初夏の日本海紀行 2015 (その4)
- 2015/08/12(Wed) -
fukaura15-0064.jpg

観音様、どうか下痢ピ~でヘロヘロな旅人にお助けを・・・

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
fukaura15-0062.jpg

止せば良いのに、せっかく十二湖に来たんだからと、ヘロヘロな体で十二湖ミニ散策。

fukaura15-0065.jpg

十二湖には青池の外にも青い池があるという話しを聞いたので、そこに行ってみることにしました。
十二湖マップを見ればそんなに歩かないで済むみたいなので・・・って、これ行くのって今現在辛くね?( ̄∇ ̄#)

fukaura15-0075.jpg

ちょっと登っては休み、ちょっと登っては休み・・・体調悪い所為か、やたらと汗が噴き出てくるなぁ。

fukaura15-0068.jpg

そして到着。ほんの数百mがやたら遠い。

fukaura15-0070 (2)

そう、ここが青池と同じ様に青いと言われる沸壺の池です。
もうちょっと良い具合に陽が差すと、もっと青く見えるのかな。
ここの池の水が1番最初の写真の観音様の所に流れ出て、落口の池に注がれています。

fukaura15-0079.jpg

も~歩き回るのは無理!ってことで、いよいよ十二湖を離れました。
で、一応チビにお土産でも買おうと立ち寄った十二湖駅。

fukaura15-0080.jpg

いや、ホント、止せば良いのにブログネタにと青池ソフト。
これ食っちゃったらまたまたお腹が超特急になっちゃうんじゃね?
と、恐る恐る食べたソフトの味はなんとヨーグルト味。てっきりサイダー味だと思ってたんだけどね。

fukaura15-0081 (1)

前から気になってたスナック。白神山地のお膝元のスナック クマ。
絵はなぜか鉢巻き巻いたシロクマ風。
お店の名前はママが ( ̄(エ) ̄) みたいなオバちゃんだからとか?
昨晩は電気が点いてませんでした。もしかしたら、もうやってないかも。

fukaura15-0082.jpg

そして今年もやってきました、鰺ヶ沢焼イカ通りのねねちゃんの店!

fukaura15-0088.jpg

fukaura15-0091.jpg

fukaura15-0085.jpg

ここの生干しイカは絶品です。鰺ヶ沢の超おススメ店です。是非焼きたてを!

fukaura15-0086.jpg

他にもお客さんがたくさんいて、ねねちゃん忙しなく働いてます。

fukaura15-0089.jpg

fukaura15-0090.jpg

本当はこの物干し台見晴台で海からのそよ風に吹かれながら焼イカを食べる予定だったんですがね。
序でに近くのドライブインでヒラメの漬け丼も行ってみようかなんて思ってたんですが、残念ながら食欲全くなし。

fukaura15-0101.jpg

でもチビのお土産&体調が良くなったら食べたいとマツコ・デラックスお持ち帰り。
やっぱ身が厚くて美味しかったですよ~♪

fukaura15-0092.jpg

fukaura15-0098.jpg

で、日本海側ドライブの最後の立ち寄り先は、わさおのお店 菊谷商店。
相変わらずたくさんの人で大賑わいでした。わさお効果未だ絶大です。

fukaura15-0097.jpg

左から、菊谷商店のおばちゃんに、わさおに、わさおの嫁さん・・・あ、違った(笑)

おばちゃん、今日はちょっと体調が良いのかな?
先日、24時間テレビのマラソンのタスキを北から繋ぐと、軽トラにわさおを乗せておばちゃんが走ってたっけ。
以前おばちゃんが入院した時、わさおは毛が抜けてガリガリに痩せちゃってたって言うじゃないですか。
わざわざ番組の演出のために菊谷のおばちゃんを駆り出すなんて、
地球を救う前におばちゃんのこと大切にしてあげないと、またわさおが悲しい思いをしちゃうでしょ。

fukaura15-0099.jpg

それにしても毎回毎回、何度何度も言うけど・・・やっぱ、わさおはおばちゃんにそっくり。目ですよ、目が似てる!
たぶんおばちゃんが犬の着ぐるみ被ると、どっちがわさおだか分からない感じになっちゃうかも (≧∇≦)/


ってことで、ようやく長い長い日本海シリーズ終了です。
家に帰ってからも1週間ほど胃の調子が悪くて食欲殆どなしでした。
帰ってきた次の日なんかはスープのみの三食でしたよ。
体重も1日で1.5 ㎏落ちたので健康診断を楽しみにしてたんですが、
健康診断2、3日前に体調が回復して、あっという間に元通りの体重になっちゃったとさ ( ̄∇ ̄#)
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<五所川原立佞武多 2015 | メイン | 幸せの赤い鳥 2015 (その3)>>
コメント
-Re: 克裕2011さん-
釣りをしてた時は結構ウ○コネタもあったんですがね(笑)
マツコ・デラックスはイカの大きさなんです。
身が厚くて美味しいですよ♪
紅葉の時期に深浦も良いかもですね。
ただ大銀杏は紅葉が終わった11月に黄色くなりますから悩ましい所ですよね~。
2015/08/13 23:29  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomi さん-
ホントいつ見ても笑っちゃうくらいそっくりですよね~(≧∇≦)/

2015/08/13 23:00  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: KUNさん-
ありがとうございます。
あれさえなかったら、もっと楽しめたんですがねぇ。
わさお未だに大人気ですよね~!
2015/08/13 22:42  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
日本海紀行、楽しませていただきました!(≧▽≦)
下痢ピ~に大ウケ(´艸`*)って笑っちゃいけませんよね。
「マツコデラックス」が気になります(◎_◎;)
大盛りって事?
ん~青森の西海岸に惹かれますな~
景色も食べ物にも。
雪が降る前にまた行ってみたくなりました。
2015/08/13 11:53  | URL | 克裕2011 #-[ 編集] |  ▲ top

--
前世では双子だったんじゃないか?ってぐらい似てますよね。
わさおの毛並も戻って良かった、良かった。^^
2015/08/12 08:39  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
体調、戻ってて良かったです。
可愛い、わさおが見られて幸せ~♪
血は繋がってなくても親子、一緒にいると顔似てくるの見本ですね(笑)
2015/08/12 08:18  | URL | KUN #KPRyFQWg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1588-e8c72e49
| メイン |