娘を訪ねて三千里(そんなにないって)
- 2015/06/29(Mon) -
oirase1505-0001.jpg

我が家の近代化計画第2弾で、うちのお姉ちゃんにスマホと無線LAN機器を届けに弘前行き。
昼も一緒に食べたいから奥入瀬、十和田湖は通りすがりの急ぎ旅。
写真はちょ~っと白トビ気味(汗)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
oirase1505-0004.jpg

いや、旅って程のこともないか。たかだか三沢⇔弘前だもんね。
それにしても天気が良い。もうちょっと朝早く出発すれば良かったかな。

oirase1505-0003.jpg

ここら辺は奥入瀬渓流の有名スポット ” 阿修羅の流れ ”
でも今日は珍しく全然人がいない。かと言ってじっくり撮る訳でもないんですがね。急げ急げ!

oirase1505-0006 (1)

oirase1505-0009.jpg

oirase1505-0008.jpg

じょぼじょぼじょぼじょぼ・・・

oirase1505-0011.jpg

ヤマウツギ。ウツギって 「空木」 とも書き、茎の中が空洞だからその名が付いたのだとか。
庭のバイカウツギで調べてみなくちゃと思いつつ、早数年(笑)

oirase1505-0012.jpg

ズダヤクシュ。もうちょっと良い名前がなかったのかね?
これって乾燥させて煎じて飲むと咳止めになる薬草なんだそうです。

oirase1505-0014.jpg

oirase1505-0018.jpg

鳥っこシリーズじゃないけどカワガラス。
このカワガラス、全然逃げません。むしろ羽繕いしたりしてくつろぎモード。

そういえば最近の風潮として若い人たちが 「全然美味しい!」 とか 「全然きれい!」 とかって使ってるんですが、
なんか違和感あるんだよね。「全然」 ってどっちかって言うと否定的な時に使うんじゃないのかねぇ?

oirase1505-0020.jpg

oirase1505-0021.jpg

十和田湖 小畳石付近通過中。
ヒメマス釣りの爺ちゃんと十和田湖。「ダメだ。な~んも釣れねえ」 と爺ちゃん談。

oirase1505-0023.jpg

御鼻部山展望台通過中。

oirase1505-0024.jpg

広大なブナの森の傍を通過中。

oirase1505-0026.jpg

んで、八甲田から降りての弘前は・・・さ、さんじゅうどぉぉぉ~!( ̄∇ ̄#)

oirase1505-0027.jpg

ってことで、岩木川の畔にある小山内冷菓店でアイスキャンディー。
以前にお店を紹介した記事はこちら → 弘前の手作りアイスキャンディー

oirase1505-0028.jpg

お姉ちゃん、アイスキャンディの種類が多くて、どれにしようか超悩み中 (^0^*

oirase1505-0029.jpg

今度こそバナナ味にしよう♪ ・・・実は自分も思いっきり迷ってました (≧∇≦)/
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<5月の鳥っこ | メイン | オオセッカの鳴く頃に>>
コメント
-Re: 季楽さん-
いえいえ、今から1ヶ月前のことですよ。
まだ当ブログは5月です(笑)

ホント、最近の若者の言葉の乱れはちょっとな~と思うんです。
学者さん曰く、言葉は生き物だからその時代で変わるとか言ってますが・・・
アホな芸能人とかテレビにガンガン出てますから、
それに感化されてるんでしょうけど、自分の娘にはそうなって欲しくないなぁ
2015/06/30 18:55  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-奥入瀬は-
天気が良かったようで。
そう言えば、つい先日東北が梅雨入りしたと言ってたような。

最近やたらに「全然」を使いますね。
言われるように、使い方が間違ってます。
TVでタレントが使うので、間違いが間違いでなくなってしまったような。
コンビニの「○○円からお預かりします」もそうでしたね。
国語学者に依れば、言葉は生き物なので、時代によって変わって行くそうな。
しかし・・・おじさん(お爺さん)は納得いきません。(ー_ー)!!
2015/06/30 00:08  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1571-1cdf6baf
| メイン |