五所川原立佞武多 2015
- 2015/08/14(Fri) -
tachi15-0012.jpg

今年は久しぶりに五所川原の立佞武多(たちねぷた)に行ってきました。
相変わらずデカいなぁ~!

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tachi15-0019.jpg

辺りが暗くなってきた夜7時、立佞武多出陣です。
先頭を練り歩く太鼓がいきなりのこのデカさ!

tachi15-0018.jpg

tachi15-0020.jpg

大型立佞武多の平成25年製作の陰陽 梵珠北斗星。

五所川原にはかの有名な陰陽師 安倍晴明が建立したと言われるお寺があるのだそうで、
梵珠山という山の一帯には7つの神社やお寺が北斗七星の配列になっていて、
それが梵珠山一帯に伝わる梵珠北斗星と云われるパワースポットなのだそうです。(参考: たちねぷたのやかたのブログより)

tachi15-0021.jpg

なんか、この件を聞けば霊験あらたかな感じがしないでもないんですが、
どうもこのにやけた顔が好きなれず、ここ数年足を遠のかせた感じ?でもこれも今年で見納めです。
大型立佞武多は常時3体あるんですが、毎年新しいのを1体作る一方で、毎年古いのを1体解体するのです。

tachi15-0022.jpg

ヤッテマーレ!ヤッテマーレ!

tachi15-0023.jpg

青森の佞武多みたいなのもあります。

tachi15-0025.jpg

tachi15-0027.jpg

おおっ!真ん中の小さな女の子は将来絶対美人さんになりますな(^0^*

tachi15-0029.jpg

tachi15-0031.jpg

このほら貝のオッチャン、列の1番前で終始渋い顔で歩いておりました。

tachi15-0032.jpg

そうそう、五所川原立佞武多の掛け声は 「ヤッテマーレ!ヤッテマーレ!」 こちらの言葉で 「やっちまえ!」 の意味です。
因みに弘前ねぷたは、ゆったりと 「ヤーヤド~!」、青森ねぶたはご存じ 「ラッセラー!ラッセラー!」 です。

tachi15-0033.jpg

百鬼夜行 狐の嫁入り。
顔が良い感じ。これ大型の立佞武多でも良かったんじゃないかなと思うほど。

tachi15-0034.jpg

ノリノリの兄さんの笛に、この小っこい子も笑顔で・・・じゃなくて泣きもせず嫌な顔して顔を背けっ放し(笑)

tachi15-0029.jpg

tachi15-0037.jpg

小回りの利く山車はクルクル回って観客に大サービス実施中!
なぜかヘラクレス大カブトムシの手作り着ぐるみの兄さんもサービス中(^0^*

tachi15-0038.jpg

こいつは格好良いなぁ。

tachi15-0039.jpg

tachi15-0041.jpg

tachi15-0040.jpg

五所川原の熱い夜は続く・・・
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<五所川原立佞武多 2015 (その2) | メイン | 初夏の日本海紀行 2015 (その4)>>
コメント
-Re: tomiちゃん-
え~っ!?マジですか!ってことはオラの左っ側に居たってこと?
超ニヤミスじゃないのぉ。いや~会いたかったよぉ~!
2015/08/14 18:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
この写真、最終日ですよね?
写真みてびっくりしたんだけども、私が座ってた席の
隣の店の前なんですけど(笑)
ニアミスだね(笑)
2015/08/14 12:46  | URL | tomi #pEiWtRWA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1589-410e16b6
| メイン |