2008/09/28 05:02  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
未だにクマに遭遇した事は無いですが、(有ったらこうして無いと思うけど)
渓流釣りに行って、さっき通ったばかりだろうの足跡を見た時はすぐ帰って来ました。

人間のせいで住む場所や環境を破壊されて仕方なく畑に出てきてしまい、果てには捕まえられるだな。

世の中に不必要な生き物はいない筈です。
共存の道は無いのでしょうかね。
2008/09/27 22:28  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-森の中で出会いたくないなぁ~-
こんばんわ!

岩手勤務だった頃に、クマを身近に感じる生活をしてました。

ある日の朝に防災無線で近所にクマ出没したから気をつけろって放送があったり、
現場に行ったら、作業員が血相変えてて、ちょっと前にクマが現場を横切っていったって慌ててたり。

1度だけ直接遭遇した事も!!
車で山道走ってたら、目の前をクマが横切って行った事がありました。
一瞬の事でビックリするヒマも無かったのですがf(^ー^;

もう二度と出会いたくはないです^_^;
2008/09/26 19:58  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: らーまさん-
在り来たりの事を書いちゃったんですが、
クマは昔からその場で普通に生きてるわけで、
そこを荒らしちゃったから行き場がなくなって・・・という感じでしょう?
かと言って、自然を壊した張本人は、元に戻そうなんて微塵も考えていないだろうし、
この問題はクマが絶滅するまで続きそうですね。
2008/09/25 17:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
裏を返せばそうなんですよね。。

人がしたことが自然に生きる動物たちを苦しめて
人里までやってくるようになってきたのだから。。
2008/09/25 10:18  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/157-b5cdbd60
| メイン |