お盆
- 2015/08/20(Thu) -
obon15-0005.jpg

今年はお盆までに7回も喪服を着ることになっちゃった年でしたが、
なぜかお盆は久しぶりにゆっくりできたお盆でした。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
obon15-0002.jpg

13日、迎え火を灯し、親父を迎えながらの花火。
この花火、何年も前に娘が夏休みのラジオ体操か何かで貰ったもの。
ず~っと玄関の片隅に置いてあったので、まだちゃんと燃えるのかな?と思ったんですが・・・

obon15-0001.jpg

意外にいける。ってか劣化の度合いが分からん。

obon15-0007.jpg

そして、今年のお盆で1番の話題は親父方の婆ちゃん。
隣町に住んでたんですが、なんか行くタイミングが悪くて、ここ4、5年会えてなかったんです。
それで今年は絶対に会おうと思って行ったんです。

一緒に暮らしてたちょっと苦手な親父の兄弟夫婦は居ない様子。
玄関の鍵は開いていたので思わず、それこそ何十年ぶりかの大きな声で 「婆ちゃん!婆ちゃん?」 と呼びかけると、
奥から 「は~い」 と懐かしい声が聞こえました。

婆ちゃん久しぶり!元気だった?
足が悪くなっていたんですが、杖がなくても壁伝いで歩けていました。
不思議とヨボヨボする感じはなく肌の艶も良くてとても元気そう。
ただ、以前に会った時もちょっと危なっかしかったんですが、やはり年月が経ち過ぎたのか、
最初自分のことは忘れてしまっていたようだったんですが、
親父の息子だよと何回か言ってたら、ようやく思い出してくれました。

なんでも婆ちゃんの記憶では自分の年が5歳くらいで止まってたみたいで、
「いづ、こったにおっきくなったぁ?」 って驚いてました。
「両親が忙しかったから、いっつも遊びに来てたっけなぁ」 とも言ってましたが、
実際は親父が小学校1年の時に亡くなっているので、やはり記憶が斑になっているみたいです。
同じ話しを何回も繰り返してはいたものの、娘たちも言ってましたが、ホント可愛く呆けてる感じ?

obon15-0003a.jpg

昔ながらの三沢訛りがあるから娘たちには半分くらいしか話しが分からなかったみたいですが、
自分には十分会話が出来てて、なんだか子供の頃に戻ったみたいな気分でした。

ごめんね婆ちゃん、何年も会いに来なくて。

長男の息子だから親父が生きてれば一緒に住んでたかもしれません。
何年も前に、兄弟夫婦じゃなくて自分と一緒に住みたかったと言われたこともあったんです。
そんな婆ちゃんを放ったらかしにしてたみたいで心が痛みました。
帰る時 「はぁ(もう)、帰るのがぁ? もっとゆっくりしてげば良いのに」 と淋しそうでした。
何回も何回も娘たちに 「まだ来いよ~」 って。

娘たちにしてみれば最後の曾婆ちゃんです。確か白寿です。
来年の3月に100歳になります。
 
 
 
 
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ちょっとだけ十和田湖巡り | メイン | 五所川原立佞武多 2015 (その2)>>
コメント
-Re: 銀の小鈴さん-
直ぐ近くに居るのに不精して会いに行かなかった自分も悪いんですが、
まだ多少なりとも自分の記憶が残っててくれただけでも嬉しいです。
もう年が年ですので、そうそう先は長くないとは思いますが、
出来るだけ会いに行きたいと思っています。
2015/08/21 06:02  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
良いお盆でしたね!
お婆ちゃんは 話の中身は忘れても 来てくれたことはずっと覚えていてくれるかもしれませんね。
お婆ちゃんに会いに行ってくれてありがとう。と
赤の他人の私ですがなぜか お礼を言いたくなりました。
とてもあったかい気持ちになりました。

しっとりと濡れた向日葵が良いですね。
2015/08/20 19:48  | URL | 銀の小鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
至って元気な婆ちゃんです!
婆ちゃん年は?聞いたら「はぁ忘れだぁ」って。
それでも元気です(^0^*
2015/08/20 18:40  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: KUNさん-
昔々の人だからカメラを向けると真顔になっちゃう(笑)
普通100歳近いと、もっとヨボヨボしている人が多いですよね。
でも予想だにしない元気さに驚いてます。
婆ちゃんには長生きしてもらいたいなぁ。
2015/08/20 18:36  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
白寿ですか~、お元気ですね~!
心温まる記事を有難うございます♪
心がホッコリしました☆
2015/08/20 09:10  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

--
お婆ちゃんに会えて、良いお盆でしたね。
その お年で 自力で歩けるとは素晴らしいです。
写真からも、可愛らしさが伝わってきます。
うんと長生きしてもらって、何度も会いに行って下さいね (*´▽`*)
2015/08/20 09:00  | URL | KUN #KPRyFQWg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1591-6f9c4329
| メイン |