幸せの赤い鳥 2015 (その2)
- 2015/07/31(Fri) -
aka1507-0024.jpg

タイトルは ”幸せの赤い鳥” とは銘打ってるものの、
アカショウビンを撮れば撮るほど野鳥撮影には不幸な境遇だと思う今日この頃 ( ̄∇ ̄#)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
aka1507-0015.jpg

モリアオガエルを咥えてきたアカショウビン。
アカショウビンはモリアオガエルやそのオタマジャクシ、ザリガニや昆虫、魚などなど、結構色んなものを食べるようです。

aka1507-0014a.jpg

その捕らえた獲物は動かなくなるまでパシパシと枝に打ち付けます。

aka1507-0016.jpg

獲物を咥え直して・・・

aka1507-0017.jpg

ポトっ・・・落としちゃいました

aka1507-0018a.jpg

拾いに行くのかと思いきや、なにやら諦めた様子。

aka1507-0019aaa.jpg

そんでもって、キョロロロロロロ~! キョロロロロロロ~!
鳴いてる姿は初めて見たかも。

aka1507-0021.jpg

群馬から来たというお方。
だいたい鳥屋さんたちのは自分のカメラ・システムと桁が1つ違うんです。
カメラのボディだけでも、たぶんオラのレンズとカメラが2セット以上買えますね。
下手すりゃ4、5セット買えるカメラを使っちゃったりして。
これが単焦点の望遠レンズだったりすると桁が2つ違ってきます。
こういう方たちの撮った写真を見させて頂くと思いっきり凹みます。だって写りが全然違うんだもん。

今、撮り撮影用に持ってるカメラは連写とAFに関してはまあまあ満足なんですが、
如何せん高感度にしこたま弱いんです。ちょっと薄暗い森だとノイズが酷くて写真がザラザラです。
しかも中央1点でしかAFが効かないので、被写体をど真ん中に置いておかないとフォーカスが外れちゃうんです。
もしかしたらブナの森の中が好きなアカショウビンには不向きなカメラなのかなぁ。

そんなにあっちゃこっちゃ忙しく動き回る鳥でもないので、
カメラを三脚に乗せてシャッタースピードをぎりぎり下げて撮るって方法もあるんだけど・・・
せめて一脚くらいは使った方が良いかな。面倒臭いけど。
でもやっぱ、もうちょっと良いカメラとレンズが欲しい!こればっかりはどうしようもないんですよね~。(;´д` ) トホホ

aka1507-0022.jpg

aka1507-0023.jpg

そういえば、この日はこの池に自分を含めて5人しか居ませんでした。
群馬組と東京から来たという老夫婦と。群馬組は今日で3週続けて来たと言い、老夫婦は北海道旅行の帰り道なんだとか。
皆さんリッチに思える鳥屋さんたちはいったいどんな仕事をしてるんでしょうねぇ?

aka1507-0025a (1)

折角なのに思いっきり枝被り状態。移動するから動かないでよ~

aka1507-0027 (1)

もうちょい右に行かなきゃ

aka1507-0026a (1)

ちょっとこっちを向いたら飛んでっちゃいました。
おまけに写真もちょっと白飛び気味で尾羽が真っ白です ┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ

fukaura15-0049.jpg

さて、アカショウビンも戻ってこなくなったし、森の中も薄暗くなっちゃったので本日の撮影は終了です。
こちらは日本キャニオン。傍まで行くと迫力あるのかな?

aka1507-0028.jpg

くそっ!また通過されちゃった ( ̄ー ̄)o゛プルプル
午前中は ”青池”、これは ”くまげら”。もう1つは ”ブナ” 。
五能線のリゾートしらかみは白神山地にちなんだネーミングの列車が走ってます。
どれもしっかり日本海を見られるように大きな窓が付いています。1回乗ってみたいなぁ。
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<沢高祭! | メイン | 幸せの赤い鳥 2015>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
たぶん自分で食べるのなら、とうの昔に食べてるんじゃないかと思います。
やたらと念入りにパシパシやってたのでヒナのためかなって。

あれね、カメラとレンズで5㎏位あるんじゃないかな?
三脚だってビデオ雲台みたいなの付けて何kgもありそうだし。
それに見合った写りはしてますよね~。
2015/08/02 19:17  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
どうもです~!
ムム!!アカショウビンのお食事風景とは貴重な!!って思ったんですが、結構グロいのかな~?
あ、叩き付けるのはヒナにあげる為ですね、納得。
落としたら拾わないなんて・・・結構高飛車なんですかね?(苦笑)

ってか、カメラマンの凄いデビルレンズ(爆)
これだけ大きいレンズだと三脚はカメラを支える為ではなく、レンズを支える為になるんですね(笑)
2015/08/01 17:01  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-Re: KUNさん-
本当はもっと大きく写せるともっと綺麗に見えると思います。
これがもっと綺麗に撮れたなら本当の幸せの赤い鳥になるんです。
カエルを盛んに探してはパシパシやってるのは、
ヒナに餌を運んでるのかもしれませんね~。
2015/08/01 06:21  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
綺麗な鳥ですね、アカショウビン。
姿をとらえるだけでも大変そうですけど
カエルを加えて枝にたたきつけてるところなんて奇跡じゃないですか?
でも、落としたカエルを取りにいかなかったのが面白い(爆)
幸福の赤い鳥・・・ホント幸せな気分になりました~!
2015/07/31 14:08  | URL | KUN #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1583-990ec675
| メイン |