初夏の日本海紀行 2015 (その3)
- 2015/08/08(Sat) -
fukaura15-0052a.jpg

え?まだ深浦の話ししてたの!?と驚いては困ります。

いつものことですから(笑)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
fukaura15-0055.jpg

十二湖でアカショウビンのしょうもない撮影を終えてからの、あの轟木駅。
轟木駅と列車と夕陽と言う誰が見てもナイスなシチュエーションを頭に描いて来たものの、
どう見ても撮り鉄っぽい先客約1名。しかも三脚にカメラ2台乗っけての撮影。しかも他県ナンバー。

fukaura15-0056a.jpg

イメージだけは良かったものの実際に撮ろうとすると、列車は逆光になるんですよね~ (ー"ー )
列車にAEを合わせると空が白く飛んじゃいそうになるなんて、ちょっと考えれば分かるってもんなんだけどさ。
だって駅撮る時そうだったじゃん ┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ

fukaura15-0057a.jpg

納得いく写真が撮れないまま列車は出発。

fukaura15-0053.jpg

夏は陽が落ちるのが遅いから待つのが大変だよねぇ。
この後、しっかり陽が落ちる前に雲に隠れてお終い。期待したほどの夕焼けにもならなかったねぇ。

fukaura15-0059a.jpg

ということで飯にしました。深浦のマグロ丼!
聞くところによると、下北の大間のクロマグロは全国に名を馳せる超有名ブランドなんですが、
実は青森で1番クロマグロが獲れるのは深浦沖なんだそうで、水揚げ高は県内の半分を占めるそうです。
深浦沖で獲れるマグロは夏マグロ、大間で獲れるのは冬マグロと言われているとか。初めて聞いたけど。

fukaura15-0058a (1)

見てよ、この赤身! 当然 美味い♪
しっとりとしてマグロ~!って味が前面に出てます。(当たり前)
サザエのつぼ焼きや深浦特産のつるつるワカメなんかも付いてきたんですが、
それ要らないからもうちょっとマグロの量が欲しかったなと思いました。

fukaura15-0060.jpg

深浦の海の幸を堪能して、ウエスパ椿山の温泉に入りに行ったんですが、なぜかいきなり下痢ピ~!( ̄∇ ̄) え?
ちょっと風邪気味で時折ゲホゲホしながら来たからなのか、日中は暑かったのでウーロン茶でも飲み過ぎたのか?

んで、温泉から上がって、十二湖の王池駐車場。
さ~てようやくビールが飲める・・・あれ?また下痢ピ~。
さっき食ったのに中ったのかな?それにしちゃ食って15分かそこらで症状でないでしょ。

なんて思いながらも下痢ピ~は続く。
せめて星空でもと思ったんですが、月が明る過ぎるのと空が薄い空気のベールに包まれているようで、天の川がよく見えません。
ってか、腹の調子が悪すぎて立っていられないっす。

どうすんだよ、これ以上調子悪くなったら?
駐車場には自分だけ。病院なんてどこにあるんだか知らないけど、ここからじゃ軽く3、40分はかかりそう。
吐き気は不思議とないんだけど、お腹が辛い。
トイレに行く毎にフクロウの声が近付いてたんだけど、これじゃ探す気力も出ないよね~。
真夜中の人っ子1人もいない駐車場を何往復したんだか。

結局、朝になるまでこの状態が続き、思いっきり寝不足、思いっきりパワーダウンしちゃいましたよ~ (;´д` ) トホホ
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<幸せの赤い鳥 2015 (その3) | メイン | みさわ七夕まつり2015>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
良いんだか悪いんだか分かりませんが、
年に1回の日本海の夕陽撮影は毎回駄目ですな(;´д` )

ピーナツさんも下り超特急やっちゃいましたか!
行ったことないとこでそれになるとWCの場所が分からないので焦りますよね~。
オラは王池の駐車場様に大変お世話になったので良かったんですがね。
ホント、夏はご用心!
2015/08/11 01:41  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ども~!
いいですね~・・・五能線、驫木駅の各駅オーソドックスバージョンディーゼル♪
逆光驫木駅フォトもナイスっです☆

私も実は昨日、ポン太さんと同じようなシチュエーションに・・・下痢〇ー腹痛と戦いながら冷や汗グッチョリリゾートfightですた(泣)
夏はお腹を壊しやすいですからお互いご自愛ですね。
もれそうになったら、お尻に栓でもしたくなります(爆)
2015/08/10 10:52  | URL | ピーナッツ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-Re: 銀の小鈴さん-
ホント、これ以上悪くなったらどうすんべ?でしたよ~。
まあ下痢だけで終わったので良かったんですが。

夕陽はこの日は7時頃に沈んだんですが、
その時間になると国道沿いの食堂は殆ど閉まっちゃってるんですよ。
鰺ヶ沢まで戻ればありそうな気もしますが。
2015/08/09 08:56  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: KUNさん-
ホント大変でした(汗)
その後、1週間くらいはお腹が空くと胃が痙攣したみたいになって
それも辛かったんですよ~。

轟木駅は無人駅です。
昔、JRの青春18切符のポスターになってから有名になったそうです。
色んな人が訪れてノートに思い出を書き残してますよ。

マグロはとても美味しかったです♪
2015/08/09 08:51  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
お腹はその後大丈夫ですか~?
風邪でもお腹にきますよね。
そういうとき一人きりだと不安だったでしょう。
でも無事に帰宅されたんでしょうから、まずはよかった!!

西海岸の夕日はやっぱりいいですねぇ
その時間まで待つのはたいへんでしょうけど。

つやつやのマグロ丼、一度は食べたい‥‥
2015/08/08 17:02  | URL | 銀の小鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top

--
大変でしたね~。
食べて15分・・・ありますよ、そういう事。
しかし深浦とマグロは結びつきませんでした。(チヤンチャン焼きのイメージ強くて)
しかも夏のマグロは深浦なんですね。今度行ったら是非食べてみよ。
轟駅(おそらく 絶対 無人駅)と夕日と車両。。。哀愁を感じさせますね(-。-)y-゜゜゜
2015/08/08 09:48  | URL | KUN #KPRyFQWg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1586-6257bbaa
| メイン |