オオセッカの鳴く頃に
- 2015/06/26(Fri) -
hotoke15-00.jpg

5月のGWには既にあちらこちらでその鳴き声が聞こえていたオオセッカ。
小川原湖の氷も張らず雪も少な目だった冬のせいか、季節は早目に移っているようです。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tori-apr15-0022.jpg

仏沼の春は葦原の野焼きから始まります。
この野焼きが健全な葦を保つために必要なんだと聞いたことがある様な、ない様な・・・

tori-apr15-0023.jpg

ただ時々焼き過ぎることもあるようで、野鳥のための特別保護区なんかも丸焼けになっちゃうことも。
この時期の三沢の防災無線放送は、仏沼のある庭構地区の原野火災のお知らせがほぼ毎日鳴り響きます。
風が強い日に農家が野焼きして延焼したり、恐らくタバコのポイ捨てで燃えちゃったりしているようです。

tori-apr15-0026.jpg

前に間近で見たことあるんですが、乾燥した芦原って火がとあっという間に燃え広がるんですよ。
メラメラと言うよりワラワラワラワラ・・・という感じです。

hotoke1505-0003.jpg

そして仏沼の火入れから1ヶ月後くらい・・・焼けた葦も青々としてきた頃、オオセッカたちの姿を見に仏沼へ。

hotoke1505-0005.jpg

こちらは仏沼の中にある平成沼。
カンムリカイツブリの親子でも居るかと思いきや、水鳥は殆ど居ませんでした (ー"ー )

hotoke1505-0001.jpg

そうそう、野鳥を (*°ρ°) ボー~っと見ていたら、初老の方が声をかけてきました。
お名前を伺ったら、あのいつも地元紙とかで野鳥の写真を提供している安藤さん(日本野鳥の会会員)でした。
” オオワシが今年も小川原湖に ” とか ” 珍しい野鳥が居た ” とか、
新聞(県南)に野鳥の写真が載ってると大概は安藤さんの写真です。

その安藤さんと話していて、ついつい現場で買っちゃった野鳥図鑑。ちょっと高かったけど。
いつも写真を撮ってきて、家でネットで調べてたから、こういうの持ち歩いても良いかな。

hotoke1505-0007.jpg

仏沼で先ず出迎えてくれるのはコヨシキリ。割と傍で賑やかに囀ります。
ジョジョピージョジョピー♪ と、もっと賑やかに鳴くオオヨシキリは家の前の田んぼでも盛んに鳴いています。

hotoke1505-0011.jpg

空を見上げればノスリ?か何かが遅めの朝ごはんをぶら下げて飛んでます。

hotoke1505-0012.jpg

こちらはアオサギ。

hotoke1505-0010.jpg

生い茂った葦の隙間から、低くルルルルルル・・・と言いながらこちらを伺う野鳥。

hotoke1505-0032.jpg

ピチョピチョピチョピチョ・・・ と元気に飛び上がるオオセッカでした。

hotoke1505-0020.jpg

hotoke1505-0018.jpg

オオセッカは世界で2500羽ほどしかいない絶滅危惧種でして中国やロシアにも生息していますが、
日本のオオセッカは日本固有種なんだそうです。国内での推定生息数は1000羽を少し上回るくらいなんだそうです。
この仏沼にはその半数が繁殖に訪れています。

hotoke1505-0019.jpg

hotoke1505-0021.jpg

オオセッカは囀りながら弧を描くように飛び上がります。動画で撮ると分かり易いのかな?
今のカメラですから動画を撮るのは簡単なんですが、その後このFC2にどうやってアップするもんなんだか。
今度やってみようっと。

hotoke1505-0025.jpg

6月ともなると、そこかしこで ピチョピチョピチョピチョ♪ と声が聞こえますよ。

hotoke1505-0014.jpg

hotoke1505-0015.jpg

ピチョピチョピチョの声の中に、チュイーンチュイーン の声はオオジュリン。
数はいませんが仏沼の音風景には欠かせない野鳥です。

hotoke1505-0029.jpg

帰り際、遠くに犬らしき動物が。

hotoke1505-0027.jpg

野良犬かと思ったらキツネでした。随分痩せてるなぁ。
その腹の細さが羨ましく思えた健康診断前のオヤジであった(笑)
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<娘を訪ねて三千里(そんなにないって) | メイン | 久しぶりの蕪島>>
コメント
-Re: JADEさん-
JADEさん、あざ~っす!(^0^*
2015/07/05 07:49  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
事後報告でリンク貼っちゃいま~す。こんな風に撮ってみたいっす~~
2015/07/03 11:44  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1570-a3b7bce7
| メイン |