昨日の夕焼けとサクランボ
- 2015/07/14(Tue) -
yuuyake1507.jpg

一昨日も昨日も軽~く30℃を越して茹だる様な暑さでしたね!
弘前は35.7度!?( ̄∇ ̄) ヌォー 死ぬね、そんなとこに居たら。
でも、さすが太平洋側の三沢だってもんで、夕方からはだいぶ涼しくなりました。

何気に綺麗っぽい夕焼け空だったもんで、涼しさに誘われて紅秀峰を鷲掴みにして外で夕涼み。
ぷっ!ぷっ!ぷぷぷぷっ!種写んねーし!(笑)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v   
cherry150712-0003.jpg

え?紅秀峰って何やねん?という方に説明しますと、この小汚い手に持ったサクランボで言うと、
先ず向かって左のデカい赤黒い色したのがサミット。
サミットはアメリカンチェリーの仲間なのかと思ったらカナダが原産地なんだとか。ってことはカナディアンチェリー?
甘味はあるけど大雑把な味って感じ。

向かって右のデカいのは南陽錦。でもネットでは南陽って名前みたい。婆ちゃんなんか違うぜ?
これはナポレオンって品種から出来たみたいです。味は酸味が少なくて美味しいです。
甘みが最高潮に乗ってると、どことなく佐藤錦のでっかい版っぽい感じがしないでもないっす。

下の段の向かって左は皆さんご存知の高級品だっていう佐藤錦(買ったことなし)。
完熟では甘味みと酸味のバランスが絶妙な感じ。南部町ではこれが主力品種ですよね~。

そして佐藤錦の隣が紅秀峰。
佐藤錦よりも酸味が少なくて糖度も上。パクって食べて 「甘~い♪」 と、安達祐実の元旦那の様に叫びたくなる逸品。
もしかしたら佐藤錦より将来はこっちが主力になるんじゃないかな?と、ド素人なりの感想ぶっこいたくらいにして。
上のデカい2つは直ぐに分かるけど、下の2つは写真で見ただけじゃ分んないですよね~。
でも食べてみれば一目瞭然、いや一口瞭然ですよ。お試しあれ~♪
ってか、サクランボの季節は殆ど終わりじゃんね!( ̄∇ ̄#)
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ティストゥの庭 | メイン | 6月の鳥っこ 2015>>
コメント
-Re: JADEさん-
え?サミット好き!?(  ° ▽ ° ;) エッ
差し上げたいんですが、まだ完熟してない気もするんですよ。
中には甘いのもあるんですが・・・
今2つほど食べてみたんですが、やっぱ酸っぱいのが多いかも。
カミさん、サクランボ農家の娘にしちゃ見極め方が甘いです( ̄∇ ̄#)
2015/07/14 18:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: KUNさん-
初めまして~♪
なにせカミさんちがサクランボ農園でして、
今年は獲っても獲っても余ってるらしいんですよ。
なのでぶっ続けで毎週どっさりサクランボが我が家に押し寄せてるんです。
紅秀峰は佐藤錦の上行くんじゃないかなぁ?って思いますよね(^0^*

昨日の夕焼けは飲んでなきゃどこかに撮りに行こうかなと思わせる感じでしたね~。
KUNさん、今後ともヨロシクです <(_ _)>
2015/07/14 18:52  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして。
さくらんぼの季節も終盤となって寂しい限り・・・
と思っていたら、この主力4品種を掌に乗せておられるとは
羨ましい限りです(笑)
「紅秀峰」は確かにこれから来そうな品種ですね。

そして、夕焼け空も 暑さを忘れさせてくれる一枚でした(拍手)
2015/07/14 10:43  | URL | KUN #-[ 編集] |  ▲ top

--
いや~~うちはこのサミットが大好きでして....
なかなか売ってないので困ってます。樹が少ないんですよねぇ。欲しいな~~
2015/07/14 08:58  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1577-4a2f7b76
| メイン |