ちょっとだけ十和田湖巡り
- 2015/08/21(Fri) -
tutanuma1507-0002.jpg

とある日、久々で十和田湖を周ってみようと思い立ったんですが、
でもやっぱ奥入瀬渓流のクネクネ道路を通るのも面倒臭いと五戸から十和田湖へ。

しかし新郷村のキリストの墓前にある キリストップ は今日も開いてない。
なにせ朝早目に出発しても営業時間は 『十字架ら三時まで』 と、しっかり駄洒落で書いてありますから ( ̄∇ ̄#)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tutanuma1507-0003.jpg

キリストップを過ぎると、あとは見所が殆どない国道454号線。
二山くらい超えると十和田湖畔の宇樽部(うたるべ)に到着です。
その宇樽部には、パキッ!パキッ!と幽霊が出る時に鳴るというラップ音が聞こえると、
一時期有名になったことがある宇樽部集会場があるんです。最近、全然話題になんないけど(笑)

tutanuma1507-0004.jpg

宇樽部から直ぐの敢湖台(かんこだい)展望台からベタな十和田湖の写真をさらりと撮って・・・

tutanuma1507-0007.jpg

tutanuma1507-0006.jpg

十和田湖を時計回りに周遊。乙女の像?そんな有名処も思いっきりスルー!

tutanuma1507-0008a.jpg

そしたら、なんかいつも見る十和田湖らしからぬ風景が。こんなとこあったんだねぇ。

tutanuma1507-0010.jpg

溶岩?さすが二重カルデラ湖!さすが活火山!
十和田湖は言わずと知れた火山の火口跡でして、その凄まじい噴煙は京都の空まで達したこともあったらしいですよ。

tutanuma1507-0009aa.jpg

ホントここだけ十和田湖じゃないみたい。

tutanuma1507-0012.jpg

さっきの辺りから、やたらヒメマス釣りの人たちが増えたので、一気に十和田湖周遊道路を駆け抜けて滝ノ沢展望台。
ここがまた十和田湖がちょっとしか見えない展望台でして、ここで十和田湖をしっかり見たいだなんて思ったら、
今流行のドローンとか使わないとですよ。なんでこんなとこが展望台なんでしょうねぇ?

tutanuma1507-0014.jpg

そんでもって、滝ノ沢展望台から高度を下げての蔦の菅沼。

tutanuma1507-0015.jpg

え?なんで突然蔦に行ったかって?
そりゃアカショウビンが居るんじゃないかと思いましてね。

bird1507-0002.jpg

耳をダンボにして(この表現も古典的かな?)、只管待っても聞こえてくるのはクワックワッとカルガモの声だけ。

tutanuma1507-0019.jpg

tutanuma1507-0021a.jpg

ちょうどこの季節はあちらこちらでガクアジサイの花盛りでした。

bird1507-0001.jpg

モリアオガエルの卵塊はあったんだけどなぁ。
昨年、蔦でアカショウビンの鳴き声を1度だけでも聞いたから、居ない筈はないんだけど・・・。
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<夏の夜に燃えさかる!青森ねぶた 2015 | メイン | お盆>>
コメント
-Re: ヒバリンMK.2さん-
初めまして ヒバリンMK.2さん。
当ブログへようこそです!

ホント、いつも開いてないんですよね~。
夏場だけなんでしょうかね?
それにしても、しいたけバーガーがもう売ってないだなんてがっかりです。
1度食べてみたかったんですがねぇ。
貴重な情報ありがとうございます。

2015/09/02 22:20  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして。
キリストップはなかなか開いてないですね。村人のおばちゃnたちが店番なのでw
しいたけバーガーは今はもう販売していないですね。しいたけの間に挟む具のイトウを養殖されていた方が付近に住んでかつらな郷という釣堀やってたんですが、去年お止めになられてしまったので今はもうないんですよ
2015/09/02 09:12  | URL | ヒバリンMK.2 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツ☆さん-
十和田湖も偶に周遊すると新発見がありましたね~。
乙女の像から十和田湖神社の辺りは幽霊もクマも出るって噂なんですが、
どうなんでしょうね?
夜に撮影に行きたいのもあるんですが、1人じゃちょっと行く気になれません。

キリストップのしいたけバーガーを以前から食べたいと思ってるんですが、
いつもお店が開いてないので困ったもんです。
2015/08/23 08:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
おおお~~~!!
久々に十和田湖辺りの写真♪
私、しばらく行ってないんでポン太さんの写真で見てなんだか新鮮!
そうそう、キリストップ(笑)
私も気になっていました。
宇樽辺集会場?初めて聞きます。
十和田湖は出るって噂は聞きますが、西湖辺りってなんだかよく分からないんですよね~。
滝ノ沢展望所(笑)
全然見えないですよね(爆)
そうか~、ドローン飛ばせば・・・(爆爆)
乙女の像は私もあんまり行かないんですよね~。
そのうち面白い写真を撮ってみたいと思っていますが・・・
頑張ります☆
2015/08/22 12:21  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-Re: fourdoor0810さん-
でしょ?オラもです(笑)
あんなに何回もテレビで取り上げられてたんですが、
最近は全く取り上げられませんね~。
でも中継を見てたら実際にパキパキいってましたよ。
村人が後ろで割り箸でも割ってたんでしょうか?

え?2階になんか写ってます!?
そういえばfourdoorさんの後にも・・・
2015/08/22 05:52  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます♪
宇樽部集会場スッカリ忘れてました!
そう言えば出るとか出ないとか
まことしやかな噂になってましたね~
アレッ...2階の窓からこちらを見てる人がいますよ…


って、冗談ですけど…(^^;アハハ!
2015/08/21 08:31  | URL | fourdoor0810 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1592-f413ee33
| メイン |