5月の鳥っこ
- 2015/07/02(Thu) -
hotoke1505-0006.jpg

もう7月なのに5月の鳥って・・・(//∇//) テレテレ

それにしてもカッコウって鳴き声は良いんですが、その姿は意外に不気味というか・・・ねぇ?
 
 (クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
Bird1505-0003.jpg

春は野鳥の季節!なんですが、出かけた割に成果が少ない感じでした。

Bird1505-0004.jpg

あの有名な写真家さんちの近くまで行ったこともあったっけ。

Bird1505-0006.jpg

Bird1505-0005.jpg

でも緑が濃くなるにつれ、声はすれども姿は見えず的な感じにもなるんですよね。

Bird1505-0035.jpg

奥入瀬川支流。

Bird1505-0036.jpg

カワガラス。

Bird1505-0039.jpg

ミツバチの巣箱。ミツバチ自体は大人しいから怖くはないんだけど、
山の中にこれがあるとクマが近くに居るんじゃないかとドキドキします。

Bird1505-0034.jpg

Bird1505-0033.jpg

なかなかバッチリな姿を撮らしてくれないキビタキ君。
でも、この時は思いっきり姿を見せてくれていました。
だけどなぜか、ズームするの忘れてパシャパシャ撮ってたんですよ。
それに気が付いたのはキビタキが飛び去ってから ┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ

Bird1505-0001.jpg

ホオジロくん。春の野原とか行くと、どこからともなくピ~チョロ ピ~チョロ ピ~チョロピ♪ みたいな声で囀ってます。
この鳴き声を文字にするってのは難しいですよね~。日本野鳥の会的には 「チョッピーチリーチョチーツク」 らしいです。
大昔の人には 「一筆啓上仕候」(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)とか、
「源平つつじ白つつじ」 に聞こえていたようです。(Wikipediaより)
どうやったらそう聞こえるんだ?( ̄-  ̄ ) ンー

Bird1505-0002.jpg

そこら中に居るハクセキレイ

Bird1505-0012.jpg

Bird1505-0009.jpg

小魚を獲ったばかりのカワセミ。雛に持っていくのかな?

Bird1505-0011.jpg

こちらは河原に多いキセキレイ。捕らえた虫を巣に持っていく途中。

Bird1505-0014.jpg

モーリーくんと・・・

Bird1505-0019.jpg

金太郎を見ながらの・・・

Bird1505-0018a.jpg

モズ。ここら辺ってスズメとカラスの次くらいによく見るような気がする。

Bird1505-0022.jpg

小川原湖に行けば・・・

Bird1505-0020.jpg

キアシシギ?別の写真じゃ足が黄色っぽいんです。

Bird1505-0023.jpg

カイツブリ

Bird1505-0024.jpg

Bird1505-0025.jpg

この時期、なぜか田んぼにいっぱい居るユリカモメ。

Bird1505-0030.jpg

三沢らしく金属の鳥 Cー17 グローブマスターIII 輸送機。

Bird1505-0031.jpg

そして輸送機の轟音の下でホオアカ。綺麗な声で囀ってました。
こちらからすると、ちょっと遠いのですが、ホオアカからすると安全圏内なんでしょうね。
この距離感を埋める望遠レンズが欲しい所ですが高過ぎて無理。
こりゃ、退職金貰ったって買わせてもらえない様なプライスですからねぇ。
高倍率ズームのネオ一眼って手もあるんですが、操作系の遅さでイラつくことがしばしばでした。(以前使ってた)
しかもファインダー像が小さくて近視乱視老眼のオヤジの目には酷なんですよ (ー"ー )

と、毎回不平不満をブツブツ言いながらの5月の野鳥撮影でした。
野鳥を撮影しながらず~っと独り言喋ってるって、端から見るとちょっと危なくね?(笑)
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<七百鉄道記念館 | メイン | 娘を訪ねて三千里(そんなにないって)>>
コメント
-Re: 銀の小鈴さん-
バラバラな内容でしたがお楽しみ頂けたようで( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
実は野鳥とか大好きなんですよ。
ただ、それを素晴らしく綺麗に撮れるものを持ってないので
こんな感じの写真で満足して・・・ませんけど(笑)
2015/07/02 19:33  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
わ~~ 一挙大公開ですね^^
十和田、奥入瀬から小川原湖、三沢まで魅せてもらいありがとうございます。
鳥っこもいっぱいですね。
ポン太さんがこれほど鳥好きとは知りませんでした^^
2015/07/02 09:40  | URL | 銀の小鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1572-5c7119ee
| メイン |