幸せの赤い鳥 2015 (その3)
- 2015/08/11(Tue) -
aka1507-0049a.jpg

前日の夜からの(前記事参照)、謎の超下痢ピ~に悩まされ続けての早朝4時。
なんたってオシッコをケツから出してるってくらいの勢いでしたよ。あ、お食事中の方にはすんまそん。
でもね、ホントにもう全然腹に力が入らないのですよ。

困った、実に困った。だって野鳥撮影って早朝がベストタイムなんですよ。
そのナイスな時間にWCから離れられないなんて(;´д` ) トホホ

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
aka1507-0031.jpg

6時過ぎ、意を決して歩み出て、フラフラしながらやっとで某池に到着。
早速アカショウビンとご対面できたんだけど、森の中はまだ暗い。

昨年はこの池の近くに車を止めて撮影出来たんですが、
なんか観光客と鳥屋さんが揉めたらしく、今年は 「池の前に止めてはいけません」 ってことになってました。
これだよ、一部のアマチュアカメラマンの悪い所。
自分の撮影の邪魔になると思えば平気で怒鳴るし、立ち入り禁止もなんのそのって馬鹿が少なからずいるんですよ。
プロの方々も、そんな馬鹿野郎を生み出さないように、撮影技術を教えるよりも先ずマナーからしっかり教えて欲しいもんです。

aka1507-0032.jpg

あ、飛んでっちゃった!

aka1507-0038.jpg

aka1507-0042.jpg

朝の森は暗い所はやたら暗くって感じですね。

aka1507-0040.jpg

aka1507-0046.jpg

ヒナのためなのか、モリアオガエルの卵塊の中のオタマジャクシをチェック?

aka1507-0045.jpg

この日のアカショウビンは大サービスで、ちょっと待ってるとパッと現れてくれます。
ってか、子育てで忙しいだけなんですがね。
2日目はヘロヘロ状態でしたが、目の前をカエルを咥えてガーガー言いながら飛んでったり、
終いには距離で言うと3、4mくらいの足元に降りてきたりもしてくれました。
ガーガー言いながら飛んでいったのは不意を突かれたので撮れず、
足元に飛んできたのは手前の草と他の撮影者との位置関係で撮れず・・・これは惜しかったなぁ。
他の人はレンズの最短距離以上に近かったので撮れなかったみたいですが。

aka1507-0050a.jpg

ちょっと出が悪くなったのでそこらを散策。
ゴジュウカラは木の幹や枝を上下左右とすばしっこく動き回るので撮るのが大変。

aka1507-0053.jpg

の~~~~~んびりしてるカワウ。

aka1507-0057.jpg

こちらの池でもアカショウビン発見。
もしかしたら今年の十二湖はアカショウビンの数が少ないかもしれません。
昨年は朝から何羽ものアカショウビンの鳴き声が聞こえていたんですが、今年は殆ど聞きません。
タイミングが悪かっただけかな?でもしょっちゅう来てる風な地元のカメラ兄さん曰く、
そういえば今年はあまり鳴き声聞かないなとのこと。
雨が少なくてモリアオガエルの卵塊も少ないから、どこか別の場所で繁殖しているのかもしれませんよね。

aka1507-0055a.jpg

な~んて一生懸命アカショウビンを観察してたらニホンリス。
深い森の中のリスは人慣れしてないので、すばしっこさ全開です。

aka1507-0047a.jpg

まだ腹に力は入りませんが、やっとケツの大洪水は収まってきたようです。
でももう活動限界です。なんかガソリンタンクすっからかんって感じ。
一休みして三沢に帰ることとします。
満足だった様な、そうでなかった様な、複雑な気持ちのアカショウビン撮影作戦終了です。

この関連記事はま~だ続くんだよね。
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<初夏の日本海紀行 2015 (その4) | メイン | 初夏の日本海紀行 2015 (その3)>>
コメント
-Re: 季楽さん-
いや~久しぶりに出しまくりました( ̄∇ ̄#)
WCが目の前にあったので命拾いしましたよ~。

ゴジュウカラはそちらの山にも居るんじゃないですかね~?
街にも肩が上がらないのが居そうですが(≧∇≦)/
2015/08/13 22:07  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-得意な話題-
出ましたね。(^O^)
しかし、そんな状態で良く出撃しますね。
途中で催し物の開催になったらどうするんでしょう?(^_^;)
シジュウカラは聞いた事が有りますが、ゴジュウカラは初めて聞きました。
シジュウカラとゴジュウカラ、肩と腰の違いでしょうか?(笑)
2015/08/11 22:40  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-Re: KUNさん-
チョコボール…確かに!
嘴も頭も大きくてデフォルメされたみたいな格好ですからね~(* ̄m ̄) ププッ

モリアオガエルは池とかの上に伸びてる木の枝に卵を生むんです。
それが泡の中でオタマジャクシになると水面にポチャンっ!と落ちるんです。
春先に蔦のひょうたん沼に行くと見られますよ~
2015/08/11 18:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さんのブログで見ているうちにアカショウビンに愛着がわいてきました。
前の記事から思ってたのですが(叱られるかな?)
森永のチョコボールのキャラクターの鳥に 似ていないですか?

モリアオガエルの卵塊って、木の上にあるんですね(驚)
すばしっこそうな野生のリスも絶対にお目にかかれない 私の日常。
貴重な画像、ありがと~(^◇^)これ見たら森を大切にしなきゃって思うね。
2015/08/11 13:40  | URL | KUN #KPRyFQWg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1587-339469da
| メイン |