夏の夜に燃えさかる!青森ねぶた 2015
- 2015/08/25(Tue) -
nebuta15-0003.jpg

やっぱり・・・やっぱり、青森の夏はこの祭りでなくちゃいかんですよ!
地元の祭りよりも必ず見に行きたくなる青森ねぶたです。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nebuta15-0005.jpg

ねぶた祭り開始数分前。
いつもねぶたの始まりはドキドキします。なんか知らないけどドキドキするんです。
そのドキドキも、始まりの合図の花火が鳴ると最高潮に達します。

nebuta15-0006.jpg

nebuta15-0008.jpg

そして・・・花火が鳴り、遂に2015年の青森ねぶた祭りが始まりました!
1年ぶりの笛の音、鳴り響くねぶた囃子、ラッセラー!ラッセラ!の大合唱!
くぅ~、堪んね~♪ ( ̄▽ ̄;) ヌオー

nebuta15-0010.jpg

ダ~ン ダダンダン ダン!ダ~ン ダダンダン ダン!
この太鼓のリズムに痺れます。只今、鳥肌立っちまくってます。
こういうのを津軽弁では 「じゃわめぐ」 と言うんだそうですが、まさにじゃわめいてます!

nebuta15-0009.jpg

nebuta15-0012.jpg

nebuta15-0014.jpg

うわ~っ跳人(ハネト)の数が凄い!
なんでも1台のねぶたに500人から1000人の跳人が居るんだそうです。
多い時には2000人以上にもなるとか。凄え!やっぱ凄えや青森ねぶた祭り

nebuta15-0015.jpg

nebuta15-0016.jpg

nebuta15-0017.jpg

ねぶたは囃子方もと~っても魅力的♪
山車の運行が止まると空かさずお客さんの方を向いて、ノリノリのお囃子を聞かせてくれます。
しかもカメラマンが寄ってもガッツリ撮らせてくれます。これが南部地方の祭りと大きく違う所ですよ。
三社大祭で囃子方を撮ろうとすると女の子はクルっと横を向いたりするんです。
これが南部衆の奥ゆかしさなのかと良い方にとらえる様にしてますが、それじゃ撮ってる方はつまらないんですよね~。

nebuta15-0018.jpg

nebuta15-0019.jpg

nebuta15-0022.jpg

囃子方の太鼓叩く人も格好良い~♪

nebuta15-0024.jpg

nebuta15-0025.jpg

うぉ~っ!目の前でのパフォーマンスは止めてくれ。悶え死んじゃう!

nebuta15-0026.jpg

nebuta15-0027.jpg

ラッセラ~♪ ラッセラ♪ ラッセ~ラッセ ラッセラ♪
写真を撮りながらも体がず~っとリズムを刻んでます。
こんな祭り、他にはないですよ。あ、まあ、ここら辺の祭りしか知らないんですがね。

nebuta15-0029.jpg

nebuta15-0030.jpg

小っこい跳人も頑張ってます。格好良いぞ坊主 ( ̄ε ̄〃)b グッジョブ!!

nebuta15-0032.jpg

当然、これだけで終わるわけないっしょ!

ということで、続く!
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<夏の夜に燃えさかる!青森ねぶた 2015 (その2) | メイン | ちょっとだけ十和田湖巡り>>
コメント
-Re: ピーナッツさん☆-
なんかいつもと変わり映えしないので過度の期待は禁物です(笑)
2015/08/27 05:32  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
おお~~!!
ポン太さんの青森ねぶたがキタ====!!!
続きが楽しみにゃん☆
2015/08/26 11:43  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-Re: KUNさん-
今年も思いっきりじゃわめいてきましたよ~♪
祭り見て鳥肌立つのは青森ねぶたくらいです。
ねぶたも、ねぶた囃子も、跳人も最高っす(* ̄▽ ̄*)
2015/08/25 19:28  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
う~ん確かに捻くれてるかも(笑)
あの静寂からのねぶた囃子は鳥肌ものですよね~!
スタジオで録音したみたいなねぶた囃子もあるんですが、
やっぱねぶたはLIVEで聞かなきゃですよ( ̄∀+ ̄)キラッ
2015/08/25 19:25  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さんも「じゃわめき」ましたか?
あの感じは病みつきになりますよね。
私も今ではすっかり青森ねぶた派になりました!
前夜祭も含めて、起承転結で燃え尽きる感がたまらないんですよ。
ポン太さんの画像見てたら、また蘇って来ました(笑)
2015/08/25 12:45  | URL | KUN #KPRyFQWg[ 編集] |  ▲ top

--
私ってば、青森より五所川原、五所川原よりも大湊、大湊よりも弘前、弘前よりも黒石、黒石よりも三社、三社よりも三沢まつりが好きだ!って思っている捻くれ者なのですが、始まる前のドキドキ感は青森がぴかいちだと思います!
何だかんだ言って、やっぱり日本を代表する祭り。こんな凄いお祭りは他にないと思います。行きたいな~~。
2015/08/25 09:22  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1593-7dc011b5
| メイン |