初夏の日本海紀行 2015 (その2)
- 2015/07/22(Wed) -
fukaura15-0031a.jpg

先を急いでるっちゅ~のに、明日の天気が心配だからと急いで観光。
そんな特急ポン太が立ち寄った行合崎は花盛りでした。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
fukaura15-0025.jpg

ここね、ず~っと気にはなっていたものの、いつもこの辺りは爆走してて思いっきり通過してたんですよ。
でも寄ってみて大正解だったのかも。

fukaura15-0023.jpg

岩場のニッコウキスゲ

fukaura15-0024.jpg

スカシユリ

fukaura15-0026.jpg

エゾオグルマ。オグルマ、おぐるま、はぐるま、歯車・・・よし!
絶対次には出てこないな、この名前。

fukaura15-0027.jpg

アサツキ・・・いや~この名前もひねり出すのに苦労しました。
最近、つい前の日まで言ってたこういう名前とかをいざ記事にしようと思ってPCに向うと全く思い出せないことがあります。
まだら呆けでも出始めたんでしょうか(大汗)

fukaura15-0028.jpg

ハマボッスと言うんだそうです。なんか初めて聞く名前。なんで 「ボッス」?

fukaura15-0031.jpg

だぁ、かぁ、らぁ!急いでるんだろ?お前はアホか!と独り言を言いながら、
記事の2枚目の写真の奥に見える岩場の方に小走り(の、つもり)で行ってみました。
だって、行合崎ってニッコウキスゲの群生がって話しでしたから、
あんな岩場にニョコニョコだけじゃ話しが違うでしょってことで行ってみたんです。
そんでもって草原に人が歩いて付いた獣道みたいな所をずんずん進んだんですが、これがまた思ったよりも距離がありまして、
急いでたもんだから汗だっくだく!心臓バックバク!呼吸は、ぜ~は~ぜ~は~!

fukaura15-0029.jpg

fukaura15-0030.jpg

中々整わない息に悪戦苦闘。若い時とは違うね。
しかもヤマセ地帯で鍛え上げられた超寒冷地仕様な体の沸点である25℃を軽く超える気温も相まって、
日本海の野っ原で暑さに悶絶。風よ吹け!ヤマセよ来い!涼しけりゃ小っこい竜巻でも可!
モスラ~や、モスラ~♪ 蛾を呼んでもしょーがねぇじゃねーか! (ノ-_-)ノ・・・~~~┻┻ 卓袱台返し

fukaura15-0033.jpg

fukaura15-0034.jpg

ここで海に向かって愛を叫んじゃっても恥ずかしくありません。マジ叫んじゃおうかな?
ホント誰も居ないもんだから、何を叫んでも大丈夫なのですよ。

この素晴らしい景色の中に汗だくのオヤジたった1人。
報道ステーションの古館の横に居る 「彩佳ちゃん大好きだよ~」 と女子アナ好きを露呈しながら叫んでみる(笑)

fukaura15-0035.jpg

fukaura15-0036.jpg

あの岩場からこのニッコウキスゲの群落まで、もっと色んな種類の花々が咲いています。
バタバタしてたので、それらはかなりスキップしてます。
今度はゆっくり岬を巡りたいなぁ・・・時期的に絶対無理だけどね。

fukaura15-0038.jpg

ほんの10分なんて思ってたのが、軽~く30分使ってしまった。
だいぶタイムロスしたじゃん。体力もかなりロスしたけど (ー"ー )

fukaura15-0039.jpg

タイムロスしてるって散々自分で言ってるのに、日本一の水車なぞを撮ってみるアホ。
ネットで ”日本一の水車” を検索すると岐阜のばっか出てくるので調べてみると、
岐阜のは直径24m、こちらは直径22m。日本で2番目になってましたとさ。
めでたし めでたし・・・いんや、めでたくないでしょ ( ̄∇ ̄#)
 
さて、お次はいよいよ本命の記事でございます。
期待されるほどの記事でもないですから、乞うご期待とは言えません 
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<幸せの赤い鳥 2015 | メイン | 初夏の日本海紀行 2015>>
コメント
-Re: 季楽さん-
そりゃ恥ずかしがり屋ですから心の中で叫びましたよ(笑)
ここら辺は年間の平均気温が低いせいか、
高山系の植物が平地で見られるのが結構あるそうです。
ニッコウキスゲは色んなとこで咲いてますね。
2015/07/24 05:11  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
場所は深浦の行合崎です。
津軽方面は太平洋側とまた違う風景に出会えますよね。
もし晴れた日に竜飛に行ったら是非日本海側を巡ってみて下さい。
青森にこんな綺麗な風景あったんか!?って思う
ドライビングコースがありますよ(^0^*
2015/07/24 05:02  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ニッコウキスゲと言えば-
標高の高い、広い高原に咲き乱れるイメージですが・・・。
あんな海辺の岩場にも咲いてるとはびっくりです。
やはり緯度の違いでしょうね。
ところで実際に「好きだよ~」と叫んだのでしょうか?
それともここのの叫び。(^_^;)
2015/07/23 22:00  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
え~どこです、これ。日本海は滅多に行かないから知らない場所ばっかりです。今年の夏こそ竜飛に行きたい...と思いつつ、多分行かない(笑
2015/07/23 10:35  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
ピーナツさんは羨ましくらい深浦にしょっちゅう行ってますよね。
ホントは季節毎に行きたいんですが三沢からだと遠くて。
白神山地のどてっ腹にトンネルでも通してくれると助かるんですが( ̄-  ̄ ) ンー
2015/07/22 23:05  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: KUNさん-
天気さえ良ければだれでも風景と花は綺麗に撮れるんですよ~。
日本海側は青森県人でも2泊はしたいところです。
くろくまの滝とかまだ見てない所もたくさんありますしね。
次の記事は期待しないで気楽にお願いします(^0^*
2015/07/22 23:00  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 銀の小鈴さん-
ここ初めて行ったんですが、なかなか綺麗なとこですよね~。
でも半分くらいしか見ていないかもです。
この花の時期にゆっくりしたいんですが、
ゆっくりできない事情が十二湖にあるので困ったもんです (ー"ー )
2015/07/22 22:56  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
どうも~!
行合崎、いっぱいのニッコウキスゲ祭りですね~♪
確かにここって広いので確かにいっぱい歩かなきゃいけないですよね~(汗)
深浦、いつ行ってもいい☆
私も植物の名前が苦手です(爆)
あ~・・・私も早く深浦をアップしたいです(苦笑)
2015/07/22 09:22  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

--
行合岬は若い頃何度か行きました~。
晴天に、ニッコウキスゲや岩間に咲く野草が映えますね。
流石ポン太さんです!
日本で2番目の風車も絵になる景色。
本命記事、ますます気になっちゃいます(笑)
2015/07/22 08:25  | URL | KUN #-[ 編集] |  ▲ top

--
行合岬、いいですね!
どこを逃してもここだけは逃したくない。
大好きな場所です。
半日くらいゆっくりしたい^^
岬の先端まで行ってみましたか?
人がいないのが何よりうれしいですね。
たった一人じゃちょっと心細いかも?(笑)
2015/07/22 08:14  | URL | 銀の小鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1581-cc6d4000
| メイン |