七百鉄道記念館
- 2015/07/06(Mon) -
tohtetsu15-0028.jpg

7月になっても恥ずかしげもなく5月の記事をアップしてきましたが、
ホントこれで最後の最後です。だって日付も5月31日って書いてあるでしょ?(笑)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tohtetsu15-0031.jpg

1922(大正11)年に開業して以来、2012年3月31日までの約90年間、地域の足として働いていた十和田観光電鉄。
あれから3年も経つんですねぇ。

tohtetsu15-0001.jpg

この3年間で三沢⇔十和田間の線路は殆ど外され、駅も踏切も殆ど跡形もなくなってしまいましたが、
とうてつファンの有志の方々により旧七百駅の構内にて 『七百鉄道記念館』 が5月31日の1日だけオープンしました。

tohtetsu15-0002.jpg

この七百駅、車両等々をなんとなんと埼玉県の個人の方が丸ごと購入したんだとか!(  ° ▽ ° ;) エッ
鉄道好きにも程があるというか、いやいや凄いもんです。

tohtetsu15-0004.jpg

tohtetsu15-0013.jpg

もしかして、線路をどうにかして基地の引込線を利用して三沢基地のゲート近くまで乗り入れていたら運命が変わってたかも?
ちょっと無理っぽいけど。

tohtetsu15-0014.jpg

地元のお年寄りも懐かしそう。恐らく十鉄を1番利用していた年代かも。

tohtetsu15-0016.jpg

tohtetsu15-0021.jpg

向かって左のモハ3400形は1955年に十和田観光電鉄が自社発注して作られた電車です。
当時は東北一のデラックス電車と言われていたんだとか。
向かって右はモハ3600形で、1942年に製造され東急目蒲線で不要になったものを平成元年に十鉄で購入したものだそうです。

これが動態保存されていると良かったんですが、如何せん南部縦貫鉄道のレールバスと違って電車ですから、
電気がないと動かないんですよね~。車のバッテリー10個くらいで動くとかなら良いんですがね。

tohtetsu15-0007.jpg

運転席を覗いてみれば、よくこんなもんで動かしてたなと驚くばかり。

tohtetsu15-0024.jpg

tohtetsu15-0025.jpg

tohtetsu15-0030.jpg

鉄道ファンというより、地元のお年寄りが多かった上映会。

tohtetsu15-0027.jpg

tohtetsu15-0044.jpg

否でも応にも、この錆が月日の流れを感じさせます。

tohtetsu15-0042.jpg

tohtetsu15-0037.jpg

うちの娘たちが知らない硬い切符。
他にもダイヤル式の電話の使い方を知らないとか、木枠のテレビを見たことないとか、世代の違いを感じさせられますね~。

tohtetsu15-0039.jpg

そういえばこんな映画もあったね。
主役は長渕剛の娘じゃなかったっけ?

tohtetsu15-0050.jpg

tohtetsu15-0041.jpg

なぜか連結器が好きなんです。

tohtetsu15-0051.jpg

ABAの色々とオタッキーな木邨アナ、今日はまじめにお仕事中。

tohtetsu15-0052.jpg

tohtetsu15-0018.jpg

そうそう、十鉄そばも好評でしたよ♪
旧三沢駅や三沢市内のスーパーシティアサヒ ビードルプラザ店(こんなに名前長かったっけ?)、
十和田市内の十和田市中央バス停前とかでも食べられます。

totetsu15-0053.jpg

七百レールファンクラブでは今年の秋にも2回目の七百鉄道記念館をオープンさせる予定なんだとか。
有志による手作りイベントなので規模は今回と同じくらいかな?
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<American day 2015 (その1) | メイン | 5月の鳥っこ>>
コメント
-Re: JADEさん-
今回は駐車場の関係で、あまり広めなかったらしいのですが、
次も同じくらいの規模かなぁ。
今秋にもやるらしいので、その時はお知らせします。
ただ電車は動きませんよ~。

あ、あそこの蕎麦止めちゃったんだ! (@o@;)
記事を訂正しとかなきゃ(汗)
2015/07/06 17:14  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
このイベント....先週知りました。しかも野辺地のラーメン屋で(笑
全然知らなかったんですよ、こんなのやってたなんて。

結局最後まで乗らずに終わったとおてつ。カブトムシ列車だけでも開催して欲しいな~

あ、ビードルプラザのそば屋さん、撤退しったすよ。
2015/07/06 08:56  | URL | JADE #r7OaAMdA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1573-22a5c7d1
| メイン |