ぬいどう食堂
- 2008/10/02(Thu) -
青森県は9月いっぱいで渓流釣りが禁漁になるんですが、
最後は綺麗な川でと釣友Fさんからお誘いを受けまして、行ってきました下北半島!
ま、あんまり釣れなかったんですけどね( ̄_ ̄ゞポリポリ
その時の様子は こちら→

1本目の川が終わって次の川に向かう途中に立ち寄った食堂が、
最近ブロガーの間で段々有名になってきた佐井村は福浦の 『ぬいどう食堂』 です。

nuido08a_eip.jpg
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
この、ぬいどう食堂の『ぬいどう』って言うのは近くにそびえ立つ縫道石山からの名前でしょうなぁ。
この縫道石山、周りの山と違いニョキっとした岩山ですよね。
高さは626mなんだそうです。東北百名山に選ばれていて、
天然記念物のオオウラヒダイワタケというキノコが生えてるらしいです。

nuido08c_eip.jpg
さてさて、お店の中はと言うと、外観はこじんまりとしてますが、
中に入ってみると意外に広い感じです。
メニューも豊富ではないんですが、全体的に値段が安いですよね~。

nuido08i_eip.jpg

店にはさり気なく干し昆布が売っていました。確か若生昆布とか言ってた様な?
薄い昆布なんですが、オバちゃんに聞いてみると用途は色々あるそうで、
それこそ出汁昆布にしたり、油でサッと揚げて砂糖と塩をまぶしてオヤツにしたり・・・。
1袋300円也。なんか安くないですか?思わず買っちゃいました。

nuido08d_eip.jpg

ここの名物はやっぱウニ丼なんですよね~。でもウニの季節は過ぎちゃってましたぁ(T▽T)

nuido08f_eip.jpg

と言う事で、2人で頼んだのは歌舞伎丼1000円!これがまた美味しそう~♪

歌舞伎丼にはイクラ、塩ウニ、イカ刺し、そしてコリコリのアワビが乗っかり、
カスペの煮付け、ヒラメの刺身、?な刺身、フノリ、マルゴの味噌汁・・・安いっすよ!!
カスペって言うのはエイの鰭、マルゴって言うのは岩場とかに付いてるムール貝の仲間なんですよ。
魅力的な脇役さんたちは季節によって変わるそうです。

nuido08g_eip.jpg

これが?な刺身。半分凍っててルイベみたいになってます。
オバちゃん曰く、ホッキみたいなので貝殻は付いてなくて・・・だそうです。
オラ的に言うと赤貝っぽい食感でした。

それからなんと2日後の月曜に釣友Fさんは縫道石山に登山に行ったんですが、
その時にオバちゃんからキンカナマコだと聞いたらしいのですが、
その名前でネットで検索しても全くノーヒットなんですよ。
んで、キンコと言う名前で検索するとフジナマコの事だと。
干しナマコにする類らしいのですが、普通のナマコより丸い感じ。
でもナマコってばナマコっぽい。
オバちゃんはナマコっぽいなんて一言も言ってなかった様な?
若しかしてユムシだったりして。


それにしても・・・


nuido08h_eip.jpg

歌舞伎丼、ホントに美味いっす!ヽ(´▽`)/~♪

これで1000円だったら、今年とある所で行われた怒りのウニ丼祭りのウニ丼よりよ~っぽど良いですよ。
こちらの方が食べ応えもあるし、オバちゃんは気さくだし。

nuido08e_eip.jpg

オバちゃんは、浪岡生まれの柳田良子さん。
この道35年、海の幸を毎日獲ってくるのは漁師暦50年のご主人。
なんでも今年はウニ漁から出荷までTVの取材を5日間も受けたんだそうです。
地方のブログだけじゃなく全国区のお顔なんですね~。


nuido08b_eip.jpg

オバちゃんの気さくな笑顔に後ろ髪を引かれながら次の川に出発。
福浦で唯一の信号機の前を通り過ぎグイっと山道を登ると、縫道石山がまた見えてきました。
ウニ丼の季節になったらまた来ようっと。
いや、ウニ丼なくてもオバちゃんに会いに来るだけでも良いかな♪


※ウニ丼の季節は4月から8月までです。
  連休などになると品切れになることが多いそうなので要予約!



ぬいどう道食堂
下北郡佐井村字福浦川目15-1
TEL 0175-38-5865

営業時間 午前10時30分~午後6時 (9月からは~午後5時)
定休日 12月~2月




スポンサーサイト
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<アグリの里 | メイン | 超腹痛!>>
コメント
-Re: コキアさん-
それは残念でしたね~。
でもウニの時期は確かこれからだと思うので、その時にでも伺ってください♪
奥様は下北出身ですか?
それはそれは羨ましい限りです(^0^*
2010/05/21 20:31  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
古い話題に反応してすみません。

先日せっかく下北を回ったのにここに行くのを忘れて
ました。 店の存在は知っていたんですが気が付かな
かったんです。

下北の妻実家からはそれほど遠くないので次はぜひ行っ
てみます。
2010/05/21 09:49  | URL | コキア #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: hasepeeさん-
hasepeeさん、初めまして!
このような辺境の地にようこそです(笑)

むつに住んだことがあるんですかぁ?
釣り人にしたら天国みたいな所ですよね~。
西に旅行に行きたがる人には大変かもですが。

あのウニ丼で有名な ”ぬいどう食堂”は、
あのオバちゃんの人柄で好きになっちゃいました。
来年は絶対ウニ丼食べに行きますよ!

2008/10/12 07:46  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-初めまして-
skyさんのとこから飛んできました。
突然すみません。お邪魔します。

ぬいどう食堂、懐かしいですね!
昔、むつに住んでいた頃行きました。
時期になると新鮮なウニ丼が安く食べられとても得した気分になるトコですね。
ウニでご飯が見えなくなるんですよ!
2008/10/11 21:33  | URL | hasepee #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
やっぱり最後は綺麗な川に行きたくて下北行っちゃいました。
八戸からだとオラんちより30分以上余計にかかりますから、
遠いと感じるでしょうねぇ。

ぬいどう食堂は、大間から仏ヶ浦に向かう途中の、
あの辺り唯一の信号のある交差点の真ん前です。
真向かいには「仏ヶ浦ドライブイン」もあります。
近くには学校もあるし・・・思い出しました?

オバちゃんは本当に気さくな方で、オラ一発でファンになりましたよ~(笑)
今度行く時は名物ウニ丼か三食丼かで悩みそうです。
2008/10/04 05:11  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: らーまさん-
そうです「ぬいどう食堂」ですよ~。
今度下北行くんですか?
オラたちが行った時は山が微妙にくすんだ色してましたから、
もしかしたら紅葉に当たるかもですね~。
そういえば10月に「超マグロ祭り」とかあったような?
2008/10/04 04:48  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
最後の渓流釣り行ったのかなと思ってましたが、下北でしたか。
私は、ゴールデンウィークに下北一周しましたが、遠かったですね。
この食堂は気が付かなかったです。

お母さんの笑顔いいですね。
楽しさが伝わって来ます。

料理も美味しそうですが、食べた事の無い物を頂くのは
勇気が要りますね。

でも下北には今度いつ行けることやら。
2008/10/03 22:22  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-そうかぁ。-
ぬいどう食堂って言うんだ。
いつも場所と食堂って感じで紹介されてたような。

さて再来週下北お泊まりだけど、どこまわれるかなぁ(^ー^)
2008/10/03 16:15  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/159-842cb851
| メイン |